プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のアパートに引っ越してから何度かNHKが契約しろと来ていたのですが、
最近になってbーcasの番号が自分の部屋から出てるのを調べたから契約しろと言ってきました。
アパート自体にjcomとかが入っていたりするとそんなことができるんでしょうかね?
PCに取り付けっぱなしだったチューナーは取り敢えずアンテナから外しておきましたんでホントに監視してるならもう来ないはず…w

A 回答 (7件)

>最近になってbーcasの番号が自分の部屋から出てるのを調べたから契約しろと言ってきました。



私は嘘だと思います。そんなこと出来ない。
ためしに、何番ですか?と聞いてみてください。
それと、他のところでその番号、使ってないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに適当なこと言いそうですよね。
深く突っ込んで聞くべきでした。

お礼日時:2013/10/28 21:59

>最近になってbーcasの番号が自分の部屋から出てるのを調べたから


仕組みを知らない人は「そんなこと出来ない」と回答しますから無視しましょう
放送局は有料契約をしている需要家を把握していて判別する仕組みを持っています。

>ホントに監視してるならもう来ないはず…w
末端の勧誘員は「契約させるための脅し文句で使うだけ」だから何度でも来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで動画観れるので、使わないチューナーはこれを機に処分しますがまだ来るんですか…

お礼日時:2013/10/28 21:54

B-CASはJ=COMとは関係がなく、テレビを視聴するには絶対に必要なカードです。


仮にケーブルテレビ会社と契約を結んでいても、NHKの放送受診料は各個人が支払による義務が発生をします。
以前はNHKの放送受診料の契約をしなくても良かったのですが、不平と公平を無くすと意味から放送と受信に対する法律の改正が成立をしていますか、受信に対する契約を拒んだ場合は、NHKはアナタを相手取り裁判所に訴えられます。
B-CASは電波を出しているのではなく、放送を受信するカードですのでNHKを見てない等の言い逃れは出来ないのです。
カード装置からB-CASカードを抜けばテレビは映りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

模範解答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/28 21:45

引っ掛けトークです。

法律で設置が決められたNHKも犯罪者を雇うようになったんですね。いわば準国家機関が違法なことをやらせているわけで看過できない由々しきことです。

>bーcas
TVを受信するため必要なカードで一枚一枚番号が付いています。でも電波を発信するものではないので番号を屋外で感知できません。つまりウソで釣って室内に入りたいわけです。入ってTV確認したいのです。これって犯罪ですね。

対応は「TVはない」とだけいいましょう。番号があると言われれば「TVはない。帰ってくれ」です。なおシツコイなら警察を呼ぶよと言えばいいです。ここで帰るはずです。不退去罪というものがあり逮捕されます。

>PCに取り付けっぱなしだったチューナーは取り敢えずアンテナから外しておきましたんでホントに監視してるならもう来ないはず…w

視聴できるなら契約義務があります。なお、NHKには特定の人間を調査監視する権限はありませんし、ましてや下請けのヤクザには調査監視権限はありません。監視すれば人権侵害です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに視聴できるなら契約するべきですよね。
なのでちゃんと視聴できない環境にしてスッキリしたいです!
b-casカードの番号が分かっている?とのことですので、まだ来るなら番号聞いて、一致していたらカード渡してお仕舞いにしたいところです。
カード自体はどこかの会社の所有物だから受け取らなそうですが…

しばらく様子見して報告いたします。

お礼日時:2013/10/28 22:12

B-CASカード番号は、番号を表示させて初めて分かるものなので、垢の他人にはB-CASの番号は分からないですよ。


私が先に回答をしているのは、NHKとの受信契約をされた後の話だから、アナタがりようをしているB-CASのカード番号は分かって居ると言うのは思い付きで言っているので、そんな言葉を信じちゃあダメですよ。
NHKの職員であればIDカードを分かりやすいよう提示をしなければならないのが鉄則だから、IDカードを持ってないものは偽物の人なので信じない事です。
    • good
    • 4

NHK受信料-HACK ! ~賢い断り方と解約方法 教えます


テレビがあっても、それだけでは契約義務なし/罰則規定はない
https://sites.google.com/site/nhkhack/home/tanjyun

テレビは所有していますが、NHKとは契約していません。なぜなら放送法には受信設備の「設置」の定義はなく、また、NHKが、「設置」に関する見解について積極的な公告や周知徹底をしている様子もないため、「私なりの解釈」でウチの受信設備は「設置状態にない」と判断しているからです。なのでNHKの集金人が来た時は堂々と「設置していません」と答えています。また、ウチの受信設備が設置状態にあるか否かについて、わざわざNHKに問い合わせて彼らの判断を仰がなければならないという法律上の義務もありません。もちろん、質問に答えなくてはならない義務もありません。したがって、私は一切、?はついていないし、法律に違反することもしていません。ご参考までに。

ご自分で「NHKの放送受信を目的としない受信設備」だと思うなら、届出る必要はありません。(憲法第19条思想・信条の自由)



契約後に「放送の受信を目的としない受信設備」だと言っても解約には応じてもらえませんのでご注意ください。






体で受信料を払わされたのか。

◆ロリコンNHK注意◆ロリエロNHK注意◆レイプNHK注意◆強姦NHK注意◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆ NHKの集金人が訪問先の少女をレイプして逮捕される事件発生◆
◆◆◆◆ http://www.peeep.us/1737b3ae ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆わいせつNHK注意◆不審者NHK注意◆変態NHK注意◆痴漢NHK注意◆


携帯電話・カーナビ・パソコンでテレビの映るものはございませんか?と聞かれたときは「個人情報につきお答えできません」と言いましょう。
●●●●●●●●●●●●●●●



NHKと話をするのは危険です。NHK訪問員が来たら【お帰り下さい】とだけ言って下さい。NHKからの電話もすぐに切ってください。

http://www.youtube.com/watch?v=DmHUe7VNLv0

NHK集金人を簡単に逮捕する方法【不退去罪】刑法130条 刑事訴訟法213条私人逮捕
http://www.youtube.com/watch?v=BkP-u5I5GJ8
    • good
    • 1

結果報告です。


10月からきっかり半年後の4月に4度目のNHKがやってきました。
B-CASの番号調べたからこの部屋にテレビがあるのは知っているぞと
前の訪問者がキレながら言っていたので、
過去にこの部屋を調べたときに分かったらしいB-CASの番号を確認させるつもりだったんですが、
テレビ設置してないから契約しませんの一言であっさり帰っていきました。
(実は既にB-CASの有無を調べた後だったのではないか?)

初年度は入居直後の4月とその翌週にも来ていたのですが、
今年の4月は1度で引いたみたいです。
昨年3月に引っ越してすぐjcomにネットをつないでもらった時に地デジチューナーへの分配器も
設置していったと記憶しているので、時期的に2度目の訪問時点では既に
チューナーが接続されていたことを把握していたのではないかと思われます。

嘘をついていると思われて無理やり契約に持ち込まれるよりは、
B-CASカードの存在を調べられたほうがましでしょうかね・・・
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!