位置情報で子どもの居場所をお知らせ

食用菊とそうでない菊の見分け方は どすれば良いでしょうか ? 菊はすべて食べられるとも 聞いています 毒性はないでしょうか ? 食用菊は 苦味等を少なくするなど 一般の菊を改良したものとも 聞いています 。図鑑で見ても 同じような花が沢山あり 自信を持ってません。何かアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

菊はどれも苦いですがいずれも食べられます。

黄色の色素であるフラボン(フラボノイド)などに由来するものだと思われます。
 食用菊はそのなかから、苦味の少ない物を改良された物でとても古くからありますが、食用菊専用の品種もあるようです。
「日本でポピュラーなのは次の2種で、花が食材として売られているだけでなく、園芸店で苗木を売っていることもある。( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E7%94%A8% … )」

 以前、菊に凝っていた頃は普通の観賞用の菊も花を間引いた時にてんぷらなどにして食べてました。
 ⇒食用菊 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E7%94%A8% … )
 ⇒キク - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%AF# … )
 ⇒フラボン - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% … )
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました、家庭菜園で栽培していますが 苗を貰って植えたものなので 本当に食べてよいか心配でしたが これで安心です ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/30 12:09

どれも食べられると私も聞いた事がありますし、園芸用の菊には農薬等の薬が使用されている為食べれないとも聞いた事があります、一番良いのはスーパーで食用菊を買うのが一番安全だと思います、後好みが有りますが、がくの部分も食べれますがとても苦いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 家庭菜園で 貰った苗を育ってていましたが 食べても 大丈夫か心配でしたが これで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/30 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシソ科のホトケノザの毒性

今日は七草がゆの日ですが、キク科のコオニタビラコではなく
シソ科のホトケノザを入れた七草がゆを食べちゃううっかりさんも
現れるのではないかと思います。
このシソ科のホトケノザ、「食べられない」とか「弱毒性がある」などと言われていますが、
具体的にはどんな成分がどんな症状を引き起こすのかについてはほとんど触れられていません。
一方、中国では薬草として使っていた(宝蓋草?)という話もあるようでますますわかりません。
一体、どんな成分が含まれていてどんな症状を引き起こすというのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLは、理科の先生と上毛新聞のコラムのやりとりです。
調べるきっかけとしては一番いいと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nemotoman/hotokenoza.htm


人気Q&Aランキング