『恋人と距離をおく』とよく言いますがやはりこの言葉がでたら二人の関係は終わりなのでしょうか?  また距離をおいてから付き合いが始まったという人はどのくらいの期間距離をおかれていたのでしょうか?
また距離をおいた理由は何だったのでしょうか?
ご意見お聞かせ願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私も彼氏に『距離を置こう』と言われたことと言ったことがあります。


言ったときは「もうわかれたいな。」と思っていたときです。離れてみて自分の気持ちを確認しようと思いました。結局『逢いたいな』というきもちもわかず、その彼とは別れてしまいました。
また別の彼なのですが、『距離を置こう』言われたときは、同棲していてなんだかケンカが多くなって相手の嫌なところばかり目に付くようになってしまいました。そんな時「距離をおこう」ということになりました。「どうしてそんなこというの?!」と思い、辛くて泣きました。でも別れるためではなく、やりなおすための距離でした。簡単な連絡だけはパソコンのメール取っていました。「今日はこんなことがあった。」とかその程度。一人になって落ち着いて考えると「あぁこんなところわるかったなー。」とか付き合い始めたころのこととか思い出したりして、あらためて相手を大切に思う気持ちを確認できました。2週間くらいの短い期間でしたが。。。
またもとのように暮らし始めたときはもと通り以上のいい関係になれたと思います。
結局目的も結果も二人の気持ち次第だけど、「やり直すための距離」ならば、感情をぶつけ合うだけでなくおちついて気持ちを伝え合う機会があればいいのではないかなと思います。
    • good
    • 130

結論から申し上げますと、その通りです。

「距離を置こう」といった言葉が出た段階で、もう終わりだと考えた方が良いです。距離を置くことで解決する問題は何もありません。これをぜひ覚えておいて頂けたらと思います。

距離を置くことの効果は、例えるなら「コップに入れた濁った泥水」が「透明な水になる」ようなものです。つまり、二人の間にある「嫌な雰囲気、気まずい空気」がなくなることであり、根本的な解決にはならないのです。

だから、距離を置いて良い関係になったような場合も、それだけでは実質何もしていないのと同じですので、いずれ同じことを繰り返します。これを踏まえて、やむを得ず距離を置く場合は、

1.本質的な原因は何なのか。それを明確にして。
2.それを根本的に解決するための努力をしましょう。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

私は付き合って5ヶ月の彼氏がいます。

付き合って初めの1ヶ月は毎日メールをしたりしていました。お互い話をすることはあまりなぃので、連絡方法はメールしかありませんでした。けど、彼氏が携帯を親に没収されてしまい、私は約4ヶ月もの間、メールもお話しもしないでひたすら携帯返してもらうのを待ち続けました。

ついこの間いょいょ新しい携帯を買ったらしく久しぶりにメールがきました。私の中では、
『もぅ、私のことがすきじゃなぃのでは?』
という不安がすごく大きかったし、本当は彼の事が好きだけど、『別れて新しい人を探そうかな?』という気持ちも少しありました。

なので、思いきってメールの返信で、
『まだ、私のこと好き?』
と聞いてみたら、
『好きだよ』
と言ってくれました。

一途な彼だったからかもしれないけど、距離をおいても愛はあるんだな!!と感じました。
いまでは、とってもラブラブです。

参考にならなかったらごめんなさい…。
    • good
    • 81

以前何かで読んだもので恐縮ですが。



「距離をおこう」という言葉は、「別れよう」と自分から言い出せないかわりに使う、とのことでした。
自分は、相手から心が離れていっている(別れる方向にむいている)、だが、実際には「別れる」という決断ができない。
このまま付き合うか、別れるかという問題を保留にして、「距離を置こう」と言っているのだそうです。
これに対する返事のしかた次第で、前以上の付き合いができることもあるし、そのまま自然消滅に終わることも。

全てがそうではありませんが、そういう一面もある言葉だと思います。
    • good
    • 147

「距離をおく」という言葉は、人によって使い方が違うみたいですよ。


私自身は単純に距離を置くのは一定期間はなれてお互いのことを考える、
それから結論を話し合うというものだと思っていますし、
彼との時間が束縛に感じで息苦しくなり距離を置いたことがありました。
当時、私と以前付き合っていた彼は「距離をおきたい」と言って1ヶ月離れましたが、
それは決定的に別れるという言葉を使わないある種ずるい別れ方でした。
距離をおくといった直後には新しい彼女と付き合い始め、
確かに1ヵ月後会いましたが、筋を通しただけで、彼女ができたからと
言われましたから。別れようといわない別れの言葉でもあるのだと
認識しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 84

距離を置くことは、関係が終わるわけではありません。

お互いの気持ちを確かめることが出来る方法です。距離を置いた理由は、彼女には実は彼氏がいて、その彼は逮捕されていたのです。彼女は前にもその彼が逮捕されて1年間待ちつづけていました。そして2回目の逮捕でまた1年待つことになったのです。彼女はずっと待ってました。そのとき私は彼女のことが好きだったので、どのくらい彼女が彼の事を思っているのか気になり、「彼氏があと4ヶ月で出所するけど、出てきたときに彼氏が結婚しようと言ったらどうする?」と彼女に聞きました。彼女は「結婚する」と言い彼女の思いの重さを知りました。でも私は彼女のことを諦めることが出来なかったので、残りの4ヶ月の間に努力し、思いを込めて楽しい毎日を過ごしました。4ヵ月後に彼女と別れました。というか中途半端な分かれ方だったらズルズルと二股とかになりそうだったし、「本当に好きだった」、この思いは4ヶ月の間に伝えたつもりでしたので、残る方法は彼女に私の事を振り返って彼女に私が必要な存在かどうか、判断してもらう為あえて逆に縁を切りました。人は目の前にある幸せにはなかなか気づきません。もし気づける人は幸せだと思います。現在彼女はいつも横で笑ってます。距離を置くことは、お互いの気持ちを確かめる事ができる方法だと思います。縁を切る際はとてもとても耐えられるようなものではないぐらいつらいものでしたが、私にとっては良かったと思ってます。
    • good
    • 89

