アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月前より、お尻の割れ目の左右の接触部分にかゆみがあった為、産婦人科にてスタデルムクリームを処方してもらいましたが、しかし効果がなく次にマイザー軟膏0.05%を塗りましたが、かゆみはおさまりましたが皮膚のカサつきと薄い皮がめくれた為に、今度は皮膚科で混合薬(ヒルドイドソフト軟膏0.3%とアンテベート軟膏0.05%)を塗っていますが、赤みと色素沈着傾向と皮膚のカサつきと薄い皮がめくれる状態に変化がありません。何故、こんな状態になったのか考えてみたのですが、下着を洗濯剤で手洗いして室内干しにしている事で、洗剤かぶれを起こしたのかと・・・思い当たることがこれしかありません。今の状態から元の皮膚に戻すにはどうすれば良いかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

I群(最強):デルモベート、ジフラール、ダイアコート



II群(とても強い):フルメタ、アンテベート、トプシム、シマロン、リンデロン、マイザー、ジフルプレドナート、ブデゾン、ビスダーム、ネリゾナ、テクスメテン、パンデル

III群(強い):エクラー、メサデルム、ボアラ、ザルックス、アドコルチン、リンデロンV、ベトネベート、プロパデルム、フルコート、フルゾン
 
IV群(マイルド):リドメックス、レダコート、ケナコルトーA、ロコルテン、アルメタ、キンダベート、ロコイド

V群(弱い):プレドニン、コルテス

 ステロイド外用剤にはこれだけの種類ありますが、単純に上に記載している程、よく効きます。ヒルドイド(これはただの保湿クリームです)で希釈されていますが、アンテベートで十分効果あると思われます。
 
    • good
    • 0

 汗疹(あせも)が原因による洗剤かぶれっぽい感じがします。

3ヶ月前からなので、汗疹で荒れた皮膚から、洗剤成分が入って炎症起こしてるんですかね?お尻の割れ目の左右の接触部分は、汗疹の出来やすい部位です。単なる洗剤かぶれであれば、下着が触れている所全て(特に腰の締め付け部分)に炎症起こすはずです。

 もしアトピーであれば、以前使用したマイザーとアンテベートでかなり改善できたはずなので、アトピーではないと思います。お尻だけ、との事ですので、アレルギー反応(ダニ・ハウスダスト・卵等)でもないと思います。

 合成洗剤は使わず、洗濯石鹸(界面活性剤不使用・無香料・無着色)で洗い、すすぎを徹底的(これ大事です)にして様子みてはどうですか?あと、混合薬(ヒルドイドソフト軟膏0.3%とアンテベート軟膏0.05%)は継続して塗り続けた方がいいと思います。ステロイド外用剤使用した方が早く治り易いです。

この回答への補足

ちょうど3ヶ月前でしたので、今年は去年よりも暑い日が継続したので、汗はよくかきました。今回のかぶれ・赤みなどの症状は本当に初めてで、アトピーではないので合成洗剤から洗濯石鹸もしくは石鹸で手洗いを丁寧にしてみます。ステロイド外用剤とはどんな種類が効果あると思われますか?ステロイド外用剤にもランクがあるようなのですが・・・お分かりになる範囲で教えてもらえたら光栄です。宜しくお願い致します。

補足日時:2013/10/19 18:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。確かに、アトピーではないので、お尻の擦れる部分のみなんです。。。
まずは、下着のみ合成洗剤⇒洗濯石鹸か石鹸に切り替えて、薬も混合薬(ヒルドイドソフト軟膏0.3%とアンテベート軟膏0.05%)を継続して様子をみてみます。本当にありがとうございました!!^^

お礼日時:2013/10/19 18:14

洗濯剤というのは、合成洗剤のことでしょうか。

であれば、せっけん洗いに変えて、様子をみるしかないかも。ご参考に。

この回答への補足

洗濯用の合成洗剤です。

補足日時:2013/10/19 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下着のみ石鹸洗いに変えてみます。ご返答ありがとうございました^^/

お礼日時:2013/10/19 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!