プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストアアプリしか利用できないWindowsRTは特別なセキュリティソフトを使わなくても安全性は非常に高いそうですが、となると、
x86のwindows8.1でもwindowsストアアプリしか使わなければ、windows8.1のセキュリティ性能はwindowsRTと同等ですか?
ストアアプリのみ利用で、デスクトップアプリは一切利用しない場合、標準のDefenderだけでPCの安全は保たれますか?
ストアアプリだけしか使わないとき、あえてノートンやカスペルスキーを入れる意味はありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

不要。


5年間この系統だが何一つ問題はなかった。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/30 23:19

それは当然必要でしょう。

x86のWindows8というのは、普通のWindowsと同じです。
いくらWindowsDefenderが入っていても、やはりあまりお勧めできません。WindowsDefender自体も検出率が低いということなので、あまり使わないほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/30 23:19

Q/x86のwindows8.1でもwindowsストアアプリしか使わなければ、windows8.1のセキュリティ性能はwindowsRTと同等ですか?



A/残念ながらそうはいきません。RT(RunTime)の特徴は、実行権限にかなりの制限があるのです。具体的に言えば、Blu-ray Discの再生なども制限されており、追加ハードウェアのアクセス権の大半を持っていないのです。さらに、ソフトウェアに関してはストアアプリのみのサポートを前提としています。

即ち、全てマイクロソフトが準備した環境の中で、マイクロソフトのサポートする範囲のハードウェアを動かすことしか出来ないのがRTです。これは、分かりやすく言えば、スマートフォンの派生OSと考えると良いでしょう。PCではないと思って構いません。


それに対して、AT互換機向けのx64やx86版Windowsは、基本的にパソコンのOSに、RunTimeアプリの機能を登載したものです。即ち、RunTimeが付加機能であり、基本はPCなのです。
そうなると、PC用のウィルスも感染する余地があります。だから、PC用の対策ソフトが必要となります。

Q/ストアアプリのみ利用で、デスクトップアプリは一切利用しない場合、標準のDefenderだけでPCの安全は保たれますか?

A/可能性で答えると、保たれる可能性はあるが、絶対にそれを保証するものではないという回答になるかと思います。RTであれば、最初からRT向けのアプリしか動きません。即ち、例え旧来のプログラムに依存するマルウェアが、万が一侵入しても、それらは実行されないため、見た目安全になるのです。

しかし、実行できる環境が整っているWindows8.x環境では、ストアアプリに脆弱性があれば、それを利用してPC用のコードを実行することは可能かも知れません。これは、日本語しか分からない人に、英語で文句や侮辱発言をしても、笑顔で対応できるが、英語と日本語の両方が分かる人が、その対応をすると、辛い思いをするのと似ています。
システムにおいても、その機能や理解がなければ、それはあくまで不明なデータでしかなく、危険でも実行できない以上は、実行すれば爆弾であっても、信管に相当するものがない以上、理論上安全となります。
しかし、機能としてそれを識別できる能力があれば、例えその機能を使っていないつもりでも、今使っている機能を介して、侵入されるリスクがありますから、当然安全性は下がるのです。

よって、意味はあると言うことになります。

そして、何より重要なのは、最初から、RTアプリしか使わない前提なら、RTのみに対応したハードを導入すべきです。RTしか使わないから、x64や86でもRT並のセキュリティで十分と思うのは、実を言えば最も危険で、潜在能力を自分から使わない限り、影響はないと思いこんでいる最も危険なパターンです。一般にどんなシステムでも、内側に備えた機能は、外からのキックで動かす手段はあると見るのが妥当であり、そう考えた場合、使わないから、使う機能を限定したシステムと同等のセキュリティで安全が隠されると思いこむと、大変な損失に繋がる恐れがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ストアアプリの脆弱性でデスクトップのほうが攻撃される可能性があるんですね。
サンドボックスだから安全だと思ってました。

お礼日時:2013/10/30 23:16

>x86のwindows8.1でもwindowsストアアプリしか使わなければ、windows8.1のセキュリティ性能はwindowsRTと同等ですか?




いえ、違います。そもそもRTとWindows 8.1は別物です。


>ストアアプリのみ利用で、デスクトップアプリは一切利用しない場合、標準のDefenderだけでPCの安全は保たれますか?


いえ、保たれません。8.1はこれまでのWinddows同様のセキュリティー対策が必要です。

まず、対策ソフト云々の前にOSや使用アプリケーションソフトをいつも最新状態にしておくこが第一になります。

で、Windows Defenderは対策ソフトとしての能力は貧弱です。ノートンやカスペルスキーといった市販総合対策ソフトのほうがぜんぜん能力高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/30 23:19

>ストアアプリだけしか使わないとき


それでもデスクトップ機能がある以上、セキュリティ性能はRTと同じではない。

>標準のDefenderだけでPCの安全は保たれますか?
いいえ。
アンチウィルスがカバーできない範囲での対策は必要。
例えば、バックアップとかアップデートとかブラウザのキャッシュやCookieや一時ファイルの管理とか。

>あえてノートンやカスペルスキーを入れる意味はありますか?
Win7をMSEで3年以上、Win8をDefenderで10か月使用していますが、ウィルス感染なしです。
ちなみに、ストアアプリはほとんど利用せず、もっぱらデスクトップ環境です。
但し、海外のアダルトサイト巡りなど最前線で戦うつもりなら、それなりに検知率の高いものを。
いや、むしろそれなら、仮想環境下のLinuxで行うほうが、ノートンやカスペルスキーを入れるよりも安全性を確保できますが。
ノートンやカスペルスキーを入れている人でも、ウィルス・マルウェア・スケアウェアに感染してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仮想環境でLinuxを入れてそれ経由でしかネットしなければとても安全そうですね。
でも不便だからやらないと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/30 23:18

初めまして。




私はWindows RT、Windows 8.1両方所有していました。

RTはPCみたいな使い勝手ではありません。x86アプリは動きません。RTはどなたか言うように別物です。現在、私は8.1しか使っていません。RTは友人にあげてしまいました。


8.1ではカスペルスキーをインストールしています。世界最強性能なのでまず感染の心配はありません。


http://kasperskylabs.jp/lp/ns/defence/?w=list04g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/30 23:20

まず、Windows RTもWindows 8.1もOSに標準で、Windowsディフェンダーというセキュリティ対策ソフト(ディフェンダーにファイアウォール機能は無し)が搭載されていますが、今の時代はインターネットに接続するだけで、色々トラブル発生したりしますから、市販のセキュリティ対策ソフトをインストールした方が絶対オススメです。




市販のセキュリティ対策ソフトはとても高機能なので、Windowsディフェンダーより遥かに安心&安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/30 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!