電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たとえば
友達Aの誘いで一緒に遊びに行くことになりました。
他に誰か来るか聞いてみたところ、分からないとのこと。
そして遊びに行く日になって集合場所に来てみたところ、私の知らない人(私の友達の友達)がいました。
前もって聞いてなかったのでびっくりしたのですが、このようなことが良くあります。勿論他にもいます。
普通は後から誰か来ることになったり、ほかの人も誘った場合は誰が来るかちゃんと伝えると思うのですが(私はそうしてます)伝えない人はどうしてですか?
私が神経質だったりおかしいだけですかね?

A 回答 (4件)

質問者さんの感覚は至極普通。


でも神経質ではない、
むしろAといいかげんな決め事をしていると思います。

そんな不確定な誘い方をする友達の誘いに乗っちゃてるあなたが
Aに対してどうこう言っちゃいかんとも思います。

一般常識的な約束事の基本として、
相手が持つ情報を相手が言ってくれるまで待つのではなく、
自分から必要な情報を引き出すことをしなければ
あなたの今回の質問の解決にはなりません。
誰が来るのかを当日までにあなたが何度も確認しないから
当日知らない人が来るのです。
(情報を言わない奴に、何度も訊くのはと悩む必要なし。)


伝えない人の意図は、伝えれば断られる確率が高いと思うから
わからないと答えるのが可能性として挙げられます。
あと、Aは自分が最優先で楽しめればいいという性格なので
あなたの知らない友達とあなたが適当に仲良くなって場が盛り上がれば
それでいい、って程度なのでしょう。

他の回答者さんの回答の「3人」を拝借して回答すると、
はみごになるのはあなたか、知らない友達であって、
Aではないのです。
だからAはその日何の曇りもなく楽しかった、
Aはそれでいいと考えているのでしょう。
あなたも文句言わないって踏んでるでしょうし。

誘われたら、必要な情報を訊いて行くか行かないか決めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分にも非があるみたいですね。
今度からはちゃんと聞くことにします。

お礼日時:2013/10/21 19:39

質問者様は別に普通だと思いますよ。



私も質問者様の立場ならなんで言わないの?って疑問に思ってしまうと思います。

まぁ、私の場合は集まったら気にしても仕方ないのでみんなと話しますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。
やはり、後から誰かが来るとなったら教えてもらいたいですね。

お礼日時:2013/10/21 19:37

>他に誰か来るか聞いてみたところ、分からないとのこと。



つまり、誰が来るかわからない集まりに、あなたは参加したことになります。いわば、人間版やみなべですね。

他に誰か来るか聞いてみたところ、「来ない」と言われたのに、当日、誰かが来ていたなら、ご指摘のとおり問題です。でも、「分からない」と言われているのだから、来るかもしれないし、来ないかもしれないわけで、実際には来たわけです。

そういう、ゆる~いノリが好きな人っていますよ。そのゆるさが気になるのなら、ゆるい会には参加しないことです。一方で、ゆるい会の利点は、やみなべ的なサプライズです。来た人をありのままに受け入れて遊んでみる、そういう醍醐味があります。

一方で、高校くらいまでは稀ですが、アルバイトや仕事や家庭の都合で、当日まで自分の予定が読めないことってよくあると思うんです。あるいは、集まりの種類や人間関係によっては、ドタキャンする仲間が多い集まりもあります。そういう場合はキリがないので、幹事は時間と場所だけを決めて、そこに来なければ行っちゃうというふうにします。また、間際になって入る出欠連絡をいちいち全員に配信するのも大変なので、当日、ふたをあけてのお楽しみにします。

ただ、それでは困るという参加者もいるかもしれません。だから、幹事さんは正直に「わからない」と予告したのです。それが幹事さんの最終的な返事だったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…その人の言う通りですね。

お礼日時:2013/10/21 19:40

そもそも約束した人間以外が来ることがおかしい。



オレは1対1でしか人と会わない。

3人以上いると、ひとりほったらかしになるからな。

深い話も1対1のほうがしやすいしな。

しかも、知らないヤツを連れてくるだと?

オレなら、即絶縁だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにほったらかしになることありますね…
3人だと誰かしら1人は話に入れないことがあります

お礼日時:2013/10/20 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています