プロが教えるわが家の防犯対策術!

コネ入社する時、紹介してくれた人にお金を渡さないといけないものなのでしょうか?
もう古い話ですが要求されました。
その後自分で就職活動した会社へ入社し、今は職安で見つけた違う会社へ転職しましたが、コネ入社の人はお金を渡していないです。

今だ自分の気持ちの中では納得いかないのです。

貧乏な家だったのでコネで会社へ入ると父に負担を掛けると思い自分なりに頑張って来ました。
今後もし自分が仕事を紹介してもらった時、
お金を渡さないといけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。

法律というよりも、会社(今回の場合は大学?)の倫理規定等で禁止されている筈です。
というか、補足を読むと、このおばさん、何もしない“たかり”ですね。
多分、口を聞く実力もなく、もし間違って入れたら、お金をむしろうというパターンの典型です。
思い知らせるよりも何よりも、嘘つきだと思って、付き合いを止めてしまえば良いのでしゃないですか?
自分の気持ちを暗くするだけ、損だと思います。何か頼まれても、何も聞かない等で充分なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
付き合いはその件があって以来会っていませんが、電話が親宛に掛かってきて取ってしまったときなど落ち込んでいました。
でもコネ入社の人はどうしてこうも多いのでしょう?
実力や本人の頑張りがないことなのでしょうか?
コネが無い人間は損なのでしょうか?
普通に生きいて損だな、と思う事が世の中多いなと思います。

基本的にコネ採用は認められていない筈なので、金銭の要求に応じる必要はありません。

が、紹介した人は、そのつもりで、紹介したのかも知れませんね。
貴方の方から、何とか、あの仕事を紹介してくれ! と頼み込んだのであれば、金銭要求も受けなければいけない場合もあると思いますが、ご自身が、頑張っているという自負があるのであれば、頼みこんで、もぐりこませてもらうということはないですよね?

この回答への補足

紹介をしてほしいとは私の口から言ったことがありません。ちょうど就職活動中で口を利いてあげる、みたいな感じで、では詳しい案内をいただけませんか?と言ってそれっきり何を言っても返事が無かったのです。
就職してから口を聞いてあげようと言われた時にその場にもいた祖母に「なぜ返事をしてもらえないのだろう?」と尋ねた時、「金を出さないからお前とお前の母親が悪いんだ」と言われてショックを受け、それ以来コネ入社の人と言うのは、金がすべての人たちのやり方なのだと認識したし、心の中で苦労もせず入社しやがってノンキな人種なんだ、とバカにするようになりました。だからそれ以来コネで入社はしないよう自分自身頑張ってきました。
コネで金銭の要求は法律では禁止されてるのですか?
私はそれ以来そのおばの顔を見ると吐き気と夜が眠れない日が続き何とかして「お前のやっていることは間違いなんだ」と判らしてやりたいのです。

• 0

コネの種類によるのではないでしょうか。

地元名士(本人が勝手にそう思っている?)の方や
先生と呼ばれる方々の場合は必要かもしれませんね。

後は地域の文化にもよるのではないでしょうか。

この回答への補足

会社ではなく京都の龍谷大学の事務です。
父のいとこが大学事務をしてました。

• 0