電子書籍の厳選無料作品が豊富!

花束をプレゼントしてもらい、ドライフラワーにして保存しておきたいと思っています。

インターネットで検索し、シリカゲルを使用したドライフラワーを作製しようと思っています。
自宅そばのドラッグストアや手芸店、花屋さんに行ってみましたが、ドライフラワー用のシリカゲルは販売していなく…
花の鮮度が落ちてきており、急いでいたため、
海苔やパスタの脱湿用の、少量ずつ個包装になっているシリカゲルを購入しました。
(透明と青い粒々が数グラムずつ個包装になっているものです)

そこで質問なのですが、このシリカゲルを使用してドライフラワーを作製するとき、
この個包装になっているシリカゲルは開けて使用した方が良いですか?

インターネットで検索した感じでは、シリカゲルを密閉容器に入れて、その中にお花を入れているようでした。

食品に使用するときは個包装のまま使用しますが、ドライフラワーに使用するときは直接使用した方がよいのでしょうか??

どなたか分かる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

個包装になっているシリカゲルは開けて

A 回答 (3件)

シリカゲルの粒を直接花に触れさせても問題ありません。


むしろシリカゲルの粒で埋めてしまうくらいにしないと綺麗に乾燥できませんから!
花びらなど、柔らかい部分の型崩れに注意してくださいね。
(その状態で電子レンジに入れてチンがお手軽)

でもって、シリカゲルの青い色は塩化コバルトを染みこませて着色したモノです。
吸湿状態の目安にするためのものですので全部青である必要はありません。
(青くないのはシリカゲルじゃないと一部に誤解している人がいましたので念のためw)

自然乾燥させるなら、自分も生石灰を使った乾燥剤をお勧めします。
海苔や煎餅に使われる袋の表面に・・・水濡れ厳禁と書かれたアレです。
なお、生石灰は濡れると化学反応を起こし熱を持ち危険です!
湯飲み茶碗にぶちまけ水を入れてかき混ぜると、熱で湯飲み茶碗が割れるくらい発熱します。
扱いには注意しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

シリカゲルを使用したドライフラワーの作製は、シリカゲルでお花が埋まった方が良いのですね!
すぐに個包装を開けて、お花までなるべく埋まるようにしました。
生石灰…ドライフラワーを作製するときにも使用できるのでしょうか?
綺麗なドライフラワーを作りたいので、早速見に行ってみたいとおもいます。

ドライフラワーについて沢山書いて頂いたので、ベストアンサーとさせて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 10:02

 シリカゲルでは以外に湿気を吸収しませんし値段が以外に高いです。

そこで使うのが除湿剤です。スーパーで3個200円位で売ってます。実は中身は、塩化カルシウムなので、ホームセンター行って融雪剤(中身は塩化カルシウム)を買ってくる。又は、スーパーへ行って塩(主成分は塩化ナトリウム)、安い所ならば1kgで100円もしません。

 塩化ナトリウムをビニールに入れて・・下に塩化ナトリウム、上に紙を敷いてそこ上に花を入れれおけば・・簡単にできます。又は、除湿剤を入れれ置きます。


 
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりシリカゲルはあまり強い乾燥剤ではないのですね!
除湿剤の方が効果が強いということでしょうか?
使用してみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 09:54

ドライフラワーのことはわかりませんが


シリカゲルならちょっとわかります。
それほど強い乾燥剤ではないので袋から出した方が
いいでしょう。青い粒が透明になると交換する必要が
あります。フライパンなどで加熱すると再び青くなり
再利用できます。
一番いいのは海苔などに付いている生石灰ではな
でしうか。乾燥能力がシリカゲルよりずっと高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シリカゲルはあまり強い乾燥剤ではないのですね!
袋から出して使用してみました。
生石灰の利用も見当してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!