プロが教えるわが家の防犯対策術!

「高速道路で覆面パトカーを追い抜いて良いの?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8236106.html

の質問をさせて頂いたものです。No. 17 の回答で

「パトカーも一定距離計測しないと違反で捕まえられないから追い越した位では捕まりませんが、2Km以上追い越し車線を走ると捕まります(捕まりました)、ので走行車線に戻らないといけませんが、車間距離の問題もあるので、すぐに入るのも危険行為とされる可能性があります、その後は後ろで測られている訳ですから、+5以内で離れるしかありません(追い越しも+10以内でしょう、あまり遅いと2Km走っちゃいますからね、時速60Kmなら1分1Kmなので2分以内)」

と教えて頂きました

しかし、先日、またもや 大名行列に巻き込まれ(その時は珍しく、白バイが先導)、延々と制限速度で走らされながら、ふと疑問がわきました

「少なくとも 5km は追い越し車線を走行し続けてるのに、なんで捕まらないんだ? というか、せめて先頭で追い越し車線を走り続けてる車を捕まえてくれたら、その間にみんな通常の制限速度+ 20km/時以上の平常走行に戻れるのに?」 との疑問がわき上がりました

質問: 大名行列で追い越し車線を 2km 以上走行しても何故、捕まえないのですか?

A 回答 (5件)

道路交通法

| (車両通行帯)
| 第二十条
|  車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。~

ですが、第3項で

| 3  車両は、追越しをするとき、第二十五条第一項若しくは第二項

これはおおむね一般道の話ですが、道路外に出る場合。

| 若しくは第三十四条第一項から第五項までの規定により道路の左側端、中央若しくは右側端に寄るとき、

右折、左折の場合。

| 第三十五条第一項の規定に従い通行するとき、

同じく一般道で右折レーンに入るとき。

| 第二十六条の二第三項の規定によりその通行している車両通行帯をそのまま通行するとき、

車線変更禁止のとき。

| 第四十条第二項の規定により一時進路を譲るとき、

緊急車両が来たとき。

| 又は道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、前二項の規定によらないことができる。この場合において、追越しをするときは、その通行している車両通行帯の直近の右側の車両通行帯を通行しなければならない。

って事になっています。

> 質問: 大名行列で追い越し車線を 2km 以上走行しても何故、捕まえないのですか?

上で言うところの「道路の状況その他の事情によりやむを得ないとき」に当たると判断されるって事だと思います。

--
> 2Km以上追い越し車線を走ると捕まります(捕まりました)、ので

距離に関しても、法律には規定は無いです。
1.5kmで捕まったって人もいるし、自分は過去2回「5km以上」って言われました。
警察署、都道府県警の高速道路交通警察隊なんかごとの取締の規定、基準なんかで決まっているとは思いますが。

どちらかというと、速度オーバーで追い越し車線を走行→追跡して速度計測→気付いて減速したり切符切るのは微妙な速度だった。なんかの場合に、こちらの内容で切符切られるってパターンが多いかも。
    • 0
この回答へのお礼

法律について、細かく教えてくださり、ありがとうございます
とても勉強になりました

距離、2km と思いこんでましたが、規定ないのですね

とにかく、覆面とか白バイ(点灯していないと見落とすかも)に
注意して走行します

>せめて先頭で追い越し車線を走り続けてる車を捕まえてくれたら、

この場合、先頭の車両だけを捕まえると、公平性が維持できません。
ので、先頭だけではなく同じ違反をしている車両の一団として後続車の運転者も捕まえないとならなくなりますが、その為にはかなり大がかかりな取り締まり(検挙)体制が整っていないとなりません。
大名行列が何台だったのか知りませんが、その行列の全員が「通行区分違反」であるのは明確なのですから…。

ですので、警察車両が「こいつ!違反しやがって」とおもって捕まえたくても、条件がととっていないと捕まえられないというケースだったのでしょうね。
全員に停止命令をだしたとして、1台でもそれを無視して走り去ってしまうと、それが「逃げ得」となってしまい、その様な前例が増えるのは取り締まり側としては非常にマズイのでしょう。

例えば、「警察24時」とかの番組などを見ると暴走族の検挙なんかの場面では、一斉検挙をするための準備でかなり大人数であらかじめ準備しているのが解ります。
    • 0
この回答へのお礼

> この場合、先頭の車両だけを捕まえると、
> 公平性が維持できません。

高速道路でも普通の道路でも数台 1団として走行してる場合、
捕まるのは先頭か最後かと思ってました

ネズミ取りだと、捕まえるの先頭の1台でしょう
(複数 別々に測定できるのありましたっけ?)

高速道路だと、最後の1台の後ろにパトカーが付いて
捕まえることないですか?

以前、夜間、普通の道路で先頭を走ってると、後ろから
車線変更を繰り返しながら追ってくる車がいて、
「気合入った運転してるな」と思ってたら、一瞬、
街明かりに照らされ、パトカーと判明、急ブレーキを
かけ、奇跡的に速度違反を免れたことあります
「そこの車! 速度出し過ぎ!」 とスピーカーで叱られ、
ドキドキでした
パトカーとしては先頭の僕を捕まえたかったに違い
ありません

速度違反も全員を捕まえてる訳でないので、
追い越し車線を走り続けてる車も先頭だけ捕まえても
良さそうな気がします

円滑な通行を維持している場合は、走行車線より円滑な通行が優先されるようです。

この回答への補足

噂をすれば影と言うか、今日、高速に入る時から出る時まで
23km 大名行列に巻き込まれました

いつも、11-12分 で着くのに、制限速度の 80km で走ったら
17分位かかっちゃいました

普段より 5分以上かかってるので、円滑な走行とは言えません

• 0
この回答へのお礼

制限速度 80km/時の高速道路は通常 100km/時以上で
走ってるので、80ー90km/時 で走行車線、追い越し車線を
塞がれると、いつもの円滑な走行を妨げられた気持ちです

グレーゾーンってわかりますか。

人によっては黒が強くも白が強くも見える。どっちともとれるからグレーなんです。それを白黒ハッキリさせようとしてませんか?

ここで白黒ハッキリさせたところで、警察の担当がどう解釈するかまでは予想できませんよ。

>質問: 大名行列で追い越し車線を 2km 以上走行しても何故、捕まえないのですか?

その担当者からは見逃せる範囲だと判断されたからでしょう?でも、別の日に同じ場所を走って大丈夫とは断言できないはず。厳密な道路法規ではアウトになっているわけだから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよね

>大名行列で追い越し車線を 2km 以上走行しても何故、捕まえないのですか?

それを言っちゃうと、渋滞している高速道路で追い越し車線に入れなくなる
それじゃ渋滞を加速させるだけ

追い越し車線走行の云々は、第一通行帯(走行車線)に入れる状況なのに戻らない
という状況との合わせ技が必要
    • 0
この回答へのお礼

> それを言っちゃうと、渋滞している高速道路で追い越し車線に
> 入れなくなるそれじゃ渋滞を加速させるだけ

その通りですよね
でも、法律上、渋滞の時 OK って書いてるのかな

> 追い越し車線走行の云々は、第一通行帯(走行車線)に
> 入れる状況なのに戻らないという状況との合わせ技が必要

大名行列の時、パトカー(白バイ)見つけてから
戻ろうとしても邪魔されること多いですもんね
(東京は入れてくれるけど、他は入れてくれないこと多い)