私の場合は、彼の自分勝手な面、イヤな面が見えてきて一緒にいても楽しくなくて、会うのもイヤになって「距離を置きたい」と言ったことがあります。

(ちょうど彼も仕事が忙しい時で、精神的に余裕がなかったみたいです。)
私の中では、別れるかどうしようか瀬戸際の状態で悩んでいたら、距離を置いた事に対して彼から「付き合うのに自信がなくなった。」と言われてその時に、彼の存在が大きい事に気付いて、私が自分勝手だったなと反省して、自分の気持ちを素直に話して仲直りしました。今も仲良しです。
「距離を置く」と言われても、二人の関係は終わりではないと思うし、何とか別れないようにしようと冷静な気持ちになりたい期間だと思います。私が距離を置いた期間は、3ヶ月位でした。この間もメールはやりとりしていたので、もしかしたら完全に距離を置くとは言わないのかもしれませんね…。
    • good
    • 59

せいぜい一ヵ月半ぐらいなら、距離を置いても大丈夫だと思います。

空気のような存在になってしまった相手の大切さを、改めて感じるためのものだと思います。どうなるかは分からないけど、戻ってくるまでひたすら待って、2~3ヶ月音信普通なら、脈は無いかも。
でも私は別にそれが別れと直結してるとは思いません。
    • good
    • 94

お互いとても好きだと確信しながら


(実際のところはあちらの気持ちはわかりません)
いろんな事情があって
(実際問題遠距離にもなりました。でも原因はそれではありません)
結局3年間気持ち的にも距離を置きました。
その3年間はお互いがお互いなりの生活をしました。
でも想いがあって
また元通りの親しい関係に戻りそれなりの幸せな日々を過ごしました。
その当時はなぜ距離を置くことになったのかわからないほどでしたが
結局結婚には至らずそのまた1年後くらいに別れることになりました。
わたしはどういった事案であれ
距離を置いたり別れたりするのは
それなりの理由があったんだなと思いました。
冷たい様ですが現実的には
ふたりの関係はその時点でもう決着が付いているのだと思います。
    • good
    • 41

こんにちわ。



恋人と距離をおいたことありますよ。

付き合って1年半経ち、倦怠期だったと思うんですけど、喧嘩が絶えなかったのです。
当時学生同士だったので、会っている時間も長かったせいかもしれません。
ですから、「距離を置こう」ということになりました。
私たちの場合は約1週間でした。メールも電話もしなかったです。
さすがにお互い寂しくなり、改めて「やっぱりこの人がいないとダメだな。」となり、また元に戻りました。
もうすぐ付き合って3年ですが、仲良く続いてますよ。

私の友達の場合ですが、距離を置いた理由は私と一緒。
ただ、彼女たちは約3ヶ月距離を置いたそうです。
そうしたら、メールもあまりしないし電話もしない。2人では会わないというのが普通になってしまい、もう戻ることなく別れてしまいました。


距離を置いて終わる関係もあれば、戻る関係もあるみたいです。
参考になれば嬉しいです!
    • good
    • 60

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q距離を置いている彼…連絡を待つべきですか?

恋愛のスタンスの違いで以前から
このままでいいのかな?という気持ちがお互いあり
すれ違って微妙な雰囲気になったり
別れ話になったりしていた彼がいます。

どちらかというと彼のほうが
この先の人生(結婚とか)を考えて
合わない二人が無理してやっていくというのは
無理なんじゃないかという感じでした。

私はこのままでいいのかなと思いつつも
彼のことが好きだしという気持ちが強く
溜め込むことが多くなり
時々爆発してしまう感じでした。

先日もそんな話になった矢先
それとはまったく別のことで彼が怒り
普段なら数日置いて仲直りするのですが
しばらく一人で考えたいと言われました。

彼は付き合い当初から
考えたいや時間が欲しいということが多い人でした。
そして自己解決したのか何事もなかったように戻ってきていました。

次の週末で連絡を取らなくなって
4度目の週末を迎えます。
これだけ連絡をしないというのは初めてです。
仕事中心の彼にはたいした期間ではないのでしょうが・・・

ネットを見ていて同じような相談を見ると
一人で考えたい・距離をおきたい=別れ
という意見が多く、うやむやに別れてしまうくらいなら
1ヶ月くらいを目処に連絡してみようかと思っています。

内容は答えをせかすのではなく
ご機嫌伺いではないですが、
近況を聞く感じのものにしようと思っています。

でも自分から連絡をするというのは
考えたいと言った彼を尊重できていない気がして
どうするべきか悩んでいます。

こういう彼・彼女を持った経験がある方、
また一人で考えたいという心境になることがある方
とにかく待ったほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いします!

恋愛のスタンスの違いで以前から
このままでいいのかな?という気持ちがお互いあり
すれ違って微妙な雰囲気になったり
別れ話になったりしていた彼がいます。

どちらかというと彼のほうが
この先の人生(結婚とか)を考えて
合わない二人が無理してやっていくというのは
無理なんじゃないかという感じでした。

私はこのままでいいのかなと思いつつも
彼のことが好きだしという気持ちが強く
溜め込むことが多くなり
時々爆発してしまう感じでした。

先日もそんな話になった矢先
それとはまったく別のことで彼が怒...続きを読む

Aベストアンサー

3です。
私の場合ですが、最初の1ヵ月はちまちまと連絡を送り
最後の1ヵ月は全く連絡をしていませんでした。
後日聞いたのですが、彼の気持ちが動いたのは1ヵ月連絡を断った更に後だったようです。
当たり障りのない連絡は催促には感じられなかったようですが
それでも定期的にするのはよくないように思いました・・
(定期的にしていたら相手を「思い出す」という事が出来なくなるため)

どうしても連絡をしたい気持ちでしょうか?
そうでもないなら送らない、どうしても送るなら本当に軽い内容程度なら大丈夫だと思いますよ。
何気ない写真とか体調の心配とか相手が読み流せるくらいのもので。
だけど上記に書きましたが空白の期間も必要に思います。

別れははっきりというタイプとのことなので、こちらから連絡しなくても何かしらアクションがあると思いますけどね。
3ヵ月半待つつもりとの事ですが、3ヶ月もあれば大体の事は整理がつくようですよ。

辛い日々ですよね。頑張ってください!応援しています。

Q女性に質問です。距離を置きたい=別れが前提でしょうか?

女性に質問です。距離を置きたい=別れが前提でしょうか?

