ショボ短歌会

夫の家計管理に不満で、悩んでます。
どうか、知恵を貸してください。

我が家は、共働き夫婦、子供一人。持ち家。(ローン完済)

家計は夫婦別々に管理しています。
支出の内訳です。
-------------------------------
・夫:光熱費
  :通信費
  :住居費(マンション管理費)
  :駐車場代
  :ガソリン代
  :レジャー費、外食費
  :貯蓄(給与天引き)
  :お小遣い(残った分) ←
  :株式投資(残った分) ←
-------------------------------
・私:食費
  :教育費
  :貯蓄(給与天引き)
  :お小遣い(残った分)

で、不満なのが、夫のお小遣いと株式投資です。
おそらく、お小遣い+株式投資は15万くらいです。(パチンコや無駄使いが多い)
もっと貯蓄に回してほしいし、株はやめてもらいたいし、有意義に使ってもらいたいのですが
夫の言い分は

・今後、大きな出費は子供の教育費以外はなく、教育費は貯蓄している。
・将来の必要になるお金は十分に貯まっていて、 これ以上ためる必要はない。
・お金の価値が下がる前に使った方がよいし、貯蓄をするなら、投資のが安全。
・他人のお金より、貯蓄しかしてない自分のお金を心配すべき。

と言い張り、私には理解できない難しい経済の話を延々と話し
それでも、貯蓄に回してほしいと主張すると
最後には「子供が自立したら離婚するつもりだから口出すな」
と言われ、何もできません。
これでは、折り合いがつきません。

夫は、お金も時間も束縛されたくない、超自由人です。
パチンコもこっそりやってるみたいで
ギャンプル性のあるものが好きなようです。
暇な時間の潰し方を知らず、常に刺激を求めるタイプです。

でも、子供に健やかに育ってもらいたいので
夫婦円満でいたいのです。

★夫の主張や家計管理は妥当なのか。
★どうしたら、お互い納得できる管理方法になるか。

アドバイスいただけたら、たすかります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者様の責任は大きいですよ。

いい意味ではなくて悪い意味で。

ちょっとひどいのではないですか?私も女性ですが、もし、逆の立場でこんなことを書き込まれたら、ご主人と同じことを言います。離婚だ!ってね。自分と趣味や価値観が多少ずれているからって、趣味を取り上げるの?
 私の趣味は旅行です。もちろん海外へも行きます。今まで2ケタ行ってますけど。上の娘は昨年末、入籍、この夏式と披露宴でした。下の娘は今春、某国立大に入学。就職せずに大学院へ進学します。片道10キロ程ですが、自分で車を運転し通学しています。
 お金、要りますよ。要らないわけない。式と披露宴でも見積もりは500万円超えてたし、今から最低6年は学生が居ますから。

お子様おひとりで、パチンコにも行かず散髪代にコーヒー代程度で残りは貯蓄!ローンは完済し、教育費も準備済み。ならば小遣いの範囲で株を買って何が悪いの!?最悪、紙くずになってもそれは旦那の小遣いが紙くずになっただけ。かわりにうちの亭主のように株やパチンコではなく、毎週末ゴルフに行く『ゴルフ好き』だったら?紙くずすら残らないです。残るのは洗濯物にゴルフ道具という名前の粗大ごみ。

超自由人のご主人とご結婚されたのはどなたですか?今さら、返品ですか??それとも…。20代の女の子じゃあるまいし。小さな子供が駄々をこねているみたい。生活費だってきちんと負担してくれているんでしょう。
 株やパチンコ、ゴルフ大嫌いな私みたいな人もいるでしょうけど、株もパチンコも、旅行にもゴルフにも行かず、ただただ働いて、仕事以外はじっと家にいる。そんな男性と結婚すればよかったの?だけど、こういうご主人をもった奥様の苦労、想像できますか?全く趣味の無い旦那。ということは、奥様も出歩けず、外の空気も吸えず、せめてちょっと散歩でも行ってくれれば良いのに。

ない物ねだりとか、隣の芝は青く見えるって聞いたことないですか?
    • 0
この回答へのお礼

わたしは、夫に対して、趣味は大賛成ですが、無駄使いが多かったり、リスクがある投資にお金を使いすぎ、というところが気になっているようです。
回答をいただいて、自分の考えていることが整理できました。参考になりました。
ありがとうございました。

パチンコは滅茶ヤバい。

ご主人は、恐らくギャンブル依存症かと。

貯蓄(給与天引き)・・・いつの間にか引き下ろされ、nikoniko-maruさんが知らないうちに無くなるのは必定。
株式投資(残った分)・・・本当に株式投資に使われているかも、疑わしい。
すでに借金返しをしている可能性大です。

nikoniko-maruさんは、もっと根本から見直す必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

夫の管理している分がどうなっているのか
見えないのでいつも心配です。
もしかしたら家庭が破綻する可能性もあるので
親を巻き込むべきか悩んでいます。
どうもありがとうございました。

夫婦別管理にしている時点で

文句のつけようもありません。

夫はやるべきことはやっているのだから、
妥当です。

仮に子供が自立しても離婚しないなら、
その時は、面倒をみない。でいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいて思ったのは
夫婦別管理なのはいいのですが
それぞれがやるべきことに対しての認識が夫と私の間でずれているように感じました。
もっと話し合いしないといけないですね。
どうもありがとうございました。

あなたと夫の金額がわからなければ、回答できないよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
漠然としていて、回答むずかしいですね。
再度、質問のしかたを変えて投稿してみます。
ありがとうございました。