dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

登録できませんか?・・・

後世に、この忌まわしい大事故の記録を永久に伝えるべきではありませんか?・・・

世界最大の負の遺産として・・・・・・・・・・・・

A 回答 (8件)

>☆福島原発を負の世界遺産に?

アイデアは否定しませんが、まず広島と長崎を婦の世界遺産に登録するのが先です。

アメリカ人による非戦闘員ジェノサイド、あるいはUnited Nations(連合国、Or国連)による非戦闘員ジェノサイド、あるいはキリスト教徒による異教徒ジェノサイドとして、人類の負の遺産として永遠に語り継がれるべき残虐行為です。

この回答への補足

全く、同感でございます・・・・・・・・・・・

• 0

ユネスコはお金を出してくれないと思うので負の世界遺産は無理だと思います。

しかし、IAEA(国際原子力機関)なら、福島と六ヶ所村を最終処分場にして、世界の核のゴミを引き取ると言えば、フィンランドのオンカロのように、お金が出て、支援金獲得、失業者救済ができそうですが。
    • 0

残したって・・否、処理している最中だって、まだ燃料棒の取り出し方法すら見つかっていないのに、燃料がどこにあるかも判っていないのに、バカ丸出しに原発推進するんだから、負の遺産だなんていったって誰も興味など持ちませんよ。

• 0

Σ(・ω・ノ)ノえっ!したくないなんて一言も書いてないですよ??? 

世界最大の負の遺産という根拠がわからないと書いたんですよ? あれほどの津波被害に遭いながらチェルノブイリのような被害もなく 被爆者で病院がごった返すとか地獄絵図が繰り広げられたとか 水俣病などのような汚染食品による患者があふれるとかいう事実もないのに どこが世界最大なのかわからないと書いたのですが???

放射能汚染というのならチェルノブイリとか第五福竜丸とか核実験の地域やそれに立ち会った兵士の死亡事例とかもっと大きな問題は山ほどあると思うので世界最大という根拠もわからず登録できないと思うと書いたんです

ネットやニュースで見る限り色々な捉え方はあるようで 半日国家が輸入規制とか騒いでたりもしてますが科学的根拠は薄いように感じられます 国内でも大きく問題視する方もおられますけど放射能は実際のところまだ人体に及ぼす影響は研究段階で実質的な被害がでていないのに 登録できるとは到底思えないとお答えしたのです

数多くの議論がネットでも専門家同士でも討論されていて意見もまとまっていないのに今の段階で世界遺産とか有り得ないと思う

今回の事故で原発が世界から消え 新たな安全なエネルギーが確立されたならば負の遺産とかではなく世の中を変えたきっかけとしてならありえるかもしれないが それを言ったら蒸気機関とかも世界遺産にしないといけないから無理だと思います
    • 0

福島原発は事故を起こして世界中のエネルギー問題の意識に影響を与えているのだから、世界遺産に登録することは不可能ではないと思う。

だけど世界遺産として登録すると日本政府に現在ある福島原発を保存する義務が発生する。
(つーか、対象を保護する制度が無いと世界遺産に登録できない)
保護する制度ができてしまえば、現在ある建物を作り変えながらやる作業がやりにくくなって、廃炉作業が滞る場面がでてくる可能性がある。
そう考えると、世界遺産として登録することが負の遺産になってしまうんじゃないかな。

もし質問者様の意図が「福島原発は廃炉作業をあきらめて、世界遺産として現状のまま後世に残そう」というものなら、私は反対です。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/bunkazai/shoukai/sekai_is …
    • 0

放射性物質を残して、観光客をシャットアウトして、もんじゅと六ケ所村もセットで登録するか…?

• 0

世界最大の負の遺産という根拠がわかりません 

登録できないと思います

追伸 私は愛国心はありますが愛国主義者でも右翼でも無く 「登録できませんか?・・・」という質問に自分の考えを素直な気持ちで答えてます ご理解のほどお願いいたします(*・ω・)*_ _))ペコリン

この回答への補足

したくない、貴殿の気持ちはわかりますが、事実はあくまで事実として、敢えて、後世に残すべきではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・

• 0

”世界最大の負の遺産として”

↑
世界最大でしょうか。
どう比較しても、ロシアのチェルノブイリ事故
の方が遙かに格上です。

それに負の遺産というなら、英国の三角貿易などは
文化遺産として最大級のモノでしょう。
何しろ、黒人4000万を奴隷として輸出したの
ですから。

中国の文革なんかもすごいですね。
ナチやポルポトも有力候補になります。
米国の原爆や、イラク戦争も記念として残すべきでしょう。

こういう事件と比較すると福島は、誰も死んで
おらず、見劣りがします。

この回答への補足

• 0