アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おおよそ6年前になりますが、交通事故の被害を受けました。
現場は
(A)片側1車線の道路と、(B)大型車1台分強ぐらいの道路の交差点で、横断歩道が有り、(B)道路側に「止まれ」の標識とペイントがしてあります。下手ながら図を添付します。

事故の原因は(B)側から来た乗用車が一時停止をすること無く走行してきたため、(A)側を走行していた私の原付と出会い頭衝突を起こし、原付は大破して、私は重傷になりました。
過失割合は、相手方過失90%、当方過失10%です。
後で聞くと、ここは交通事故多発地点であるそうです。

退院後、県警本部に
「交通事故が多発しているので、信号機を設置して欲しい。」
と要望したところ「この交差点で交通事故が人身・自損・物損で多発しているのは承知している。」
「3灯式信号機を付けることは技術上難しい」「代替案として、「暗くなると止まれの標識がLEDで点滅する物に取替、交差点中央に+印をペイントし、交差点であることを示す」「止まれのペイントを高輝度なもの(恐らくライトなどで見えやすいタイプ)にし、その周りを強調線表示する」に留まりました。
これらの施策は実施されましたが、止まれの標識が交差点のずいぶん手前に設置されていたり、だろう運転をして一時停止する車が後を絶たず、残念なことに事故は減っていません。

もう一度県警本部に「1灯式のものでも良いので設置して欲しい」とお願いしたところ、技術的に設置が困難(用水路があるので)である」「引き続き警邏にあたり違反取り締まりをする」と消極的な対応を受けました。違反取り締まりを行っている様子は無く、ペイントも薄れてしまい、残念なことに先日も交通事故が発生しました。

警察は「交通事故を減らす減らす」としきりに広報をやっていますが、上記の対策だけです。
信号機を付ければ、赤だったか青だったか、赤点滅だったかで、事故を起こすと信号無視も追加されるため抑止効果も期待できると思います。この交差点の近所の方も同様なことを警察に行ったそうですが、同じように言われたそうです。

何とかこの交差点に信号機を付けてもらえるようにしてもらうには、どうすればよいでしょうか?

「交通事故に遭ったところに信号機を設置して」の質問画像

A 回答 (7件)

まず、自治会で問題にしてもらう。

そのあと自治会から役所に要望を出したうえで
地元の議員に陳情をする。

というのが結構効きます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自治会単位では動いて無く、一部の有志の方がバラバラに要望している状態ですから、まとまって要望することも検討します。ありがとうございます。

たぶん予算が無く設置が不可能なのではないかと思います。

信号機設置には相当な費用がかかります。
装置代の他、電力費用。

もし、片側1車線のセンターラインのある車道で、
しかも横断歩道がある場所で信号機が設置されていないと言うのであれば、

考えられる事はひとつ。
交通量が少ない。

交通量が少なく歩行者があまりいないか、子供の横断が頻繁にない場合は、
信号機が設置されていない。
都内の道でも数限りなく存在しています。
(学校前の通学路等であればとっくに設置されているでしょう)

もし設置するとなれば、莫大な費用が必要となります。

事故が起きる原因は、道が空いていて速度が出しやすい。
一時停止しなくても平気でわたれる程交通量が少ない。

田んぼの中の交差点でも事故は起きています。
ほとんど車がおらず、障害物は無い。
一時停止を守らず、出会い頭の事故。
第三者が見たらなんでこんな所で出会い頭の衝突事故が起きるの?と言った道です。

原因は双方同じ速度で交差点に接近しているため、
視界から喪失して見えなくなっている。
(見える位置が同じ方角のため気づきにくくなる。)
そんな、田んぼの中のあぜ道みたいな所に信号機設置していたら、
予算がいくらあっても足らなくなりますよ。

もし早急な設置を希望するのであれば、
設置費用及び維持費用を負担すればすぐにでも設置してもらえると思いますよ。

この回答への補足

自動車の交通量は少し少ないですが、(B)道路は学校に行く小中学生が通行していますじ、(A)道路はまっすぐ駅に行けるため、自転車や原付の交通が目立ちます。

他の補則にも書きましたが、事故当時は(B)道路の図左側に生コン会社があり、大型ダンプカーやミキサー車がそれこそ、私の加害者と同じく一時停止をせず通行していました(今は会社が無くなりました)

それと最近事故当時には無かったのですが、図の交差点左上には(無くなった別の会社の)トラックターミナルができまして、見通しが悪くなったことに加え、それらのトラックが通行しますので、交通量が極端に少ないとは言えないです。

