アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間後に試験を受けますが、現在は、No1の問題の文章を読んでも全く意味がわからないまま読むだけで精一杯のレベルです。答え方は、聞き返すとどの部分を答えればいいのかがわかるので答えることはできます。

NO2とNo3は、何とかなりそうです。

一番困っているのがNO4とNO5なんですが、質問自体が聞き取れていないし、質問文を読んでも何を質問されているのかわからないことが多いです。
そして、それを英語で答えるというのはかなり難しくて、今はまず日本語で考えてみてそれを英語におきかえる練習をしています。

あと2週間しかないし、質問自体が聞き取れたとしても理解できないレベルなんですが、これでも数をこなせば慣れるものでしょうか?それとも今回はパスして次回にきちんとできるようになってから受験するべきでしょうか。

あと2週間の勉強方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まずは、必ず受験すべきです。

それを先に言っておきましょう。
仮に落ちても、慣れ、と言ういい経験になりますし、
確率的に言うと、合格者の多い試験です(2次は)。
自信が無くても受かる人は多いです。

NO4とNO5では、答え方が分からないとのことですが、
日本語で聞いても難しいものですね。
なので、同じ問題集を何度も解いて、答え方の要領を覚える。
自分自身の意見を言える人間になるための訓練だと認識する。
間違っててもいいので、自分の意見を言おう、と言う姿勢があれば合格する試験です。
10日で出来る2次対策、とか、その他、英検2次対策本を使ってますか?
使ってるなら、何度も繰り返せば、要領が分かってくると思います。
もし、質問が最悪、聞き取れなかったとしても、聞き返しても無理でも、
聞き取れた単語から推測して答えてください。自信を持って。
すると、かなりの確率で合格します。黙ってしまうと、ほぼ落ちます。
「明日は晴れると思いますか?」と言う質問に対して、
「私は、頭を打って腫れたことがあります。明日は頭を打たないように気を付けます。」
と答えても、その回答は半分の点をくれるかもしれません。頑張ってください。
最後まであきらめずに、何か言いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

とにかく昨日は、もう受験することを見送ろうかと真剣に考えていました。
とりあえずあと一週間練習して上達しなければやめようと思っていたのですが、やはり全く理解できてなかったとしても受けるだけは受けてきます。

昨夜、練習方法を考えていたのですが、まずは、問題文のCDを何度もききとれるまできいて訳ができなければ模範回答をみるなり、翻訳サイトをみるなりしてみることにしました。たった1文か2文ですが、何十回もきいて頭にたたきこんでいくことにしました。

まずはそこからはじめたら次にすべき方法も自然とわかってくるのではないかと思いました。

とにかく受けてみることが一番大事ですよね!頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 06:22

#4です。


他のトピックで見ていて分かったことがあったので追加します。

二次試験ですが、欠席でも一年間は受験資格が維持されるそうです。
今回パスしても、次回に一次試験免除で申し込めば、二次試験だけ受けられます。

http://faq.eiken.or.jp/faq/show/522?category_id= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございました。

あれから猛勉強?しまして、合格はできそうなレベルまでになりました。

何事も方法というかコツがあるんだということが猛勉強しているうちにわかってきました。
その方法をここで書いてしまうと本来の英会話ということからずれてしまうので具体的には
かけませんが、これだけをおぼえて話せるようになれば合格はできるんだということがわかって
きました。

あと1日ありますのでがんばろうと思います。
皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 19:29

過去問題の模範解答とか、英検公式サイトのバーチャル二次試験の模範回答は、非常にハイレベルでして(笑)、実際にはあんなに素晴らしく回答できなくても合格できます。



でも「流れ」を見ておくのは良いことだと思います。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/virtual/

模範解答みたいに答えられなくても、「黙ってしまわず積極的に声を出す」とか、「意思疎通(会話のやりとり)が成立していればOK」です。

でも、「うまく答えられない」のは仕方がないとして、「質問が分からない」はちょっと大変そうだなと思います。

聞く練習、黙読、音読練習などを毎日したら良いのではないでしょうか。

「答える」ほうは、英語が上達するためには英語で考えて英語で書くの良いと言われていますが、と言ってもそういうのがいきなり出来るわけではないので、最初のうちは、今やっているように日本語で考えて英訳するので仕方ないです。

ただし、よっぽど英語が出来る人は別として、まだ英語勉強中の普通の人は、日本語で考える内容ほどには、英語で喋れない・書けないのが普通です。
自分の今のレベルの日本語をそのまま英訳して英文を作ろうとすると、とても難しいはずです。

頭で考えている内容よりも、英語にしてみると話が単純になってしまったり、簡単なことしか書けないのは仕方ないことなので、「自分のできる範囲」でいいと思いますよ。

仮に今回は落ちてしまっても、一年間は一次試験免除が使えます。
一次試験を受けずに二次試験だけ受け直すことができますから、受けておいたほうがいいと思います。
http://faq.eiken.or.jp/faq/show/488?category_id= …

まあ、一次試験からやり直したいというならそれもアリかもしれませんが、せっかくだから受けてみたら経験になると思いますよ。

落ち着いてがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

このサイトで皆様に励ましていただき、がんばろうという気持ちになれました。
もし今回見送ってしまっても、おそらくあっという間に次の試験はくると思うので、なんとか頑張って、試験が終わったら、もっと基礎から復習して上にすすめるようにしたいと思います。


模範回答のようには日本語ですら答えられません(笑)ので、シンプルに英語で考える練習もしていくことにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 06:30

