プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半女性です。
最近不動産を買いました。特に余裕がありすぎてというわけでもなくて家計を考えてです。
ところで私には生活保護ギリギリで生活していた、今は仕事で海外にいる同級生がいます。その子が私に、海外で日本に帰れなくてというのでいろいろなもの計10000円ぶんくらい送ってとお願いのメールがきました。いつかお返しするねと、別にいいのですが、
なぜ、親やもっと親しい友達じゃなくて私?
あと、30歳普通の職場にいる人で、10000円ぶんくらいのやり取りは、誕生日でも結婚でもない時に、よくあることなのですか?

彼女はいい子なのですが、不動産のことを同年代でいろいろと同じことを考えているだろうからと言わないほうがよかったのでしょうか

A 回答 (8件)

私も海外に居ます。


海外に居ると日本では当たり前の物が手に他入りにくかったり、意外に日本の2-3倍の高額で購入に躊躇します。
確かに日本で買って送って欲しい物とか発生します。同僚や海外生活の経験のある友人が居ると助かりますが居ないと極力我慢しています。日本に帰ったときに買うようにしますが帰れない時も勿論有ります。従って不自然では無いです。
親戚の家とか頼っても良いのですが、海外経験が有れば理解して貰えますが、違うと説明で苦労します。
おそらく友人の方も最初は遠慮したのでしょうが、ぶっちゃけ親しいので此れくらいは甘えられるだろうと考えてしまったのでしょう。
日本に一時帰国するときには最低でも其の数倍の経費が発生しますから、そのときに一緒に埋め合わせはするつもりだと思います。
不動産のことはあまり関係ないと思います。きちんと生活が出来るから不動産を購入出来るのであって、(数万円のお金が足りなくて月末困るような生活はしていないだろうから一応頼んでも破綻はしないだろう)程度の認識だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう風にいいように捉えることも出来るんですね!
参考になりましたが、ひっかかるのは、私は彼女とはそこまでそこまで親しい間でもないのです。
なので、はじめにそのリクエストを聞いたときは、えっ?なんで私??
って思いました。

お礼日時:2013/10/30 00:10

>なぜ、親やもっと親しい友達じゃなくて私?



もう、頼みすぎていて、誰も相手にしてくれず…

ではないかと。

「無理」と断ればいかがですか?

>30歳普通の職場にいる人で、10000円ぶんくらいのやり取りは、誕生日でも結婚でもない時に、よくあることなのですか?

いいえ。その年代ならば、大抵、既婚ですので、誕生日でも「友人」ならば送らないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その子はごめんなさい29歳で独身です。
私がちょっとお姉さんで甘えてるのかも。
あと、今まで意識はしていませんでしたが、在日韓国人です。

お礼日時:2013/10/30 00:08

どのくらい親しいのか親しくないのかわからないのですが、彼女にとっては頼れる人だというだけかな?と思います。


それか、他に親しい人がいたけれど何らかの事情で少し気まずい状態とか。

ただ1万円ほどのやりとりになるなら、「いつか」じゃなくて「送金するから代理で買って送って!」もしくは「商品が届いたらすぐにお金は送るから」という頼み方をするべきじゃないのかなーとは思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今朝返事がきて、うち片親で親に頼めなかったからお金かかることわかってお願いしたっていうお返事がきました、、なんか私がけちで悪いみたい、、どうしたらいいんでしょう。

お礼日時:2013/10/30 10:37

親しい人や頼れる人がいないのでしょう多分。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ありがとうございます。
今朝返事がきて、うち片親で親に頼めなかったからお金かかることわかってお願いしたっていうお返事がきました、、なんか私がけちで悪いみたい、、

お礼日時:2013/10/30 11:03

彼女との付き合いがなくなっても支障がないなら、そのまま放置でいいのでは。


付き合いを絶つほとでも無いなら、
そんな高額なものを、友人に要求するのは、非常識だよ。そういう高額な物は友人に簡単に無心してはいけない、親や親戚や恋人に頼む事だよ。
と、教えてあげて、それでも逆上してくるようならば、あなたと価値観が全く違うので、付き合わない方が良いと思います。

この回答への補足

回答をありがとうございました

補足日時:2013/10/30 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女に恋人はなく、片親は頼れないとのこと。
なんだか言い訳を読んでいたら、1万円くらい出さない私が悪いみたい気持ちになりました。
でもやっぱり友人間でそんな額面のやり取りは大きすぎますよね?