因みに道路付近は田もありますが、民家、アパートもあります。要するに郊外の住宅地で、まだ水田が残っている地域です。田んぼの真ん中ではありません。

あぜ道程度どかかれておりますが、(B)道路は大型車両が通行できる幅です。
しかも最近は信号が無いため、(B)道を抜け道に使われていて、60~70km/hで走行する恐ろしい運転をする人も居る始末で、当然そんな人が一時停止をするとは思えない、だから交通事故が後を絶ちません。

• 0

不思議ですね~ 私の地元ではこんなところにいるのかってところに信号がいくつかあるのですが。

行政にも言ったらどうですか?
自治会などにも言ってもらうとか。

この回答への補足

実は、県警に直接お願いした以外に、県のホームページから「県知事に直接ご意見を」という所から直接送ったのですが、結局県警本部から回答が来て、知事が診たのかどうか分かりません。

実は他にも死亡事故が起こっている同じような交差点があるのですが、そこの自治会が信号機を設置して欲しいと陳情したそうですが、未だに信号が付いていません。

その様な状態が何年も放置されています。

• 0

信号機の設置は

通過車両台数が多くなった。
事故件数が多くなってきた。
死亡事故が起きてしまった。
とかのことが、関連してこなければ
難しいと思います。が、
6年前の事故から、件数が多い箇所と認識を
警察がしているのに、信号機を設置しないのは
何らかの要因が、あるのではないでしょうか。

マスコミに言ってみる。のはどうでしょう。
取材にきてくれたら、説明しなければ
ならなくなりますが・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
信号機が設置されない要因として
(A)の道を下から上(私の走行した側)と(B)の加害者側の走行したところが水田で見通しが良いからかもしれません。しかしこの交差点の手前にカーブがあるのでその説明では原付より速い自動車だとぶつかってしまいます。
標識が停止線より手前に付いているのは、事故当時この交差点を生コンクリート運搬車や大型ダンプカーが左折するときにぶつかると言う理由と、水路があって新たな信号柱を立てることが(技術的に)不可能だというのが警察の言い分です。しかし(A)道路の上から下方向の車線側と、(B)道路には電力線と電話線などの電柱が立っており、即座に不可能とはどうしても考えられません。
ちなみに最近その生コン会社が倒産したため、現在は大型のミキサー車やダンプカーがその角を左折することはなくなりました。

• 0

停止線手前に凸凹を付けてもらい歩道橋にでも監視カメラを付けてもらえばよいのでは、交互通行道路が一時停止もせずに2車線道路を横断するって自殺行為としか思えませんが?

無論、一時停止違反車両がカメラに記録される訳ですから、取り締まりも可能だと思います、数件検挙されれば、知っている人間は一時停止するようになります、オービスと同じで、捕まるの判っていてやるやつはバカ位です。

この回答への補足

停止線手前の凹凸ですが、最近までミキサー車やダンプカーの通行量が多く、実は(B)の交差点より左側はアスファルトでは無く、コンクリートになっているので、多分凹凸舗装も当時ならばすぐ削れてしまう可能性があったと思います。
図が下手で申し訳ありませんが、交差点の北側は歩道橋では無く横断歩道です。ですから、歩道橋にカメラは無理です。あったとしても、「時間があれば取り締まりをする」という回答であったのに、未だ警察が来て取り締まった、という話は全く聞きませんから、カメラの映像などで検挙してくれるのか、という感じがします。

あと(B)の大型車両会社の更に先に、大きな食品加工工場があり、その会社の従業員用駐車場があります。恐らく、本文にも書きましたが、運転手の「だろう運転」が多いと思います。加害者は「いつも車も来ないので一時停止しなくていいだろう」「何かライトが見えるけど、自転車だろうから、先に行けるだろう」と思い込んでいたのだと思います。仰るとおり自殺行為ですが、そんなことは気にも留めて無かったのだと思います。

• 0

地域住民の声を集めて政治屋事務所に陳情願いに行くと良いですよ。

一般市民の個人の声は聞きやしませんが、政治屋の声は無視しませんし、政治屋にとっては絶好の実績作りになりますから。
政治屋を動かすにはなるべく多くの地域住民の声を届けることです。
そしてお願いする政治屋は1人ではなくて、その地域で活動するすべての政治屋にお願いしてOKです。
そうすると、上手くいけば複数の政治屋から警察へ陳情が届けられますから。

試しに政治屋のHPなどをあさってみてください。
「私の声掛けで信号が設置されました」みたいな宣伝が見つかるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

政治家ですか。そういえば(A)道には歩道が無く、途中橋があるところがあるのですが、橋の部分だけ歩行者用橋が架かったことがあり、それは地元の議員が働いた、という話は聞いたことがあります。
少し検討してみます。ありがとうございます。

技術的に困難であるというなら、こういう工法でこう設置して幾ら位掛かると言った資料をそろえて陳情してみてはいかがでしょう。

• 0