電子書籍の厳選無料作品が豊富!

設計業務の請負を行っておりますが、業務開始前に設計費用の見積を提出しお客と合意してから注文書をもらい業務開始となります。業務によっては出張費が発生しますがこれについてはお客との話し合いで設計業務費用には含めずとしております。
出張費については依頼を受けた時に出張し、その後精算し、請求書をお客に提出するとお客様で処理され後日入金されます。
この出張費の処理は請負にならないのでしょうか。
それともお互いに合意して設計費とは別にすることで進めていればよいのでしょうか。
焦点は出張費の出し方や精算方法が請負業務に反するのか。
お互い合意なら請負業務として成り立つのか。

A 回答 (1件)

はじめまして

総務事務担当者です。法的に詳しいわけではありませんので私の理解する範囲でお
答えします。

契約がどうなっているかですが、普通は請負契約の中に含めるものですが、「出張
費用は含めず」ということなんですね。それで合意しているということでしたら
「設計費とは別にすることで進め」る以外に方法はないでしょう。

また契約は口頭でも成り立ちますし、出張先で相手の指揮命令系統にはいるという
ことでなければ請負契約をしているということで良いのではないでしょうか。
    • 0