『恋人と距離をおく』とよく言いますがやはりこの言葉がでたら二人の関係は終わりなのでしょうか?  また距離をおいてから付き合いが始まったという人はどのくらいの期間距離をおかれていたのでしょうか?
また距離をおいた理由は何だったのでしょうか?
ご意見お聞かせ願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私も彼氏に『距離を置こう』と言われたことと言ったことがあります。


言ったときは「もうわかれたいな。」と思っていたときです。離れてみて自分の気持ちを確認しようと思いました。結局『逢いたいな』というきもちもわかず、その彼とは別れてしまいました。
また別の彼なのですが、『距離を置こう』言われたときは、同棲していてなんだかケンカが多くなって相手の嫌なところばかり目に付くようになってしまいました。そんな時「距離をおこう」ということになりました。「どうしてそんなこというの?!」と思い、辛くて泣きました。でも別れるためではなく、やりなおすための距離でした。簡単な連絡だけはパソコンのメール取っていました。「今日はこんなことがあった。」とかその程度。一人になって落ち着いて考えると「あぁこんなところわるかったなー。」とか付き合い始めたころのこととか思い出したりして、あらためて相手を大切に思う気持ちを確認できました。2週間くらいの短い期間でしたが。。。
またもとのように暮らし始めたときはもと通り以上のいい関係になれたと思います。
結局目的も結果も二人の気持ち次第だけど、「やり直すための距離」ならば、感情をぶつけ合うだけでなくおちついて気持ちを伝え合う機会があればいいのではないかなと思います。
    • good
    • 126

結論から申し上げますと、その通りです。

「距離を置こう」といった言葉が出た段階で、もう終わりだと考えた方が良いです。距離を置くことで解決する問題は何もありません。これをぜひ覚えておいて頂けたらと思います。

距離を置くことの効果は、例えるなら「コップに入れた濁った泥水」が「透明な水になる」ようなものです。つまり、二人の間にある「嫌な雰囲気、気まずい空気」がなくなることであり、根本的な解決にはならないのです。

だから、距離を置いて良い関係になったような場合も、それだけでは実質何もしていないのと同じですので、いずれ同じことを繰り返します。これを踏まえて、やむを得ず距離を置く場合は、

1.本質的な原因は何なのか。それを明確にして。
2.それを根本的に解決するための努力をしましょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

私は付き合って5ヶ月の彼氏がいます。

付き合って初めの1ヶ月は毎日メールをしたりしていました。お互い話をすることはあまりなぃので、連絡方法はメールしかありませんでした。けど、彼氏が携帯を親に没収されてしまい、私は約4ヶ月もの間、メールもお話しもしないでひたすら携帯返してもらうのを待ち続けました。

ついこの間いょいょ新しい携帯を買ったらしく久しぶりにメールがきました。私の中では、
『もぅ、私のことがすきじゃなぃのでは?』
という不安がすごく大きかったし、本当は彼の事が好きだけど、『別れて新しい人を探そうかな?』という気持ちも少しありました。

なので、思いきってメールの返信で、
『まだ、私のこと好き?』
と聞いてみたら、
『好きだよ』
と言ってくれました。

一途な彼だったからかもしれないけど、距離をおいても愛はあるんだな!!と感じました。
いまでは、とってもラブラブです。

参考にならなかったらごめんなさい…。
    • good
    • 80

以前何かで読んだもので恐縮ですが。



「距離をおこう」という言葉は、「別れよう」と自分から言い出せないかわりに使う、とのことでした。
自分は、相手から心が離れていっている(別れる方向にむいている)、だが、実際には「別れる」という決断ができない。
このまま付き合うか、別れるかという問題を保留にして、「距離を置こう」と言っているのだそうです。
これに対する返事のしかた次第で、前以上の付き合いができることもあるし、そのまま自然消滅に終わることも。