彼女から距離をおきたいと言われました。

私 :26

彼女:26

5か月目です。


先日から行き違いとメールの意思疎通の欠損を感じていたので、
昨日思い切って「電話できる?」とメールしたら「出かけるから微妙」との返答でした。

私は再び「大事な話なんだ」とメールしましたが向こうから返事はありませんでした。

私は返事もなかったし、落ち着いて電話したかったので昨日は連絡はしませんでした。

そして今朝「昨日メールも電話もなかったじゃん。なにがしたかったの!?」とのメールが着信。

私は「忙しそうだったし、落ち着いて電話したかったから」とメールしましたが、

「会いたくもないし話したくもない。距離を置きたい」と返信がきました。

理由は「言葉と行動が伴っていない!ということとメールが行き違い過ぎてイライラする」ということです。

また「上から目線のメールも嫌だ」ということ(気をつけな。とか大丈夫か?など)

ちなみに相手は平日も休日も忙しい人で最近は電話も控えメールもあまりしませんでした。(会えばキスもセックスもしてました。)

彼女を取り巻く忙しさが私に壁を作って行動に出れませんでした。(ですがメールは行動の部類に入るのでしょうか?)

ちょうど1か月前も言葉と行動が伴っていない!ということでけんかをしましたが、彼女から復縁を迫ってきました。

彼女は幼稚園の先生で習い事もしております。

「君が大好きだ。君がいるから頑張れるんだよ。俺も自分をよく見つめなおす。」とメールしましたが、

彼女がこれ以上メールしても「不信感が募るだけ」ということでメールは以降しませんでした。

こういった場合、距離を置きたい=別れが前提でしょうか?

また女性から距離を置きたいという場合、連絡は向こうから来るのを待った方がいいのでしょうか?

女性に質問です。距離を置きたい=別れが前提でしょうか?

彼女から距離をおきたいと言われました。

私 :26

彼女:26

5か月目です。


先日から行き違いとメールの意思疎通の欠損を感じていたので、
昨日思い切って「電話できる?」とメールしたら「出かけるから微妙」との返答でした。

私は再び「大事な話なんだ」とメールしましたが向こうから返事はありませんでした。

私は返事もなかったし、落ち着いて電話したかったので昨日は連絡はしませんでした。

そして今朝「昨日メー...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

距離を置きたい=別れが前提、とは言い切れないと思います。
イライラしていて不安定な状況なので「とりあえず冷静になりたい」のだと思います。
けれども「前提」でないだけで、冷静になって考えた末に「別れる」っといった結論になるかもしれないとは思います。

理由は
・今回の距離を置く理由と1か月前の件の理由が同じであること。
(言葉と行動が伴っていない)
・普段行っているコミュニケーション(メール)もイライラの原因
(上から目線のメールも嫌だ)
・>彼女を取り巻く忙しさが私に壁を作って行動に出れませんでした。
っといった、状況から「口だけ」的な印象をもたれていること。
(言葉と行動が伴っていないといわれていますし)
・「不信感が募るだけ」=信用がない状況

彼女は「口だけの信用がない彼とこのままやっていけるのか?しかも同じ理由でだから(二度目)また同じようなことで不満がたまるかもしれない…」
っと思うかもしれません。
前回は彼女から復縁を求めたとのことですが「二度目も同じ理由で」っというのはずいぶん考えると思います。

今は忙しくて余裕がなく、質問者さんの些細なことが気になっているだけだとは思います。
それに好きだという気持ちがなくなっているわけではないと思いますので、冷静に質問者さんとのことを考えてもらったほうがいいかと。

今はなにをいっても(イライラしていますし)逆効果だと思いますので、連絡は向こうから来るのを待った方がいいと思います。(一言、落ち着いたら連絡欲しいです、位を送っておいて。)
連絡がくるまでの間に、
>「君が大好きだ。君がいるから頑張れるんだよ。俺も自分をよく見つめなおす。」
っと原因となったことを良く考えて、復縁(?)したときに同じようなことにならないようにすればいいかと思います。(有言実行)
ずいぶん連絡がなくても、今回のことをスルーするような感じではなく、ちゃんと話し合いたいという姿勢で「話がしたいのだけれど、大丈夫ですか?」(下手な感じで)っと再度連絡をして見ればいいかと思います。
ずっと連絡を待っていた、話し合いたい、っといった言葉と行動が伴っているので、問題ないかと。(原因となっていた内容をちゃんと質問者さんが改善しようとしているということ)

上手くいくといいですね!
長くなってすみませんm(_ _)m

こんにちは。女性です。

距離を置きたい=別れが前提、とは言い切れないと思います。
イライラしていて不安定な状況なので「とりあえず冷静になりたい」のだと思います。
けれども「前提」でないだけで、冷静になって考えた末に「別れる」っといった結論になるかもしれないとは思います。

理由は
・今回の距離を置く理由と1か月前の件の理由が同じであること。
(言葉と行動が伴っていない)
・普段行っているコミュニケーション(メール)もイライラの原因
(上から目線のメールも嫌だ)
・>彼女を取り巻...続きを読む

Q距離を置かれていた彼から連絡はきたものの…

彼の気持ちが気になってしまいます。
長くなってしまうと思いますが、よろしくおねがいします。

遠距離恋愛で付き合ってもう少しで9ヶ月になります。
約1ヶ月前くらいから彼の仕事が忙しくなったり、彼は私の事を好きなのか不安になってしまい私が彼を責めてしまうことが多くなってしまいました。
そして2週間前ぐらいに彼から前向きに距離を置こうと言われました。
初めは私も疲れていた事もあり、すごく落ち着いた気持ちになる事が出来ました。
しかし、今回このようになった事は自分のせいでもあるし、何故そのようになったのか今後はどうしたらいいのか考えるようになりました。
彼からお互い相手の事が大切だと思ったら連絡しようと言われ、何日か考えやはり彼の事が大切なことをLINEで伝えました。

距離を置いてから1週間くらいしてから、彼から連絡が来るようになりました。
内容は仕事終わったとか忙しいとか、こういう事があったとかそんな内容です。
以前より回数は減って、どこかお互い気を使っている感じはやはりあります。
距離を置いていたことは彼から話す事はないので、私も特に触れないようにしています。
前はあだ名で呼んでくれていたのですが、今は名前すら呼んでくれません。
距離を置く前に私の事は好きかどうかわからないと言っていたので、名前呼んでくれないしやっぱりまだ私の事好きだとは思えないのかな?とも思います。

距離を置く前は自分の不安な気持ちを彼に押し付けて、自分の気持ちだけを満たすような恋愛だったと思います。
これからはそうしないようにしようと思うのに、やはり彼の気持ちが気になってしまいこの事を聞いてしまったらまた同じことを繰り返してしまうのではないかと思います。
それに聞いてまた好きかどうかわからないと言われたらと思うと怖いです。
聞きたいのに聞けない…この気持ちがすごく辛いです。
とりあえず彼には仕事が忙しくなくなったら話がしたいと伝えました。
その時に彼の気持ちを聞いてみた方がいいとおもいますか?
よろしくお願いします。

