アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問します。

ダイナミックディスク化してもボリュームCは拡張できないのでしょうか?(WIN7です)
元のディスク「0」容量以上には拡張できない?

ディスク「0」にあるボリュームCの容量アップをするため、紆余曲折の末ディスク「0」と「1」が
ダイナミックディスクになり、次のようになっています。
ディスク「0」:ボリュームC|未割当領域
ディスク「1」:未割当領域|ボリュームE

この状態でWIN7の「ディスクの管理」でボリュームCを拡張しようとしても、ディスク「0」の
未割当領域分しか拡張できません。

元々は、ディスク「0」:ボリュームC、ディスク「1」:ボリュームD|ボリュームEとなっていたのを「D」を削除、
「C」を縮小して未割当領域を作りました。
そこでディスク「0」と「1」をダイナミックディスク化することにより、「0」と「1」の未割当領域分を使用して
ボリュームCを拡張できると考えたのですが...

軽薄なパソコン音痴に救いはないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> うわべだけで判断した自分を反省していますが、もしよろしければ、何故できないのか?

> わかりやすく説明していただけないでしょうか?

厳密に何故できないかと言われると、よく分からないと言うしかないのですが。

基本的には、ダイナミックディスクは高度な割り当て方式です。
Cパーティション、すなわち、起動パーティションは、両HDDに跨いだ状態では起動できないという大原則があり、これを解消するためには、その起動のメカニズムをよく理解しておくことが大事であるということは、当方は理解しているのですが、肝心のその根底の理論まで理解できないというより、それ以上調査するのが「いやになった」というのが本音です。

ではどうすれば起動できるかと言った理論に入っていくのですが、その前に下記のところが参考になるので、ここのある一部を紹介しておきます。

> ダイナミックディスクからOSを起動できるのは、UltimateとEnterpriseの2つのエディションに限られるなど、大きな制限があります。

すぐわかるWindows7 第38回 ディスクの管理<3>
http://asciipc.jp/blog/windows7/windows738/

ここの、
> ●「ダイナミックディスク」に変換する
の部分に記載されています。

ここでの記事から発展していって、貴殿自身で調査されると良いと思います。
当方もある程度は、理解しましたが、教えられるほどしっかりと身についていないため今回は見送らせてもらいます。

時間を見て、自分で検証してみないと、より深い所の疑問をぶっつけられると回答できない場合困るので。
    • 0

貴殿のWindows 7 のエディションが、何であるか分かりませんが、

Home Premium
Professional
Ultimate
Enterprise

上の2つであれば諦めるしかないです。
あるいは、
Ultimate
Enterprise
のどちらかにエディションアップして
確認することですかね。
    • 0
この回答へのお礼

yakan9 さん

回答ありがとうございます。
また、お礼が遅れましたこと、お詫びいたします。

どうやら、私にはとてつもなく深いジャングルの
ようなので、さっさと退散いたします(涙)

この環境に対応していくしかないかと思います。

機会があれば、またアドバイスお願いします。

出来ません

>ボリュームCを拡張しようとしても、ディスク「0」の未割当領域分しか拡張できません

別々のドライブを一体化することは出来ませんので当然です

この回答への補足

回答ありがとうございます。

試しに、ディスク「0」の未割当領域をボリューム「D」に設定したところ、
ディスク「1」の未割当領域も「D」に設定されました。

よって、ダイナミックディスク化により、ディスク「0」と「1」は"仮想結合"
されるものと考えたしだいです。(文意わかってもらえますか?)

ダイナミックディスクに関する情報をネットで調べて、
「ダイナミックディスク間では、異なるディスク間でもボリュームを拡張できる」
との記述があり、てっきり可能(Cの拡張が)と思い込んでしまいました。

どうやら、ボリュームCはそれには該当しないようですね。

うわべだけで判断した自分を反省していますが、もしよろしければ、何故できないのか?
わかりやすく説明していただけないでしょうか?
※"わかりやすく"とは、上述のダイナミックディスクを誤解してしまうレベルの者にも
 理解できるような説明という意味です(汗)

よろしくお願いします。

• 0