アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内で通年で行われている教育プログラムがあり、参加自由型でスライドのハンドアウトを資料として配布してもらえます。

私も時々出席しているのですが、毎週のミーティングのときに上司が「情報を共有したいので、出席したときには内容を報告してくれ。」と言われたので、最初は一緒に資料を見ながら内容を報告していました。しかし、上司が多忙でだんだんと議題のみしか話す時間がなくなり、資料を渡すだけになっていきました。

そうやって資料を渡しているにもかかわらず、「あの時の資料を見せてもらえないかな?」と言ってきたりします(きっと失くしたのでしょうね)。また、上司はその類のものをPDFにして保管しているようなので、最近はPDFにしてメールで渡しています。

しかし、「ありがとう」とは言ってくれず、「了解しました」と違和感のある返信が来ます。せっかく送ってあげてるのに…という気になり、今後は資料を渡すのをやめようと思います。無駄骨を折るだけで、何もいいことはありませんよね?

A 回答 (5件)

まぁ上司の「ありがとう」の一言欲しい


ですよね。
凄くそのお気持ちわかりますよ。
別に見返りやねぎらいの言葉が欲しい訳では
はありませんが、人間としての礼儀、感謝は
人間関係を構築する上では当たり前のこと、常識
ですよね。
上司も部下の手前、威厳やプライドでそのような言葉を
かけない、もしくは、忙しくついつい忘れてしまうかも
しれませんが・・・・、部下としては、どこか上司を
軽くて、信頼できなくなってしまいますよね。
でも、それは、我慢するというかなんというか、人間味、
思いやりのないひとだと思ってください。
また、自分がそう感じて嫌だと思えたのでしたら、幸運ですよ。
自分が上司になった時には、部下にはそういう接し方を
せず、暖かい言葉をかけるようにすれば良いかと思います。
上司によって、いろいろと職場の雰囲気ややる気は変わります
が、上司は上司、自分は自分で頑張ってみてください。
なかなか良いアドバイスではありませんが、お互い悪い上司に
ついて、悩むことはありますが、頑張りましょう!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

文章からいろいろと汲んでくださってありがとうございます。少しやる気を取り戻しました。

お礼日時:2013/10/26 13:17

上司の指示に従うのが部下の務めですから、そもそも「~してあげる」と思っている事自体が間違いです。


報告しろと言われたら報告する。資料を送れと言われたら送る。それに対してありがとうも何もないでしょう。仕事なんだから。
いちいち「ありがとう」と言ってくれる上司なら素晴らしいと思いますが、そんな上司あんまりいませんて。

そんなに許せないなら、その上司を反面教師にしてあなたが上司の側に回ったとき、部下の仕事に対して全てのことに「ありがとう」と言える上司になったらいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

資料を送れとは言われていません。過剰サービスでしたので、今後は取りやめにしたいと思います。

お礼日時:2013/10/26 13:13

仕事の範囲内であるかと思うのですが、無駄骨なんてあるのでしょうか?


無視や無回答だったら、そう思うこともあるでしょう。
でも了解という返信が来るんですよね?
意味わからなくても来るだけいいと思います。
仕事の考え方は人さまざまですが、
私はどういう形であれ、返事を返してくれれば、
その案件は「共有」したと言えると考えます。たとえば、
社長クラスがなじみのない下っ端に声をかけてあげるだけで
同じ環境にいるのだと実感できますよね?
そんな感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な文言で返信してほしいですけどね。あんまりいい気はしませんでした。

お礼日時:2013/10/26 13:12

「やってあげている」 ここの気持ちの部分が間違いでは?



確かに「ありがとう」「お世話さま」の一言が付いていたら
嬉しいかも知れません。
そこの気持ちは もちろん理解できます。

しかし企業内で仕事上のやり取りで、「ありがとう」が
あるかないかだけで、一喜一憂している場合でしょうか?
業務が最優先ではないでしょうか?
企業では結果を出せてこその評価なのでは?

なぜ上司が必要としている資料を提出(渡す)のを止めるのか
その意図がわかりません。
「ありがとう」だけに拘って、自分が損したと思っているなら
社会人として 少しお子さま過ぎるのではないですか?

上司は上司の立場で、忙しい業務をこなしているはず。
資料等を渡すことで、上司の補佐になるなら何よりではないですか?
その上司が成績を残せば、補佐したあなたの成績でもあるわけですよね。
あなたが資料を渡すのを止めておけば、上司は他の部下にそれを
依頼するだけのことなので、止めたければやめておけば良いとも思います。


.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にも書きましたように、渡してあげても失くすような人なので、必要ではないのかもしれません。頼まれた以上のことをやっているので、過剰サービスかなと思っています。

お礼日時:2013/10/26 13:11

会社員で同じ職場なら,仕事に関しての,有り難うは云うべきでない。


暗黙の了解って知っていますか?この態度でいいのです。
例えば鉛筆を落とした。拾ってくれた。この場合は有り難うなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなことはないと思いますよ。率直に言って、失礼だと思います。自分の仕事が終わることしか考えていない人なので、度々腹が立ちます。

お礼日時:2013/10/26 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!