全てがそうではありませんが、そういう一面もある言葉だと思います。
    • good
    • 144

「距離をおく」という言葉は、人によって使い方が違うみたいですよ。


私自身は単純に距離を置くのは一定期間はなれてお互いのことを考える、
それから結論を話し合うというものだと思っていますし、
彼との時間が束縛に感じで息苦しくなり距離を置いたことがありました。
当時、私と以前付き合っていた彼は「距離をおきたい」と言って1ヶ月離れましたが、
それは決定的に別れるという言葉を使わないある種ずるい別れ方でした。
距離をおくといった直後には新しい彼女と付き合い始め、
確かに1ヵ月後会いましたが、筋を通しただけで、彼女ができたからと
言われましたから。別れようといわない別れの言葉でもあるのだと
認識しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 83

距離を置くことは、関係が終わるわけではありません。

お互いの気持ちを確かめることが出来る方法です。距離を置いた理由は、彼女には実は彼氏がいて、その彼は逮捕されていたのです。彼女は前にもその彼が逮捕されて1年間待ちつづけていました。そして2回目の逮捕でまた1年待つことになったのです。彼女はずっと待ってました。そのとき私は彼女のことが好きだったので、どのくらい彼女が彼の事を思っているのか気になり、「彼氏があと4ヶ月で出所するけど、出てきたときに彼氏が結婚しようと言ったらどうする?」と彼女に聞きました。彼女は「結婚する」と言い彼女の思いの重さを知りました。でも私は彼女のことを諦めることが出来なかったので、残りの4ヶ月の間に努力し、思いを込めて楽しい毎日を過ごしました。4ヵ月後に彼女と別れました。というか中途半端な分かれ方だったらズルズルと二股とかになりそうだったし、「本当に好きだった」、この思いは4ヶ月の間に伝えたつもりでしたので、残る方法は彼女に私の事を振り返って彼女に私が必要な存在かどうか、判断してもらう為あえて逆に縁を切りました。人は目の前にある幸せにはなかなか気づきません。もし気づける人は幸せだと思います。現在彼女はいつも横で笑ってます。距離を置くことは、お互いの気持ちを確かめる事ができる方法だと思います。縁を切る際はとてもとても耐えられるようなものではないぐらいつらいものでしたが、私にとっては良かったと思ってます。
    • good
    • 87

私の場合は、彼の自分勝手な面、イヤな面が見えてきて一緒にいても楽しくなくて、会うのもイヤになって「距離を置きたい」と言ったことがあります。

(ちょうど彼も仕事が忙しい時で、精神的に余裕がなかったみたいです。)
私の中では、別れるかどうしようか瀬戸際の状態で悩んでいたら、距離を置いた事に対して彼から「付き合うのに自信がなくなった。」と言われてその時に、彼の存在が大きい事に気付いて、私が自分勝手だったなと反省して、自分の気持ちを素直に話して仲直りしました。今も仲良しです。
「距離を置く」と言われても、二人の関係は終わりではないと思うし、何とか別れないようにしようと冷静な気持ちになりたい期間だと思います。私が距離を置いた期間は、3ヶ月位でした。この間もメールはやりとりしていたので、もしかしたら完全に距離を置くとは言わないのかもしれませんね…。
    • good
    • 58

せいぜい一ヵ月半ぐらいなら、距離を置いても大丈夫だと思います。

空気のような存在になってしまった相手の大切さを、改めて感じるためのものだと思います。どうなるかは分からないけど、戻ってくるまでひたすら待って、2~3ヶ月音信普通なら、脈は無いかも。
でも私は別にそれが別れと直結してるとは思いません。
    • good
    • 92

お互いとても好きだと確信しながら


(実際のところはあちらの気持ちはわかりません)
いろんな事情があって
(実際問題遠距離にもなりました。でも原因はそれではありません)
結局3年間気持ち的にも距離を置きました。
その3年間はお互いがお互いなりの生活をしました。
でも想いがあって
また元通りの親しい関係に戻りそれなりの幸せな日々を過ごしました。
その当時はなぜ距離を置くことになったのかわからないほどでしたが
結局結婚には至らずそのまた1年後くらいに別れることになりました。
わたしはどういった事案であれ
距離を置いたり別れたりするのは
それなりの理由があったんだなと思いました。
冷たい様ですが現実的には
ふたりの関係はその時点でもう決着が付いているのだと思います。
    • good
    • 41