最初の方の言うとおり、レベルを下げてやるのも手かと思います。


日本人が日本語覚えるのも、英語圏の人が英語を覚えるのも同じく日々の生活や学校、趣味、仕事の中での慣れです。
内容がわからないのは単語や熟語の知識と、それに対しての自分への緊張感がそうさせるのでしょうが、それも時間をかけて克服していけます。
辞書を使いながら、手に入る範囲での過去問題集を片っ端からやるしかないですね。
それこそそのうちのいくつかは丸暗記できるくらいに。

問題の内容さえ把握してしまえば、後は自分の知識からそれを英語として発音していくだけです。
自分で説明できるだけのある程度の単語や文法表現が少しくらいあればとりあえずいいんです。
発音もそれを聞く耳と、場面を頭に思い浮かべながらしっかり発音しようと願う心と”ものまね”と慣れですw
ちゃんと聞いてスペルがわかればものまねはきっと誰でも出来ると思いますし、後は口や舌の筋肉がそれに慣れていくのでしょう。
映画やディズニーアニメなんか私は良く見る方で、印象に残っている場面の口調をものまねしてみることもありますね。
何しろ印象に残ってるから忘れにくいですし、私が海外留学した時も、行く前から発音だけは人の三倍くらいは上手かったし現地の人にも、凄くクリアーな発音だけど何年こっちにいるんだと聞かれたこともありましたね、行ってまだ二ヶ月くらいの時ですが。

私は頭が単純なので、好きなことや印象に残ったことは反芻しちゃうタイプで、とても他人が見たらどうかと思うような独り言も平気で毎日話す人です。(笑w)
漠然としているかもしれませんが、英語というのは専門職人のもつ知識ではなく、外国いけば子供でも話している当たり前のただの言語だという事です。テレビのお笑い見て真似するのは何も日本だけじゃないんですw
構えすぎなくていいんです。いい年したおっさんがドラゴンボール見て、”ハメハメハ~~!”とか意味不明な言葉を発しながらそれらしい構えをやって遊んでる人だっているのもワールドワイドで同じですよw


もう10年以上たちますが、実際私が受けた二級の試験官のあのふんぞりかえった態度は今でも覚えてます。
その割にその人の英語があまりにも酷くて、私が声に出して文書読んだ瞬間に立場逆転しました。
三年間の外国生活の後の帰りだった私の英語は、あの人には恐らく完全ネイティブに聞こえたはずです。
だいたいその試験官の質問そのものが聞き取れなくてパードゥン?を連発してあっちが青ざめていましたからw
どっちが試験してるんだかわかりませんでしたね、これで落とされたら直接事務所にのりこんでって英語で文句たれてやるとも思ったくらいですw
でもそこで理解したことは、面接官側も、頑張って慣れない言語でのお仕事をしていたという事です。
現状の準二級の面接官が英語圏の方が面接されるのかはわかりませんが、



”試験官だって一生懸命発音し、あなたの英語を一生懸命聞こうと努力していると思います。”



まあ、あの部屋の雰囲気や椅子の配置からしてなんだか詰問裁判状態ですが、それは向こうにとってもこっちを緊張させる手でもあると考えて下さい。
(手元にあるカンニングシートを間違わないように問題だしたり、答えを見たりするのも試験側だって知られたくないでしょうからwそんな風に考えてくださいw)


構えすぎていても、構えなさすぎでも駄目、適度な緊張感と相手に対して失礼にならないように、でも友好的な雰囲気は崩さない方がいいですね。(私の時の試験官の態度はなんかもうあからさまに見下していましたから、ああいう人は絶対にどこでも礼儀として駄目ですから。)




勉強の方法ですが、もう余り時間はありませんね。
ですから過去問の一つだけでも、1から5まで、部屋に入るところから、ありがとうとお礼を言って部屋を去るところまで、そこそこ受け答えできるようにやってみてはいかがでしょうか。
とりあえずそこまでやってみて、試験を受けてみてください。
現状の準二級のレベルがどの程度なのか全体的に把握できるはずです。
失敗なら失敗でそこから得るものがきっとあると思いますから。


面接する方だって緊張していると思いますし、つたない英語で頑張ってると思いますから。
将来英語を使う職業につくのは、ついてからが大変ですが、海外旅行などにも役立つので英語の知識があって損することはなさそうです。
かまえすぎずに英語で何かを楽しむように取り組まれることをおすすめします。
以前の試験が通ったならやはりそこから自身と慣れが出てくるはずだし、わかりやすい楽しいところから始めましょうよw


以上お勉強嫌いな人からのお節介でした。


長くなっちゃってすみませんでした^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

あと2週間、一つ一つ丁寧に過去問を練習してみます。
今回だめでも受験することでなにか勉強になると思うので、逃げないで頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 17:18

3級は合格したんだよね?


試験官にもよるが2級も3級も同じことしか聞かないよ

いや、まじで
準2級の時の試験管と2級の時の試験管が同じ人でまったく同じ質問してたよw
気持ち3級の試験官のほうが高度な質問をしてきた

つまり俺が言いたいのは今受ける級に自信がなかったら3級の面接問題でパーフェクトが取れるくらいレベルを下げて勉強しろってこと

がんばってね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
三級は、短な質問でしたので簡単に感じていました。

でも2級の質問は自分のことではなくて、将来日本の○○は?とか答え方が思いつかないし、そもそも質問自体が何を聞かれているのかもわかっていないんです。

やはりまだ早かったかなと思います。
でもできるだけはやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!