彼の気持ちが気になってしまいます。
長くなってしまうと思いますが、よろしくおねがいします。

遠距離恋愛で付き合ってもう少しで9ヶ月になります。
約1ヶ月前くらいから彼の仕事が忙しくなったり、彼は私の事を好きなのか不安になってしまい私が彼を責めてしまうことが多くなってしまいました。
そして2週間前ぐらいに彼から前向きに距離を置こうと言われました。
初めは私も疲れていた事もあり、すごく落ち着いた気持ちになる事が出来ました。
しかし、今回このようになった事は自分のせいでもあるし、何故そ...続きを読む

Aベストアンサー

今は不安がいっぱいだと思います。その気持ちは良く分かります。

距離を置くというのは、相手のことも自分のことも考えられる時間ですよね。
それと同時に、別れるという選択肢はあるけれども、それをすぐには選びたくない場合も
距離を置いて、よく考えたいと思うものです。

仕事が忙しくなってきて、きっと彼の中では、あなたより仕事だったのでしょう。
けれども、これは当然です。男性は一生働いていくのです。
彼女のことばかり夢中で、仕事に熱を入れれない男性は困りものですからね。

そして、男性は仕事が忙しくなったときこそ、彼女に安らぎを求めます。
仕事が忙しくなったことでのすれ違いが起き、そこで彼女から責められれば
彼にとっての彼女は「重荷」になってしまっていたのでしょう。
そりゃ、好きかどうか分からない・・・となって当然です。

仕事に支障が起きる、生活を脅かす存在に彼女がなってしまっていたのだから。

だからこそ、あなたと離れたかった。距離をおいて落ち着いて欲しかった。理解して欲しかった。

実際1週間連絡を絶ったことで、彼自身も落ち着いたのでしょう。
けれど、それは「問題が解決した」訳ではないんです。

彼は1週間あなたから解放されて、重荷を降ろしたから、気楽になっただけです。
もちろん、あなたに連絡をしてきたことは、彼があなたを好きだからだと思います。

けれども、彼の心の中には「仕事が原因ですれ違うと責める彼女」という印象はまだ残っています。
だからこそ、彼は距離をおいてる1週間のことには触れないのです。

どことなく素っ気ない彼の態度は、100%あなたへの気持ちが回復したのではない証拠です。
それが不安なのですよね。分かりますよ。

彼の態度がより一層悪い方向に考えてしまうのだと思います。
けれども、これは「今は」仕方ない気がしますよ。

あなたの言うように、今また問い詰めるような行為をすれば、彼の気持ちは大きく離れるでしょう。

あなたは今まで自分の気持ちを満たすような恋愛だったから、改心しようとしてるのですよね?
相手のことをもっと考えていこうと思っているのならば
「聞きたいのに聞けない・・・」これは間違えてます。

今はその時ではないのがわかりませんか?

あなたが今「聞きたいのに聞けない・・・どうしよう」と思い悩むことは
結局は、また自分の気持ちだけで、相手のことを考えていないことと同じですよ?

もう既に彼に対して「仕事が忙しくなくなったら話がしたい」と伝えたのですよね?

どの程度の、温度でその言葉を伝えたのが分かりませんが、これって相手にすれば
「脅かし」にとれる時があるんですよ。

だって、今現在の関係にあなたが少なからず不満を持っている、または不安になっている。
距離を置こうと言った1週間で彼は彼なりに解消できる範囲をしてあなたに普通通りに
連絡を送って来てる、これ以上をあなたは求めていることになりますからね。

彼からすれば、「あぁ・・・なんかまた言いたいことがあるんだろうな・・・」と憂鬱になります。

正直、こう言われたら、男としてはさらに距離をおきたくなってしまうと思う・・・。


不安になると、どうしても自分の気持ちを分かって欲しい、相手の気持ちを知りたいと思いますよね。
その気持ちは良く分かります。

けれども、そういう最中にこの行為をすることは、自爆行為にしかなりません。
押せ押せで相手に迫っても、相手は逃げていく一方になってしまうものです。

知りたいという気持ちは分かるけれど、彼が何も言わないということは、「それが今の答え」なのです。
無理やりその答え以上や以下を求めようとすれば、彼は負担を感じ、面倒だと思い、
好きな気持ちも消えうせ、去ることを一番に考えてしまうものなんですよ。

まずは、今別れずに居ること、彼からは素っ気なくても連絡があること。

これが今のあなたの「事実」です。
これをしっかり見ましょう。

「また好きかどうか分からない・・・と言われるのでは?」という考え方こそが、あなたの不安の
原因の妄想です。

不安はあなたの中の出来事です。彼がそう仕向けているわけではありません。
彼の行動をいい風に考えるも、悪く取るのも、あなた次第。

ならば、憶測でしかない彼の気持ちを考えるよりも、今あなたに見えているものをきちんと見ましょう。

・彼は忙しい中でも、あなたが不安があるだろうから言葉少なくても連絡はちゃんとくれている。
・距離を置こうと言われたけれども、たった1週間で彼から連絡がきた。

この二つから読み取れるのは、彼なりの努力ですよ。あなたと別れたくはないというね。

なので、今のあなたにできることは、あなたと居ることは彼にとって「安らぎ」や「癒し」だと
いうことをちゃんと植えつけなければなりません。
あなたは彼の生活・仕事を脅かす存在ではないということを。

彼からのメールが短めならば、あなたも同じくらい短いメールで。彼と同じくらいのメールの量で。
過剰な「お疲れさま」や「おやすみ」のメールは必要ありません。

彼の気持ちを推察するよりも、彼と温度を合わせる努力をしてください。

そして、彼が会おう、デートしようと誘ってくれたらば、喜んで行ってきて下さい。楽しんで下さい。
間違っても「あの時どうだった?どういう気持ちだった?今はどういう気持ち?」なんて
今はまだ聞いてはダメです。

不安な気持ちは自分の中に閉まっておいて下さい。

彼からのメールも楽しく!電話も楽しく!会えば楽しく!
あなたとお付き合いすることは「重い」ではなく、「楽しい」をもう一度彼に思い出してもらわないと
いけない時期ですからね。

そうやって、少しずつ前のような仲良しに戻っていかなければなりません。
不安に押しつぶされて、道を誤ってはダメですよ。

遠距離恋愛ならば、余計に気持ちがすれ違ってしまうときがあります。
すぐに会いお互いの顔を見て言葉を発することが出来ませんからね。
だからこそ、一度受けた印象というのが大きく左右してしまいます。
逆を返せば、挽回さえすれば、彼にいい印象を与えたままで居られるのです。
遠距離であることを、上手に使わなければなりませんよ。

不安になったときは、まず自分でよく考えてください。
今あなたが考えていることが、本当に彼が考えていることかどうか?
それはあなたの憶測なだけで、何の根拠もないことの場合が多いですからね。

そして、あなたが不安な状態で彼からの連絡を受ければ、すべてがそう見えてきてしまいます。
そうならない為にも、あなたは彼と接するときだけでも、ポジティブで居なければなりません。

お互いの気持ちを分かりあうことは大切ですが、今回のようなことは
時にお互いの胸に閉まって進む時だってありますからね。
何でもかんでも、知りたい。聞きたい。では相手は疲れてしまいますから。
もう少しだけ、彼の立場になって考えてみてあげてください。

疲れてる時、忙しい時、あなたの声が聞きたくなる、そういう彼で居て欲しいのならばね。

今は不安がいっぱいだと思います。その気持ちは良く分かります。

距離を置くというのは、相手のことも自分のことも考えられる時間ですよね。
それと同時に、別れるという選択肢はあるけれども、それをすぐには選びたくない場合も
距離を置いて、よく考えたいと思うものです。

仕事が忙しくなってきて、きっと彼の中では、あなたより仕事だったのでしょう。
けれども、これは当然です。男性は一生働いていくのです。
彼女のことばかり夢中で、仕事に熱を入れれない男性は困りものですからね。

そして、男性は仕...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q彼氏と距離を置いて2カ月

彼氏と距離をおいて2カ月経ちました。

少しでも冷静になろうと思う毎日です。
彼が連絡しようと思える日まで連絡は待とうと思っているのですが
やはり悪い方悪い方と考えてしまいます。

私だけが辛いんではないし
彼だって私の事で悩ませているのだから
お互い様なんだという事は
すごくわかっています。

でも日にちが経つにつれて
この悪い方向に考えてしまう気持ちが増していくばかりです。


やり場のないこの気持ちはどうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

こちらで質問に答えさせて頂きますね☆

私が距離を置いたのは、
彼への嫉妬・束縛でした。
私は、彼の事が大好きで当時の私は、男女の友情というものをあまり理解できずにいたので
彼が女の子と関わるのが嫌でした。
その事でいつも嫌味を言っては喧嘩になり、おそらく彼も私といる時間に楽しさをみつける事が出来なかったんだと思います。なので余計に、お友達との時間をとるようになり、それにより私はさらに不安になっていきました。
その当時彼に言われたのは、「どうすれば2人が良く付き合えるのかがわからない」との事でした。
mayu1003001さん同様、別れた方が良いのかもしれないとも言われていました。ですが、別れる事が良い事なのか、それすら当時の彼もわからなかったそうで、私も別れるのだけは嫌だったので自然と距離を置く事になりました。
情なのか、冷めているのか、どうしたら2人がうまく嫌な思いをせずに付き合って行けるのか彼は悩んでいました。ですが、とにかく離れたかったり考えたかったんだと思います。
距離を置いた時は、ハッキリお互いが承知した上ではありませんでしたので、私も当時は距離を置くという意味を理解する事ができませんでした。
ただ当時彼に言われたのは「2人の今までの事、これからの事をしっかり考えたい。考えたら連絡するから。」らしき事を言われた気がします。
ですが、私は距離置きとはどのくらい距離を置くものなのか、そもそも距離を置くとは未来がある事なのか、別れる事なのかわからなかったので友人に相談したりこういうようなサイトで色々な方の経験や悩みを拝見させて頂いていました。
ですが、何を見ても距離を置くという事に関してポジティブな意見は無かったので、とっても落ち込みました。


mayu1003001さんと同じで、私もメールや電話全て無視でした。
何を送っても無視。電話を何回かけても無視。
泣きながら、留守電にメッセージを残す事もありました。
2人の思い出をメールで送る事もありました。
今思えば、とっても重い内容だったのかもしれませんが、当時は忘れてほしくない想いや、他の女の子を好きになってほしくなかったり、2人での楽しかった日々を思い出してほしいその想いで必死でした。

でも、2カ月過ぎた頃。
もう待つ事に疲れてきた時がありました。
毎日、彼の事を考えていて段々と気持ちもおちついてきて、いまさら連絡がきて振られるのも嫌だなと思っていた事も事実です。
2カ月経つと彼がいない生活になれてきませんか?
涙も出ない頃というか、距離をおいている毎日で慣れてきちゃうというか。
なので余計に、いまさら振られるのは嫌だと思うようになってきた私は、自分から
「もう2、3カ月も連絡こないのは振られているのも当然だと思う。でも私はこの2カ月連絡をずっと待ってきたからもう無理なら無理と言ってほしい。私だって前をむきたい」とメールした気がします。

そしたら、要約彼から連絡がくるようになりましたよ。

でも、まだまだ彼も答えが出ていない感じでしたし、まだ距離を置いて考えたいという感じでした。
でもそれはもう私の中では許せない事だと思ってしまっていたので、それは出来ないと伝えた気がします。
というのも、なんだかフェアじゃない気がしてきちゃったんです。
ハッキリせずに、待たせている方が都合よく生活しているって思っちゃったんですよね。笑)
それに、もう2カ月って十分すぎるくらい時間があったんじゃないのかなって私は思ってしまったからです。もう十分すぎるくらいに辛い思いも反省もして、考える時間を与えたのだからそろそろ自分のためにも終わりにしたいと思ってました。

1回目は電話で振られそうになりましたよ。

それからだんだん連絡する回数や会話する回数が増えて、でも最後まで彼は悩んでいる感じでした。
その度に、辛かったです。
でも私は負けず嫌いなので、ハッキリしない態度の彼に「もうならはっきり別れよう」と言った事もありました。


距離置きって、普通どのくらいの期間の事をいうのか私にはわかりませんが
彼の性格にもよりますが・・私はあの時自分でアクションを起こさなかったら今おそらくお付き合いしていないので、私は2カ月で自分がアクションを起こせた事は良かったと思ってます。
人にも寄りますが、男性ってなるべくなら面倒な事から避けたいと思うんです。だからこそ、言わないままだったら彼はまだ距離を置いていたのかもしれないって思うからです。

mayu1003001さんは、あとどのくらい待つつもりなのですか?
彼に連絡せずに待っているのはどうしてですか?