こんにちわ。



恋人と距離をおいたことありますよ。

付き合って1年半経ち、倦怠期だったと思うんですけど、喧嘩が絶えなかったのです。
当時学生同士だったので、会っている時間も長かったせいかもしれません。
ですから、「距離を置こう」ということになりました。
私たちの場合は約1週間でした。メールも電話もしなかったです。
さすがにお互い寂しくなり、改めて「やっぱりこの人がいないとダメだな。」となり、また元に戻りました。
もうすぐ付き合って3年ですが、仲良く続いてますよ。

私の友達の場合ですが、距離を置いた理由は私と一緒。
ただ、彼女たちは約3ヶ月距離を置いたそうです。
そうしたら、メールもあまりしないし電話もしない。2人では会わないというのが普通になってしまい、もう戻ることなく別れてしまいました。


距離を置いて終わる関係もあれば、戻る関係もあるみたいです。
参考になれば嬉しいです!
    • good
    • 60

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

Qアーティスト(バンドを組んでいる人)との恋愛について、ご意見をお聞かせ

アーティスト(バンドを組んでいる人)との恋愛について、ご意見をお聞かせ下さい。
私は現在、インディーズのバンド活動をしている男性の事が気になっています。
彼は29歳、上京して1年半でバンドは駆け出しの新しいバンドです。
彼のバンドのライブへ何度か行って、お話をさせて貰ううちに彼を含むメンバーに顔を覚えて貰いました。
初めのうちは彼のバンドの曲が好きという理由だけでライブへ行っていましたが、
お話をさせて頂くに連れてメンバーのひとりである彼の事が気になるようになってしまって…。
過去のライブの時にお話をさせて貰った時に、私が「バンドやライブハウスのスタッフ業に興味を持っている」という事をメンバーに話していたのですが、
先日彼のバンドのライブへ行った時に彼のバンドのスタッフ(物販やお客さんへのアンケート用紙の配布や回収)を頼まれ、バンドの事務的な事を担当しているメンバー
(気になっている彼ではないメンバーです)の方の連絡先を教えて貰いました。
スタッフをやらせて貰える事は興味があった事でもありますし、私にできる事などたかが知れていますが、彼のバンドを支えて行けると思うととても嬉しく思います。
ですがその反面、スタッフをやらせて貰うという事は今よりもメンバーと親しくなる機会が増えるという事で、その事により自分が益々彼の事を好きになってしまうのではないかと怖いです。
「アーティストはファンと恋愛関係にはならない」「ファンと個人的な関係になる事はご法度」などと聞きますし、私が彼の事を好きになっても見込みはないと思うんです。
なので彼の事を「憧れ」に留めて置けるように気持ちを切り替えようとしているのですが、どこかで「そうなったらいいいな」という気持ちがなかなか消えないのも事実です。
やはり、ファンやスタッフなどを恋愛対象として見るアーティストの方っていませんよね。
バンドをされていた男性とお付き合いをされていた方や、そうではない方も色々なご意見をお聞きしたいです。
お願いします。

アーティスト(バンドを組んでいる人)との恋愛について、ご意見をお聞かせ下さい。
私は現在、インディーズのバンド活動をしている男性の事が気になっています。
彼は29歳、上京して1年半でバンドは駆け出しの新しいバンドです。
彼のバンドのライブへ何度か行って、お話をさせて貰ううちに彼を含むメンバーに顔を覚えて貰いました。
初めのうちは彼のバンドの曲が好きという理由だけでライブへ行っていましたが、
お話をさせて頂くに連れてメンバーのひとりである彼の事が気になるようになってしまって…。...続きを読む

