プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日病院へ行きましたところ、ヘー、と疑問に思うことがありました。病院ぼろ儲けじゃないか!と少々カチンと来ましたので国にでも言ってやろうかな、と思っています。こんなことでは医療費が右肩上がりなのは無理ないと、不合理に憤りが未だ冷めていません。もちろん正式に要望兼提案を出すときは住所氏名等正々堂々と名乗るつもりです。どこにいえば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

国なら厚生労働省じゃないですかね。

電話し医療についてといえば担当部署につないでもらえます。

〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目2-2
03-5253-1111
    • 0
この回答へのお礼

まだ電話していませんでしたが、ズバリのご回答ありがとうございました。

>病院ぼろ儲けじゃないか!と少々カチンと来ましたので国にでも言ってやろうかな、と思っています。

具体的にどんな事ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的にということですが、個人情報の一端になりますので書きませんでした。抽象的にしか言えませんが、質問にも書きましたように医療費の増加の一因になっているのではないかと思われることです。

制度とか規則とか医療行政に係わるものなら・・・厚労省

その病院特有の問題なら・・・保健所
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

その「病院ぼろ儲け」と言う理由について、具体的な内容とその証拠を添えて質問主さんのお住まいの都道府県にある医療局へ調査依頼を出しましょう。

その対応次第では、医療問題に精通している弁護士を立てて段階を踏んで医療局に法的措置を行う事でしょうね。
一人対組織ではまず勝てません。
    • 0
この回答へのお礼

都道府県の医療局ですか。法的措置とは穏やかではありませんね^^;そんなことは考えていません。自分一人ならわずかな金額ですが、もし国全体にこのようなことが行われているとするなら、きっと莫大な金額になるだろうと思った次第です。バカな正義感を出さない方が賢明かも?

医療に対する制度を作っているのは、厚生労働省・医政局です。

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Organization?c …

まあ、方法としては、
・直接、厚生労働省に訴える(国民の声を聞く窓口はあるかどうかわかりません)。
・間接民主制の日本国民として在住の地域の議員に声を届ける。
・マスコミに不条理を訴えとりあげてもらう。
位ですかね。

まあ、消費税が上げるので、(医療費は非課税ですので)「点数を全体的に1~2%ほど上げなくてはね」って話で今は忙しいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報非常に参考になります。議員に声をかける、マスコミに取り上げてもらう、そういった方法の方が有効かも知れないですね。特に消費税上げで今は忙しいかも。何かしらだんだんと面倒くさくなってきました。みんな不合理な事でも自分さえ知らぬ顔をしておけば面倒は避けられる、そんな風になっているのかも知れないですね。無気力、、、、