こちらで質問に答えさせて頂きますね☆

私が距離を置いたのは、
彼への嫉妬・束縛でした。
私は、彼の事が大好きで当時の私は、男女の友情というものをあまり理解できずにいたので
彼が女の子と関わるのが嫌でした。
その事でいつも嫌味を言っては喧嘩になり、おそらく彼も私といる時間に楽しさをみつける事が出来なかったんだと思います。なので余計に、お友達との時間をとるようになり、それにより私はさらに不安になっていきました。
その当時彼に言われたのは、「どうすれば2人が良く付き合えるのかがわから...続きを読む

Q距離を置いた彼女に連絡したくなる時

今年に入り、彼の仕事が忙しくなり、なかなか会えませんでした。
月に1-2回しか会えないのに、彼は元から電話が嫌いだったため、私は連絡をしてほしいと何度も不満を言ってしまいました。
そして、彼は、しばらく一人になりたい、仕事と彼女の両立ができない、別れた方がいいと思う
と言われてしまいました。

私は、相手を追い込んでしまった部分は謝り、一緒にいれれば喧嘩もしないので、歩み寄れるところを見つけて、また楽しく過ごしたいと伝えました。
彼も何度も連絡するといってできなかったり悪いことをしてしまった、これ以上悲しい顔見たくない、と言っていました。

その後、変わらず、頻繁にメールをしていたのですが、1か月ほど前に数回メールしたところ
返事がなかったので、距離を本当に置きたいんだなと思い、私からメールするのをやめました。

一人になりたいと言われてから、メールをしていたのは私からでした。
のりはあまりよくないのは感じでいましたが、返事はすぐに来ていました。
返信が来なかったため、メールをするのをやめてから、一カ月相手からの連絡はなく、音信不通になりました。

そこで同じような経験をした方に質問です。
音信不通にした彼女に連絡したくなる時ってありますか?
それは、どの位の期間が経ってからでしょうか?

彼とは会えなくなって将来の話もしていて、本当に好きでいてくれたと思っています。
最後に会った時の印象でも、疲れたという気持ちはあったと思いますが、
私を嫌いになったようには見えませんでした。

いつか関係は戻る可能性があるのでしょうか?

今年に入り、彼の仕事が忙しくなり、なかなか会えませんでした。
月に1-2回しか会えないのに、彼は元から電話が嫌いだったため、私は連絡をしてほしいと何度も不満を言ってしまいました。
そして、彼は、しばらく一人になりたい、仕事と彼女の両立ができない、別れた方がいいと思う
と言われてしまいました。

私は、相手を追い込んでしまった部分は謝り、一緒にいれれば喧嘩もしないので、歩み寄れるところを見つけて、また楽しく過ごしたいと伝えました。
彼も何度も連絡するといってできなかったり悪いことを...続きを読む

Aベストアンサー

多分彼の気持ちを理解出来ていないと思う。

復縁は考えないほうが良いでしょう。

自分を成長させることを第一に考えて、少し自分に厳しくしてみてはいかがでしょうか。

Q「距離をおこう」と言われたその後はどうなるの?

こんにちは。すごく落ち込んでます。。。
昨日2年9ヶ月付き合ってきた彼氏とちょっとした問題で言い合いになりました。
問題っていうのは、人に甘えるのが下手で、彼氏にもちょっとしたワガママなら言えるのに本当に困った時に頼ったり甘えたりできない私の性格。

冷静になって話し合っているうち、「この問題は今は解決できるものではない」ということで治まったようだったんですが、彼氏に「しばらく距離をおこう」と言われてしまいました。

私は今までの経験上「距離をおく=別れる」って考えちゃうんです。(必ず相手に好きな人ができて。。)
だから、2人の関係がどうなることが本当に「距離をおく」ってことかが分からなくて。。。
電話やメールや会うのがダメって事は、別れることと同じような感じがするんですが。。。
みなさんは彼氏・彼女に「距離をおこう」って言われたらどんな行動に出ますか?教えて下さい。

それから、彼氏に「おまえとはこの先ずっと一緒にいるような気もするし、一生一緒にいたいけど、いることは絶対無いような気もする」「おまえと結婚したいとは思ってる。でも、この先どうなるかは分からない」っていうふうに言われました。
私には彼が私との付き合いを迷ってるように聞こえたんですが、みなさんどう思われますか?
もう何がなんだか分からなくなりそうです。。。よろしくお願いします。

こんにちは。すごく落ち込んでます。。。
昨日2年9ヶ月付き合ってきた彼氏とちょっとした問題で言い合いになりました。
問題っていうのは、人に甘えるのが下手で、彼氏にもちょっとしたワガママなら言えるのに本当に困った時に頼ったり甘えたりできない私の性格。

冷静になって話し合っているうち、「この問題は今は解決できるものではない」ということで治まったようだったんですが、彼氏に「しばらく距離をおこう」と言われてしまいました。

私は今までの経験上「距離をおく=別れる」って考えちゃう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ!レオです。(女)

今が一番辛いときですね・・・。でも距離を置く=別れるって言うのは
ちょっと違うのかも。
私の意見ですが、距離をおくって言うのは、彼も「自分でも反省しなければ
いけないところがあったのかな?」って考えたい気持ちと、これからの
あなたとの未来を考えたいっていう気持ちの表れが「距離をおく」に
つながったのではないでしょうか?

>「距離をおこう」って言われたらどんな行動に出ますか?
私だったら、言い争いになった後であれば、謝って、でも好きって言うと
思います。このままじゃダメだから、まず謝らないとダメですよ!

>「おまえとはこの先ずっと一緒にいるような気もするし、一生一緒にいたいけど、いることは絶対無いような気もす」
私もあなたと同じ迷いを感じます。でも「一生一緒にいたい」
この気持ちわかりますか?
あなたと人生を共にしたいと言ってくれてるじゃないですか。
彼に考えさせてはあまり良くないと私は思うんですが、

あなたから「これからの事ちゃんと話したいから」って言って、二人で話し合った方がいいですよ。
彼だけに考えを決めさせると、あなたの考えもなしに決まってしまいますよ。
それでもいいの?

曖昧なアドバイスですいません。
でも応援してますから!

こんにちわ!レオです。(女)

今が一番辛いときですね・・・。でも距離を置く=別れるって言うのは
ちょっと違うのかも。
私の意見ですが、距離をおくって言うのは、彼も「自分でも反省しなければ
いけないところがあったのかな?」って考えたい気持ちと、これからの
あなたとの未来を考えたいっていう気持ちの表れが「距離をおく」に
つながったのではないでしょうか?