Aベストアンサー

私の兄がバンド活動をしています。
確かに今まで付き合ってきたのは、バンド仲間だったり、学生だった時は同じ学校の女の子だったり…
ファンはいなかったですね。

でも、ただ顔見知り程度のファンならともかくライブスタッフの仕事を任されたり、メンバーの一人と連絡先を交換するくらい親密な貴方なら可能性は十分あると思います。

その好きな人とメルアドを交換してみて、連絡をとりあうようになれば可能性はもっと高くなります。

要は貴方の頑張りしだいだと思います。
頑張ってください。

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Q8月終わりに年上の女性とお付き合いし始めました。二人で飲んだあとに告白したら「こんな自由な私ですがよ

8月終わりに年上の女性とお付き合いし始めました。二人で飲んだあとに告白したら「こんな自由な私ですがよろしくお願いします」と言ってくれて付き合いし始めました。しかしその方はけっこうインドア派で本当に自由な方みたいなんです。二人で会うときはそこまで自由には見えないのですが家だとずっとネットと見つめあったり約一日ぐらい爆睡したりするみたいなんです。そのせいか友達もそこまで多くなく今回付き合うのはほぼ初めてらしいんです。それから付き合って何週間してメールも急に付き合いはじめてから絵文字がなくなったり時には無視されたり、一緒に出かけたいと言ったら「いまは忙しいからちょっと無理かなー」と言われたりして、自分的にはそこそこ前にでていかないと自然消滅しそうな感じで不安になっています。連絡の頻度や電話する派なのかとか どのぐらいの頻度で会いたいといえばいいのかわかりません。しつこくなるんじゃないかという不安があるのでいろんな参考意見をください。

Aベストアンサー

自由な人は自分の世界を侵されるのがとてもいやなんです。
実は私もそうなんです(笑)。

ある意味、わがままなのかもしれませんが、
とにかくマイワールドを持っているので
そこには例え恋人でも入ってきてほしくはないんです。

この場合、
一番ありがたいのは
「この人は、自由が好きだから、あまり干渉してはいけないんだ」
って理解していただくことです。

あなたのことが嫌いなわけじゃないんです。

ただ、自由でいたいだけなんです。

ですから、
あなたは少々つらいかもしれませんが、
相手が「忙しいからちょっと無理かな」って言ったら、
「了解、じゃあ、時間ができたら教えてね」って
待つくらいがちょうどいいと思います。

そして待っている間は、時々メールで連絡を
とればいいと思います。
(このメールで催促(まだ暇にならないの?)は
厳禁です。メールすらうざくなりますから)。

あなたは相手に慣れることも大切かもしれません。

Q圏外でもルート検索・地図表示できるナビアプリは?

iPhone用のナビアプリについてどなたか教えて下さい。
下記を満たすアプリをご存じの方はおられますでしょうか。

 ・電波の届かない場所でも地図を表示できる。
 ・電波の届かない場所でもルート検索できる。
 ・iPad miniにも対応しておりiPhoneと両方で使える。

現在はiPhone用のMap Fanを使っているのですが、電波の届かない所ではルート検索出来ないという欠点があり、他のアプリへの乗り換えを検討しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はnavicoを愛用しています。

http://catalyst.wac-jp.com/navico/index.html

契約の切れたiPhone 3GSでも普通に使えていますが、アプリとしては高価で、もう少しお金を出せばポータブルナビが買えるほどの値段です。

Q現在片思い中です。 仕事の後輩ですが、仕事終わりや休日に何度か二人で食事やカラオケ、映画には行って

現在片思い中です。

仕事の後輩ですが、仕事終わりや休日に何度か二人で食事やカラオケ、映画には行っています。
しかし仕事中は基本こちらから話し掛けないと会話は無く、仕事の質問も俺をスルーし他の社員に聞きに行くなど、嫌われてるのかと思うレベルです。
彼女は自分からコミュニケーションを取るタイプではなく感情を殆ど表に出さないので真意が読み取れず、全てこちらからアクションをおこしていて、あちらから連絡が来ることはありません。
予定が空いている日に誘えば大体OK貰えるのですが、仕事の関係で気をつかって一緒に居てくれているのでは?とも思ってしまいます。
恋愛に対して奥手な感じだとは思いますがあまりに手応えが微妙すぎて…
最近良い感じかな、と思っていただけにスルーがキツすぎて心折れそうです。
これは勘違いするなよ、というメッセージなのでしょうか?
とりあえず少し距離をおこうとは思っています。

Aベストアンサー

公私混淆しないように、と彼女は努めているのでは?
仕事上の質問も、あなたでなければ分からないことを他の人に聞くわけではないのでしょ?
他の社員でも分かることだから、あえてあなたには聞かない。
奥手で真面目な人なのではないでしょうか?

