プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今度、主人の仕事の都合で、家族でサンノゼに引っ越すことになったのですが、小学生の息子の学校のことで悩んでおります。
英語が全くできないのですが、サンノゼ近辺でおすすめの学校などはありますでしょうか?

また住む場所によっても学区が決まってしまうのでしょうか?

できれば、日本人の子どももいて、英語が学べる環境を作ってあげれればと思っているのですが・・・。
私も英語が得意でないので、もしそういった経験のある人がいたら教えていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

住む場所によって学区が決まってしまうため、

家探しをするときはとにかく慎重に選びましょう。
我が家はロスからベイアリアに引越しでしたが、
夫を先に行かせ、徹底的にリサーチしてロスアルトス学区に決めました。
非常に勉強熱心で堅実な家庭が多いので、本当にこのエリアを
選んでよかったとつくづく今でも思います。

サンノゼは一時期は日本人も多かったんですが、今多いのは中国人です。
サンノゼのパブリックスクールは授業はもちろん英語ですが、リセスの間は
中国語が飛び交うので英語を学ぶ環境ではないと子供の同級生のお母さんから
聞きました。
そのご家庭は両親共に中国系でサンノゼ在住でしたが、越境して
うちの子供の通う小学校に通学していましたよ。

老婆心ながら、日本人の子供がいて英語を学べる環境をお探しのようですが、
それですと英語はほとんど上達しません。
ロスアルトスはほとんど日本人がいなかったので、我が家の子供は
お友達はすべて現地の方だったので、またたくまに英語が上達しました。

うちは通わせなかったのですが、あのエリアだと土曜日に日本人学校の
授業があるので、そこに入れば日本人のお友達もできるでしょう。

質問者様もアメリカ生活をめいっぱい楽しんでください!
    • 0