>「距離をおこう」って言われたらどんな行動に出ますか?
私だったら、言い争いになった後であれば、謝って、でも好きって言う...続きを読む

Q距離を置いた結果、気付いたこと‥

付き合って1年半の彼と距離を置いています。

お互い就職活動中で、やっとお互い内定が出たので、
お祝いとして3週間ぶりにデートしお泊りしたのですが、「俺と付き合ってて楽しい?」と聞くなど、少し彼の様子が変だったので、
私がいろいろ聞くと、「付き合うって分からない。距離を置きたい。」と言われました。
私といると落ち着くし、楽しいけど、私の存在が当たり前になってきていて、今のままでは大切にできていない気がすると。
だから、毎日していたメールや連絡をやめて、自分がどう感じるのか知りたいと言われました。
その日のデート中、次の予定なども話し合っていて、彼も「言うつもりはなかったけど、いろいろ聞かれてつい話してしまった。」とも言っていました。
正直、私もマンネリを感じていたこともあり、それもいいかもしれないと了承しました。
別れるということが考えられず、心の中で、彼は離れていかないという自信がどこかにあったからかもしれません。
彼がこう言うのだから、私が拒否しても無駄だとも思っていました。
そこで、彼とバイバイする時まで「じゃあ、お互い次に会う日まで、どっちが痩せられるか勝負ね!(ぽっちゃりカップルだったので)」などと明るく振舞ってしまいました。

でも、いざ距離を置いてみると、本当に寂しくて堪りませんでした。
彼の大切さに気付き、別れたくないと感じました。
最近はマンネリや就活もあり、彼に好きだとか言っていませんでしたが、
最後に会ったときに、どうして強がって好きだと伝えなかったのかと、後悔でいっぱいです。

私がネガティブだからかもしれませんが、一ヵ月後、彼は別れる決心をしてくる気がします。
離れている間、私が感じたことを一ヵ月後に彼に伝えても、もう遅いんじゃないかと思うんです。
なので、約束の日まで半分を過ぎたあたりに、彼に電話して、私はやっぱり好きで、大切な人だと思っていることだけ、明るく伝えようかなと思っています。
でも、それは私のエゴなのかなとか、一ヶ月、彼の気持ちを尊重してあげた方がいいのかなとか、迷っています。
一切自分からは連絡しない方がいいなどと、よく聞くので‥。

やはり、そっとしておくべきなのでしょうか?
何かちょっとしたアドバイスやご意見がありましたら、よろしくお願いします。

付き合って1年半の彼と距離を置いています。

お互い就職活動中で、やっとお互い内定が出たので、
お祝いとして3週間ぶりにデートしお泊りしたのですが、「俺と付き合ってて楽しい?」と聞くなど、少し彼の様子が変だったので、
私がいろいろ聞くと、「付き合うって分からない。距離を置きたい。」と言われました。
私といると落ち着くし、楽しいけど、私の存在が当たり前になってきていて、今のままでは大切にできていない気がすると。
だから、毎日していたメールや連絡をやめて、自分がどう感じるのか知...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど・・・。
>一切自分からは連絡しない方がいいなどと、よく聞くので‥。
私は離れている間にじゃんじゃか遊んで楽しんで、結果的に彼(今の主人)の方がしびれを切らして復縁したタイプなので、一理あると思います。
待つって約束をした以上、約束は守った方がいいかも。
でも、「伝えたい」って気持ちも大切。。。

>私はやっぱり好きで、大切な人だと思っていることだけ、明るく伝えようかなと思っています。
それでいいと思います。
または、もしも私だったら・・・と考えると、
「離れてみて、分かったことがあるから。これからどうするかは、ひとりで決めないでね。二人で相談したい。」って言ってみるかな。
つまり、約束の修正です。
離れているとはいえ付き合ってるんだから、約束の修正を提案するのは問題ないと思いますよ!

あとは、あなたも悩みすぎないで、適度に遊んでください(笑)
あんまり考え込んでも、よい案って浮かばないし。
適度にリフレッシュした方が、自分なりの対応策が思い浮かぶんじゃないですか?
私なんて、遊びすぎて彼(主人)からの電話は無視しまくりでしたよ(笑)
離れている彼を思い続ける1か月にしてしまっては、復縁したあとの関係も今までと同じ変わらない日々になってしまって、結局悲しい結末になると思います。
「ちょっと変わったな。」ってお互いに思えることが、1か月の成果なんだと思いますよ!

なるほど・・・。
>一切自分からは連絡しない方がいいなどと、よく聞くので‥。
私は離れている間にじゃんじゃか遊んで楽しんで、結果的に彼(今の主人)の方がしびれを切らして復縁したタイプなので、一理あると思います。
待つって約束をした以上、約束は守った方がいいかも。
でも、「伝えたい」って気持ちも大切。。。

>私はやっぱり好きで、大切な人だと思っていることだけ、明るく伝えようかなと思っています。
それでいいと思います。
または、もしも私だったら・・・と考えると、
「離れてみて...続きを読む

Q一度冷めても凄く好きになったことありますか

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と言ったところ、少し時間をくださいと言われました。

原因は何もない・・・というか彼がストレスなどで不安定になっていて自分に一杯一杯で私のことを考えられないとのことでした。

勿論彼が言ったことも本当でしょうが、私が思うに、私の性格が何かをしてほしいと思う前に手を貸してしまうというか、何でもやってしまうところがあり、私は尽くしてるつもりはないのですが、そういうのに甘えてる自分に嫌気がさしてるんだと思います。

そして私のことも好きかわからないというか、飽きてしまったんだと思います。

実際そう読み取れる文がメールにも入っていました。

だから迷いもあるし、別れるの一点張りだったのが上のメールを送った瞬間から考えるに変わったのだと思っています。

保留中になった今、私は出来ることなら仲直りがしたくて解決策を探しています。
勿論、仲直りが出来たら私も変わる努力をしようと思っています。

私にも一度冷めて再燃した経験はありますが、女なので男性の気持ちがわかりません。


皆さんは一度冷めてしまったけど別れをどうにか回避して、付き合ってるうちに彼女を見直した、本当に好きだと思ったことがありますか?
そうなったキッカケやエピソードを教えてください。

ちなみに一度別れる選択肢はありません。

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢先、それではただ用無しになったらら捨てるのと同じ!と彼を攻めてみたり、すがってみたりしましたが、男性が決心した時って、何を言っても簡単に心は変わらないのだと思い知らされました。