義理であなたと映画に行ったりしているのかどうかは、他の男性とはどうなのかを、それとなく探ってみては?
もし、あなた以外の人から誘われても、やはり行ってるのであれば、義理かもしれません。
最近は職場の雰囲気壊したくないので、プライベートな誘いを断れない、という気遣い過剰な人達もけっこういるようですから。

「彼女の方から連絡がない」というのは、やはり気になる部分で、誘われたら断れないタイプなのかもしれません。
仕事は仕事、プラベートはプライベートとちゃんと区別して人付き合いをすれば分かり易いのに、ややこしい人が増えているのかもしれません。

「距離を置いてみる、あなたから連絡するのをやめてみる」というのは彼女の動静を伺うのにいい方法だろうと思います。

でも、あなたが彼女をそう簡単に諦める気がないのなら、職場ではあなたはにこやかにしていた方がいいと思います。
でないと、「連絡は来ない、職場でも素っ気ない」では、彼女は「あ、嫌われたんだ」とさっさと諦めるかもしれませんから。

公私混淆しないように、と彼女は努めているのでは?
仕事上の質問も、あなたでなければ分からないことを他の人に聞くわけではないのでしょ?
他の社員でも分かることだから、あえてあなたには聞かない。
奥手で真面目な人なのではないでしょうか?

義理であなたと映画に行ったりしているのかどうかは、他の男性とはどうなのかを、それとなく探ってみては?
もし、あなた以外の人から誘われても、やはり行ってるのであれば、義理かもしれません。
最近は職場の雰囲気壊したくないので、プライベートな誘いを断れな...続きを読む

Qgoogle mapとヤフー地図のルート検索

google mapとヤフー地図で、「車」での移動でのルート検索を行いました。


 小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘(蘭越町字相生969番地)


このルートを調べたところ、google mapとヤフー地図では大きな差が出ました。

google map→(国道5号線ルート)98.9km 1時間54分
ヤフー地図→99.4km 3時間22分

あまりにも差が大きいため、どちらが実際に走った時の時間と近いのでしょうか?

お分かりになる方がいましたら、よろしくお願いします!


※小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘は、例としてあげました。
 

Aベストアンサー

距離はほぼ同じですから、到着時間の違いは平均時速何キロで走るかの設定の違いです。
Googleは時速約52キロになりますし、Yahoo!は約30キロ。普通に考えるとどちらも実用的では無いですね。30キロじゃ遅すぎるでしょう大雪だったらそのぐらいかもしれませんが。しかし平均52キロじゃ全く信号に引っかからないで渋滞も無く国道を60キロ近くで走れると想定して居ます。
実際はその中間の40キロ設定ぐらいでちょうど良い感じだと思います。

Q2年間の付き合いが2週間で終わり?(長文)

2年付き合っている彼氏とのことについてです。(お互いに学生です)

彼は、仕事にしたいこと(そしてそれはこれからも自分にとって一番大切で、不動のものになるだろうもの)をアマチュアでやり始めた。

けれど、周りが至らないからと引き受けたサークル運営委員長の仕事があり、その立場上、本当に没頭できるのは半年くらい先。

しかも、(ここがちょっと下らないんですが)ここ1~2週間、その委員会の仕事で、精神的に限界が来た。

最近私も忙しい時期であまり会ったりしていない、待たせているようで自分に腹が立つ。
(私は全く気にしていないのに)


そして委員会と私のことに気をとられ、折角やり始めた例のことにも集中できず、半年も待てず、やりたいことができないフラストレーションが急に溜まった。

このたった1~2週間で彼は一杯一杯になって、「もう、辛くて人のことを考える余裕なんて無い、だから別れよう」とメールが来ました。

2年間付き合ったのにこのたった2週間で終わってしまうんですかね?
とりあえず、「私は何も気にしてないし、第一貴方は今フラストレーションが溜まって、頭の回転も時間も止まってるから、何か判断したところで上手く行かないし、人の世話しようとしても、みんなには貴方の焦った姿だけが伝わってると思う。
今はやるべきことだけやろう、そしてもうこの話題はおしまい!」とメールしたんですが・・・。

私は彼氏が初めて出来たので、恋愛がよく分からないのです。今何が大事なのか教えて下さい。

2年付き合っている彼氏とのことについてです。(お互いに学生です)

彼は、仕事にしたいこと(そしてそれはこれからも自分にとって一番大切で、不動のものになるだろうもの)をアマチュアでやり始めた。

けれど、周りが至らないからと引き受けたサークル運営委員長の仕事があり、その立場上、本当に没頭できるのは半年くらい先。

しかも、(ここがちょっと下らないんですが)ここ1~2週間、その委員会の仕事で、精神的に限界が来た。

最近私も忙しい時期であまり会ったりしていない、待たせているよ...続きを読む

Aベストアンサー

再三お邪魔します、#4,6のkneisslです。

>彼がやってること・彼の考えは、「精神的にも忙しいから、切れるところを切ろう→切れるのは彼女だ」って考えですよね?

そういう解釈もできなくはないですね。そもそも、あなたを慰めにしていない、あなたを重荷に感じているとしたら、それは愛情がないってことだと思います。私なら愛情がなくなったら、少なくとも相手を慰めにはしませんね。

>でも、そうやって人間関係を切ったところで、彼はバンドに集中でき、精神的に楽になるんでしょうか?つまり、根本的な解決になるんでしょうか?
彼がどんなに楽になると考えたことでも、ここがkneisslさんの仰るとおり、「関係がないこと」だとしたら、楽にはならないと思うのですが、どうでしょうか?

それはもうね、価値観の問題っていうと元も子もないんですが、そうだと思いますよ。だって、彼はあなたとの関係を重要視してないんですし、いや、それを重要視していたって表現できなかったら意味ないんですよ。あるいは、ことによると、あなたが言うとおり、あなたとの関係を解消すれば、なにもかもうまく行くと思ってるのかもしれないですから、そうだとしたら、あなたがどうやって説得するかですけどねぇ。でも、説得して変わるようなもんではないですから、性格や考え方っていうのは。だって、もうすでにあなたの説得力のある議論は彼には投げられたわけですが、つまり「会えないからと言って恋愛関係が維持できないのではない(たかが2週間)」という言葉はですね、もう彼に与えられたわけですから、その言葉が彼の中で反芻されない、どこにも響かない、「ああ、そうやな」って思わんっていうのは、もう相手がアホといってしまうしかないというか、もう切り捨てる覚悟ならそういってしまうしかないわけです。(私は大概このやり方です)

だから、要はあなたの気持ちにかかってきてるんですよね。それでも、あなたは彼のことが好きなら食い下がる必要と意味がある。でも、彼に絶望した、軽蔑してるんなら、別に建設的である必要なんか、全然ないですよね。思いっきり罵って別れたって、いいと思いますよ、笑い話ですけどね。
ですけど、まだ彼のことが心底好きなら、話し合いは大切ですし、そのためにあなたが多少譲歩して時間を作るようにしないといけないでしょう。不本意かもしれないですけど、その場合は立場上、あなたが追いかける立場になるわけでね。それはほんとに不本意かもしれないですけど、実際の劣勢優勢と心の劣勢優勢ていうのが、まったく逆になったりするところが恋愛って面白いですよね。(ごめんなさい、客観的に楽しんだりして)
だから、その不本意が我慢ならんのなら、もう彼のことなんてええところで区切りをつけてしまえばいいですし、どっちにしたって、あなたがどうしたいかがあなたたちの関係をすべて握っている。だって彼はもう言ってしまいましたよ。「別れよう」って。だから、もう手放しなんです、彼は。彼は無力です、あなたたちの関係において。あなた次第です。だから、それでなぶってやんのも面白いかもしれませんし、ええように扱ってやって捨ててやることもできますね。
まあ、気持ちに素直になって、やりたいようにやるのが一番でしょう。彼を好きなら、辛抱がちょっと要ることだけ覚えておいて、別れるのはすごく簡単です。まぁ、ヶッパレo(^▽^)