お礼日時:2013/10/30 15:46

NO.2さんに賛成。



私も最近、そんな人に絡まれて、あまりのずうずうしさに、あっけにとられていましたが、最後はきっぱりと、縁を切りました。人当りがよいのに友達がいなさそうなのが不思議でしたが、かかわってみて、なるほど・・な、人でした。

商品代以外に、海外への送料はかなり掛かる(多分数万くらい)ので、買って送る手間も考えたら、普通の感覚なら、親以外の身内にさえ頼むのを遠慮するようなことだと思います。

この回答への補足

回答をありがとうございました。

補足日時:2013/10/30 15:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親は片親でいっぱいいっぱいだから頼めなくて、奨学金の返済も、、などとなんだかお互いの違いを如実にかいてひがんでいるようにも感じてしまいました。そんな自分がとてもいやです。
そして、縁をきっていいわけでもないところが悩みです。

お礼日時:2013/10/30 15:44

一つだけ、確実に言えますことは、返済に困らない様な人は、まず「カネを貸して!」的なことは言わないです。



即ち、海外のご友人の要求に応えて上げる場合、「いつか」は来ない可能性が大で、「貸したカネは帰って来ない」と思って、やってあげて下さい。

また、一度助けたら、必ず二度,三度と要求してきますし、その金額は大きくなる可能性が大です。
ただし、一度だけでも助けておけば、「前のお金も返して貰ってないのに、それは無いでしょう・・」と言えば良く、相手は反論も出来ませんので、それだけが救いです。

「私もちょっと今月は余裕が無い」などとして、要求の一部とか、せいぜい半分くらい対応しておけばどうですか?
「これで勘弁して!」でも、いわゆる「浮世の義理」程度は充分に果たせますし、お金が返って来なかった場合の被害も少なくて済みますよ。

あるいは、じらすのも良いです。
催促でもあれば、「最近、忙しくて・・急ぐなら、他を当たって!」と断れますし、やはり「忙しいので、これだけで勘弁して!」も言えますので。


> 30歳普通の職場にいる人で、10000円ぶんくらいのやり取りは、

普段に1万円のやり取りは、ちょっと多いかと・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一部実費負担をお願いすると、「贈りものは気持ちなのに金銭の要求なんて!」と言われました。

どうおもわれますか?

私はもう彼女とはフェードでいいと思っています。私は間違いだとか心が狭いおかケチだと思われたらご指摘ください。
賛同を得られるようでしたら、もう友達やめで決定で、この質問を締め切りたいと思います。

お礼日時:2013/10/31 01:55

お礼ありがとうございます。



> 「贈りものは気持ちなのに金銭の要求なんて!」と言われました。

「気持ちの問題と言うのは全く同感です。ただ、私とは少し考え方が合わないみたいですね。だからその『気持ち』が無くなってしまいました。従い、悪いけど、ご期待には沿えません。他を当たって下さい。」と返事したらどうですか?


> 私は間違いだとか心が狭いおかケチだと思われたらご指摘ください。

少しも思いません。
借金の申し入れとか、贈り物の強要を受けて、「不快に感じない人は居ない」と思います。

ご友人の仰る通り、まさに「気持ち」の問題ですが、その気持ちは「自発的」であるべきでしょ?
その「気持ち」を、要求や強要することに、問題があるのですよ。


> もう友達やめで決定で、

友達をやめるかどうかは、相手に決めさせたらどうですか?

たとえば、上記の「期待に沿えません」なんて言うメールを送れば、相手は怒りますよね?
ただ、「友達」ってのは、自分の気持ちなどを正直に伝えあえる関係だし、怒ったり怒らせたりしても、いずれ判り合える関係であるハズです。

従い質問者さんは、相手を友達と思っているなら、相手を怒らせることを躊躇せず、自分の気持ちを伝えれば良いだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるとおりだと思います。はっきり伝えたところ、彼女は理不尽で支離滅裂に自分の正当性を述べ、もう会いたくないと。そしてその後には、今日の近況を伝える、自分がいかに大変かアピール?で、彼女はプライドが傷ついて混乱しているようですが、私はもう二度と彼女と関わりたくないと思いました。

その後も一方的にメールが来まくるのでどうしたらいいか悩んでいます。こちらはまた質問させていただきたいと思いますので、もし目にとまりましたらどうぞよろしくお願いいたします。

ご親切に回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/01 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!