東芝のリブレットSS1000を使っています。リチウムイオン電池の価格が高いため、寿命をできるだけ延ばしたいのですが、どのような使い方をしたら、よろしいのでしょうか?
過充電をさけるため、100Vの電源を使っているときは、バッテリーをはずし、外出するときだけバッテリーを装着し充電するのがよいという意見を聞いたことがあるのですが、こんなことをしても、いいのでしょうか?

A 回答 (1件)

 リチウムイオン充電池もそうですが、充電池の寿命は充放電サイクルの回数で決ります。

従って電源のあるところで使用する時間が長い時は、バッテリーを外して使うのは寿命を延ばすことになると思います。
 過充電を避ける為では有りません。充電回路に保護回路が入っているはずです。
 またリチウムイオン充電池は過放電に弱いです。電池パックに過放電を避ける為のカットオフ回路が入っている筈です。電池パックを長い間外したまま放置することは避けたほうが良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの、バッテリー?電源?過充電対策?について

はじめまして、よろしく、お願い致します。

1年半前に、購入した、ノートパソコン(NEC、LC750J/74DH)で、バッテリーは、ニッケル水素バッテリーです。(1年間半、100Vコンセントに、電源を、つなぎっぱなしでした。)

最近、バッテリーの持ちが約20分ぐらいに、なったので、バッテリーリフレッシュという、機能を、実行したら、バッテリーの持ちが、約1時間20分ぐらいまで、復活しました。しかし、、、、

質問(1)、最近、パソコンのバッテリーを、満充電してから、パソコンの電源を切って、AC100Vコンセントを抜いて、約10時間後、電源を、入れると、バッテリー残量5%ぐらいに、なってしまいます。パソコンの電源を完全に、切っているのに、残量5%に、なる、時が、あります。これは、もう、バッテリーが、寿命なのでしょうか??それとも、パソコンは、電源を切っても、何か?しているのでしょうか?

質問(2)、最近のパソコンは、過充電対策されていて、常に100Vコンセントに、つけていても、バッテリーには、影響や問題は無いと、聞いたことが、ありますが、本当でしょうか??(自分はこれを信じていました。)

質問(3)、ノートパソコンの、バッテリーを、長持ちさせる、正しい、使い方、充電方法を、伝授して下さい。(バッテリーパックを、外すと、パソコンが、傾くので、これは出来ません。)

上記、3件の、ご回答、よろしく、お願い致します。

はじめまして、よろしく、お願い致します。

1年半前に、購入した、ノートパソコン(NEC、LC750J/74DH)で、バッテリーは、ニッケル水素バッテリーです。(1年間半、100Vコンセントに、電源を、つなぎっぱなしでした。)

最近、バッテリーの持ちが約20分ぐらいに、なったので、バッテリーリフレッシュという、機能を、実行したら、バッテリーの持ちが、約1時間20分ぐらいまで、復活しました。しかし、、、、

質問(1)、最近、パソコンのバッテリーを、満充電してから、パソコンの...続きを読む

Aベストアンサー

私は4年ほどまえはノートパソコンを使用していました(NEC)。
そのときの経験からお話ししますと
(1)電源を切っている場合でも電源スイッチを押したときに起動
   するための待機状態にあるためバッテリーを消耗します。
   ただ10時間でいきなり5%まで低下するようなことはあり
   ません。また私も同様の状態になりましたが私の場合は東北
   でかなり寒い状態であったためそのような状況に陥っていま
   した。バッテリーそのものをこたつで暖めたりすると復帰し
   ました。

(2)荷重電対策はされていると聞きましたが確証はないです。
   この件については知識がありません。

(3)バッテリーの基本としてはやはり荷重電にならないように使い
   きることが大切だと思いますがパソコンの場合はバッテリー駆
   動にすると動作が遅くなりおすすめできません。
   最悪バッテリーがだめになっても単品で購入できるので思い切
   って普通に使ってダメになったら交換する方がより効率的だと
   私は思っています。