再三お邪魔します、#4,6のkneisslです。

>彼がやってること・彼の考えは、「精神的にも忙しいから、切れるところを切ろう→切れるのは彼女だ」って考えですよね?

そういう解釈もできなくはないですね。そもそも、あなたを慰めにしていない、あなたを重荷に感じているとしたら、それは愛情がないってことだと思います。私なら愛情がなくなったら、少なくとも相手を慰めにはしませんね。

>でも、そうやって人間関係を切ったところで、彼はバンドに集中でき、精神的に楽になるんでしょうか?つまり、根本的...続きを読む

Q地図。ルート検索。所用時間は信用に足るものですか?

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始のイベントに参加する予定です。
夜行なら、往復でもそんなに掛りませんし、
東京-大阪間の飛行機は、本数も多く、安いのも多い。
現地から直接飛行機で行く分の、片道分も掛らない計算になります。

しかし問題として、乗り継ぎの間の所用時間が曖昧なところです。
夜行バスは、上野駅や品川駅で降り、そこから羽田空港までは路線を使う予定です。
ヤフーの地図検索機能で、ルート検索から所用時間を出して貰いました。
ですが、これが信用に足るものかどうか・・・


自分の住んでる地域で、仕事先やよく行くところまでのルート検索からの所用時間を比較してみました。
大体合っていて信用出来ると思いますが、不安が消えない次第で・・・

道には迷わないと思います。
駅で降りて駅伝いに行けますし、迷ったら係りの人に聞きますし、そういう人がいなくても携帯のGPS機能も使えます。
そんなスキルと知識があるから、今まで遠出しても迷わなかったのかな・・・と、ふと思いましたww
でも、人身事故とかには、どうしようもないでしょうね。
先月東京に行った時は、東京が行き先だったので良かったのですが、人身事故で十数分待ちました。
たまたまとは言え、人身事故も頻発して起きてるんだな。と、不安にもなります。

若干関係のない話になりましたが、
地図のルート検索における、所用時間。
これは、信用に足るものでしょうか?
経験でも構いません。他の人の使ってみた意見を聞いて、是非参考にしたいです。
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始...続きを読む

Aベストアンサー

他府県へ複数の交通機関利用時には、地図検索ではなく、各公共交通機関の時刻表での検索がより確実です。

QSE(またはお忙しい仕事)をなさっている方の遠距離恋愛

アメリカ(私・20代半ば学生)と日本(彼・20代後半SE)の遠距離恋愛カップルです。
付き合って1年です。半年前から遠距離です。

私が日本に居た時からそうだったのですが、彼は仕事がとにかく忙しいです。
それは今も全く変わっていません。
平日は朝から終電まで働き、土日は試験勉強等に当てているようです。

時差の関係もあり、そこまで頻繁には連絡しないのですが、特に週末等寂しくなり長電話をしてしまうことがあります。
彼は文句とかは殆ど言わないのですが、やはり忙しい人だと負担に感じることがあるのでしょうか。

彼は、比較的自立心の強い人で、

「一人暮らしが長いとその方が楽になってくる(彼は一人暮らし歴約10年です)」
「××(私)もそのうち一人暮らしに慣れてくるから(私は初めての一人暮らしです)」

と言ったような感じです。
彼は寂しい、会いたい、などと言うことはないです。
愛情表現はしてくれますが…。

実は大分前に、「忙しさのせいで××(私)に割いてあげられる時間が少ない」と言われたことがあり、
そのようなことって、お忙しい方は1回や2回は感じるものなのでしょうか。
私はそこまで気にしてなかったので、「のんびりやっていこうよ」とその時は話し、現在に至ります。

今では逆に、あまり頻繁に帰国できないことに対して、
「そういう時もあるよ。無理して帰国しなくても、人生長いんだからゆっくりやっていこう。」
と言ってくれるのですが、それは長いスパンで見たら大したことではない、そう思っているから出る言葉なのでしょうか?