別れたい理由は、好きな人ができたわけでもなく、ただ1人になりたい、しばらく誰とも付き合う気もないし、と言われ、余計納得できませんでした。

結局、何を言っても言えば言うほど彼の気持ちが固まるのを感じ、『簡単にいってないよね?別れるということは、もう二度とかかわらないと言うこと。後で例え後悔しても、1度別れたら、私は二度とあなたとはやりなおさないけど、それでもいいから別れたいと言うなら受け入れる』というと、『少し考えたい。距離を起きたい』と言い出しました。


そこから、きっぱりと連絡を絶ちました。
それまで毎日メールしたり電話したり会ったりしていたし、私は長女で彼も年下なので、どうも知らないうちに口を出すというか、良かれと思って世話が過ぎたんだと思います。ずっと、息苦しかったんだと思います。本当に1人に、自由になりたい!と思ったんだと思います。

ちょこちょこメール1回でもすると台無しだと思って、ぐっと我慢しました。
1ヵ月後、彼から突然『離れてみて、こんなに寂しいとは思わなかった』と連絡がありました。

私も自分の性格を反省する良い機会になったし、彼はまじめで誠実で、もちろんふられるなんて思わず付き合っていただけに、彼に別れたいと思われる可能性もある、という自分に緊張感を持って再び付き合うことができるようになりました。

そんなこんなで、1年後結婚して、今や13年になりますが、未だにあの時の事を聞くと、やっぱり年上にあれやこれや言われ続けるのは楽でもあり、男としてちょっと戸惑うこともあったし、うっとうしくなったと。けど、反対にそれだけおせっかい焼いてた人が急にいなくなると、だなんだん寂しく懐かしく思うようになった。離れてる間、しつこくちょっとでも電話とかあったら、そんな気持ちにならなかったと思う。と言います。22歳で若かったから余計かもしれません。

やり直せないならしかたない!くらいの覚悟で、本気で連絡を絶って、時間を置くのがよいと思いますよ!

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢...続きを読む

Q距離置きから復縁

距離を置いて復縁された方
復縁エピソード教えてください。

私は今彼と距離を置いていて
参考にさせていただきたいので
お願いします。

Aベストアンサー

二人が距離を置いた「理由」があるんだと思う。
貴方と彼の距離置きには「個性」がある。
その理由に対して、個性に対して真摯に向き合わないと。
何となくこうしておけば~的な対応は、
相手には考えて「いない」対応に映ってしまう。
距離を置いた後で、
更にそういう相手を感じたら厳しい。
お互いに別れるまでは行っていない。
今後戻るかもしれないし、別れるかもしれない。
でも、今の時点で極端な答えは出せないし、出したくない。
だからこそ、
その中間を取って「距離置き」なんだよね?
お互いに同条件で白紙の状態で離れている場合もあれば、
既にどちらかは別れる方向に傾きつつ、
片方は懸命に戻したいと今に可能性を求めている場合もある。
貴方と彼は?
何故距離を置く事になったのか?
今の彼は何を考え、今の貴方は何を考えているのか?
人ってそんなに直ぐには変われない。
そして、
お互いに繋がり「続けた」状態で変化を付けようとしても難しい。
だからこそ、
一回きちんと距離を創る事で。
お互いに距離がある事を「認識」する中で、
それぞれがそれぞれに真剣に自分の気持ちに向き合える時間。
それこそ戻りたいと思っている側は、
とにかく繋がる事しか考えられないでしょ?
戻りたい、戻りたい、戻りたい。
実はそれをやっているうちは戻れない。
自分を変えていけないから。
相手にとっての自分の印象が変わらないから。
だからこそ、離れる事が大事な時もあるんだよね?
戻る事を簡単に考える「前」に。
じゃあ今の私からどのように変わっていけば、
どのような気持ちの整理をしていけば、
彼にとっての私の印象は変わるんだろう?
彼にとってまたやり直してみたいと思えるんだろう?
自分を受け止める相手の目線から動いていく。
変わりたいと思うのと、実際変わるのとって次元が違うじゃない?
貴方と彼が距離を置きたくなった、置かざるを得なくなった理由がある。
もし貴方が、
彼にとってガッカリするような部分を感じさせてしまったのなら。
このまま付き合っていくのは厳しいと思わせてしまったのなら。
まずその部分を手当てしていく事が大事だよね?
復縁を考えたくなる気持ちはあっていい。
でも、復縁という部分にフォーカスし過ぎる事で。
今の自分の「まま」戻ろうとしてしまう事がある。
自分は特別変わらない状態で、
気持ちだけ戻りたい、繋がりたい、やり直したいと。
貴方の中では大きな変化でも、
貴方を受け止める彼にとってそう伝わらなければ。
それは変化とは言えないんだよね?
ある意味付き合ってきた彼だからこそ、
小手先の対応は通用しない。
戻りたいと思うのであっても、
貴方の本気度が求められる。
ただ戻る事「だけ」に本気なのでは無くて、
その為に何が必要なのかを冷静に考えて、
その為に必要な事を、必要なだけ時間を掛けて積み重ねていける覚悟。
やるだけやって、
そして相手に対してやり直したいと求めるのと。
何となく時間を空けた後に、
気持ちだけで戻りたいアピールをするのとは全然違うからね?
一つだけ言えるのは、
お互いに心地良く繋がっていけない関係は続かないという事。
今の貴方と彼の間には心地良さが無い。
だからこそ「距離」がある。
その現実をいかに丁寧に受け止めて、
貴方なりに出来る事をやっていけるか?
彼に伝わる形で実現させていけるか?
頑張るから戻りたいでは難しい。
気持ちだけでは難しい。
あ、今の貴方なら大丈夫だと。
僕なりにもう一度受けとめ「たい」と思えると。
彼「から」そう感じて貰える事が大事。
正解は無い。マニュアルも無い。
貴方と彼の、個性ある「距離置き」だから。
しっかり自分たちの「今」に向き合う事なんだと思う☆

二人が距離を置いた「理由」があるんだと思う。
貴方と彼の距離置きには「個性」がある。
その理由に対して、個性に対して真摯に向き合わないと。
何となくこうしておけば~的な対応は、
相手には考えて「いない」対応に映ってしまう。
距離を置いた後で、
更にそういう相手を感じたら厳しい。
お互いに別れるまでは行っていない。
今後戻るかもしれないし、別れるかもしれない。
でも、今の時点で極端な答えは出せないし、出したくない。
だからこそ、
その中間を取って「距離置き」なんだよね?
お互いに同条件...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報