Qパソコンバッテリーの過充電

私は、通常、寝る前にパソコンバッテリーを充電し、起床後電源を抜いています。その間、約10時間くらいですが、これくらいの充電でも過充電になるでしょうか? ちなみに、ノートパソコンはレッツノートで、バッテリーの容量は、11.1〔V〕 7.65AHです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今どき過充電する機械なんて、そう滅多にないですけど…ましてやリチウムイオン電池でそんなことになったら、火を噴きますよ。なのでそれは取り越し苦労というものでしょう。

そうではなくて、バッテリを長持ちさせたいという意味であれば、レッツノートならエコノミーモードと言って、わざと100%充電させない(80%程度で止める)ようにするモードがあります。これを使うことで、バッテリーの劣化を進みにくく出来ます。この機能がいつ頃付いたかは解りませんが、そんなに最近ではなかったはず。

Q東芝のリブレット

前にもよくあったのですが 東芝のリブレットが終了できなくなってしまい、
Onになったままなのです。強制終了しようとしたのですが。
どうやったらおわれますか? 応答がありません がでたので 終了を
選んだら、このままキャンセルだとWindowsに 終了だと終わります が
でたので クリックしようとしたけど できません。 リブレットは
かなり古いタイプです。どなたか教えてやってください。お願いします。

Aベストアンサー

リブレットM3を使用していますが、同じような現象になったことがあります。
電源スイッチをしばらく押しつづけると、「ピー」と言う音がなった後に電源が切れます。
再度起動する際はscandiskが動くかもしれません。

Q東芝リブレットのOS

東芝のリブレット30と20を所有しております。
リブレット20のリカバリーFDのWIN95はリブレット30に乗るのでしょうか?
また、現在リブレット30の方がOS再インストールに失敗し、(CDDのみで上書きしようとした。)ところ、最後のハードウェア設定中のところで、SCSIカードでつないでいるCDDを認識しなくなり、セーフモードでしか立ち上がらなくなりました。
この場合、純正の差し込むだけで認識するカード接続のFDDは認識されるのでしょうか?(FDDは現在所有しておりません)
経験ある方、もしくはご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

手っ取り早い方法は、デスクトップPCに変換アダプタ経由で、リブレットのHDDをつないで、そこにインストール後、リブレットへ戻す、っていうのはどうですか?
純正FDDは確かBIOSレベルでサポートなので、とりあえず、純正FDDがあればFDD起動できるはずです。
あとは、リブレットのHDDをデスクトップにつないで、その中に、WindowsのCDの中身と、DOS起動用ディスクの中身を入れておいて、リブレットにつないで、DOSで立ち上げて、Windowsのsetupを実行することもできます。
がんばってください。

Qレッツノートとリブレットの差を教えて下さい。

レッツノートとリブレットの差を教えて下さい。

現在、ノートPCの購入を考えているのですが、少し調べたところ、この二つが比較されるのをちょくちょく見たものでして。
それぞれ、どういう使用方向に向いているのかが知りたいのです。

というか、レッツノートはなぜ20万前後と高価なのでしょうか?
それほどまでに高性能なんですか?

ちなみに、私が現在考えている使用目的は明確とは程遠いのですが、とりあえず持ち運びが楽で、屋外でネットに接続でき、後からソフトのインストールが簡便(?)なものであると助かります。

容量は大きい方がいいです。

恥ずかしながらPC関連にはあまり詳しくないため、一般的に求められるようなスペックで十分です。

この目的だと、何もレッツノートかリブレットにこだわる必要がないのは重々承知しています。

ただ、単純に最近それぞれの新製品ができたことからよく目につき、軽く調べたところ比較されることが少し印象に残ったからといっただけの理由ですので。

Aベストアンサー

レッツノートとリブレットの比較なんて見た事無いですよ(^_^;


20万円のれっつノートは、高性能なCPUとかが積んであるから

レッツノートその物は10万円ぐらいからありますので、単純に20万円、高い、って事は無いです
http://kakaku.com/pc/note-pc/se_7/p1001/


リブレットは小型軽量が最優先で、性能は二の次、だからその分、お安く、となります。


で、最新のリブレットはもはやノートパソコンじゃなくて、2画面タイプのiPadみたいなものになっています、キーボードはありません(画面にタッチする)CDとかも付いていませんし、ソフトのインストールとか手間です、ワードやエクセルとかぐらいしか動かせないですし


人気Q&Aランキング

おすすめ情報