まとまりが無い文章になってしまいましたが、
お仕事がお忙しい独身男性は、彼女に対して時間が割けないことを悩んだりされるのでしょうか?
仮に、彼女の理解を得ていても、その悩みは無くならないものなのでしょうか?

アメリカ(私・20代半ば学生)と日本(彼・20代後半SE)の遠距離恋愛カップルです。
付き合って1年です。半年前から遠距離です。

私が日本に居た時からそうだったのですが、彼は仕事がとにかく忙しいです。
それは今も全く変わっていません。
平日は朝から終電まで働き、土日は試験勉強等に当てているようです。

時差の関係もあり、そこまで頻繁には連絡しないのですが、特に週末等寂しくなり長電話をしてしまうことがあります。
彼は文句とかは殆ど言わないのですが、やはり忙しい人だと負担に感じるこ...続きを読む

Aベストアンサー

SEではありませんが、私も似た環境に現在います。
彼(アメリカ・学生)、私(日本・会社員)で、遠恋3年目です。
私の仕事もかなりハードで、終電は当たり前、徹夜や休日出勤も頻繁にあります。
彼も学生とはいえ、勉強の他に奨学金を受け取るための学内オフィスワークや自分の仕事をかかえ、お互い忙しい日々を送っています。
生活はほぼ逆転してるし、時間をあわせるのだけでもかなり大変ですよね。。。


>そういう時もあるよ。無理して帰国しなくても、人生長いんだからゆっくりやっていこう。

優しいですね♪
距離があるのでお金も時間もかかります。無理矢理頑張って会って後が続かず苦しくなるより、ゆっくり自分達のペースでやっていこうと言う意味に私は感じます。
これからもずっと一緒にいようと考えているのでは?


>彼女に対して時間が割けないことを悩んだりされるのでしょうか?

これは男女問わず感じると思います。
特に遠距離ならなおさらです!
一緒にいたいのに、まず会えないじゃないですか。
しかも忙しいならまとまった休みもとれず、自分からなかなか会いに行ってあげられない…
好きな人の話をいっぱい聞きたいけれど、タイミングが合わない…
頭でわかっていても、これってかなりもどかしいですよね。。。
でも1日5分、帰りの電車内であなたの事を思いメールを送ってくれるだけでも、きちんと時間を割いてくてれることになると思います。
時間や回数ではなく、やはりSNo0001さんが言うところの「密度」が大切と私も日々感じています。
言ったところでどうしようもなく、余計に切なくなるので「寂しい、会いたい」と言わないだけだと思います。
また言ってしまえばmt_op23さんも寂しい気分にさせてしまうだろうし。。。
mt_op23さんがその「密度」に対して満足していることを伝えていてあげれば、彼の表に出さない寂しさもは癒され、少しは安心できるのではないでしょうか。

長電話も良いリフレッシュになると思います(頻繁だと負担になりますが)。
寂しさを軽減し、気持ちが安定していけば、彼も仕事や勉強にはりがでて精神的に支えてもらってると感じ、お互いの信頼関係も強くなると思います。

忙しい彼の体調なども気づかいつつ、頑張って素敵な関係を続けて下さい♪

SEではありませんが、私も似た環境に現在います。
彼(アメリカ・学生)、私(日本・会社員)で、遠恋3年目です。
私の仕事もかなりハードで、終電は当たり前、徹夜や休日出勤も頻繁にあります。
彼も学生とはいえ、勉強の他に奨学金を受け取るための学内オフィスワークや自分の仕事をかかえ、お互い忙しい日々を送っています。
生活はほぼ逆転してるし、時間をあわせるのだけでもかなり大変ですよね。。。


>そういう時もあるよ。無理して帰国しなくても、人生長いんだからゆっくりやっていこう。

優...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報