アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、2年付き合った彼にふられました。
彼は既に新しい彼女と付き合っています。

前はただ悲しかっただけで、現在は泣くこともなくなったのですが、
今、憎しみにも近い感情が起こってきています。

彼といるときは、心穏やかな自分でいられた。
今は、誰にもやさしくできない。
誰にやさしくされてもうざったく感じています。
そんな自分が嫌いなのです。

彼に戻ってきてほしい、という気持ちもなくはないのですが、
とりあえず自分が汚くなっていくような気がして、
それが嫌なのです。
心穏やかな、人にやさしくできた自分に戻りたい。
でも、嫉妬に狂う自分は汚いです。

こんな経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか。
どうすれば、心穏やかなころの自分に戻れるのでしょうか。
気が狂ってしまいそうです。

A 回答 (11件中1~10件)

 私もつい最近、二年近く付き合ってきた彼に振られてしまいました。

少し前に、皆さんにアドバイスをもらいたくてここで質問をしています。

私もその気持ちわかります。状況は違うものの、失恋というのはやはりつらくて悲しいです。今、私も心に余裕の持てない自分が凄く嫌になる時があります。私の場合、別れる理由が仕事なので、どこへ感情を向けたらいいのか分からなく困っています。
何をしていても楽しくないし…世の中が真っ暗に見えてしまう。 なんだか、一気に視野が狭くなってしまったような。
一人でいるのが嫌で友達に会ってはみるものの、余計むなしさや悲しさが湧きあがってきて…

でも、そんな自分を嫌ったりしてはダメなのかなって少し思いました。頑張って、今の自分の感情とまっすぐ向き合って見ないことには先には進めないのかななんて…

でも正直、まだそんな余裕もなく自信喪失の毎日です。

全然アドバイスになっていないかもしれませんが、なんだか他人事と思えなくて。お互いに、自分の感情を上手に受け止め、また前みたいに優しく心穏やかに生活できる日がくるといいですね。
    • good
    • 0

周りに期待しすぎていませんか?


最近OKwebで恋愛についてお答えさせて頂く機会が多いのですが、
ひとつ傾向があって、
「自分はさておき、周囲に求めすぎているのでは?」
という感想を抱くことが多いのです。

男性であれ女性であれ、まずは自分の「核」がしっかりしていなければ
うまくいかなくなった時、誰かのせいにしたくなるんだと思います。

質問者さんの場合、それがどんどん増幅して「周囲を責め」ている…
その反面、自分の核がしっかりしていないことに気づいていて「自分を責めて」いる。
2重に苦しんでおられる気がします。

この場合、「自分の核をしっかりする」が全ての解決に繋がると
いうことも、質問者さんが気づいてらっしゃるようなので、
とっても話が早いのですが、ようは「自分が興味を持っている
他の世界」に足を踏み入れることだと思います。

「そんな気分じゃない」かもしれません。
そんなことはどうでもいいのです。そんな気分じゃなくても
銀行に行ってお金を下ろすし、トイレにも行くでしょう。
そのように「義務的」でいいから『何も考えず』に、
「自分の興味のある、未体験なこと」に手を出してみてください。
そういう仕事が割り当てられた、気分でいいのです。

例えば、陶芸をしてみたいと思っていたら、陶芸教室に「何も考えず」入る。
ダイエットしてみたい、ならスポーツクラブに「何も考えず」入ってみる。

とにかく「邪念なし」で新しい何かをはじめてみてください。

全く違う新しい世界に入ると、思考回路の動き方がだいぶ変わります。
そうすると、考え方も随分変わるはずです。

「核」たる自分の姿は、まだ知らない世界で戻せるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

本当に好きな人だったりすればそんなもんなんじゃないんですかね?


 私は、一年(期限決め)で出逢った人がいました。
別れがあるのが分りながら、最後は会う度、何かを言ったら感情が溢れて来そうで言葉が出ませんでした。そんな状態でどんどん自分が不安定になって行くのを、自分は分らなくても家族は心配してました。「y-tomoは好きになったら命がけだね」と悲しそうに母が言ったのを覚えています。
 彼がとてつもなく好きだったので、一度も自分の気持ちを押し付けた事もなかったし(いつも相手が先に見透かして、理解してくれてたから)最後まで、彼の選択を人生を受け止め様と努力してました。
 彼がいなくなった後、それまでとは一変した生活(性格)が一年続いた後、新しい人が出来ました。
でも、結局は彼の代わりです。それでも、どうにか気持ちも、ある程度は落ち着きました。
その後、最低な恋愛ばかり繰り返して、今に至ってますが、本当に好きだった彼の事が今だに、多分一生残ってるんだろうな~って思います。だから、なるだけ思い出さない様にしてるし、考えないようにしてます。それでも漠然と凄い孤独感に襲われて、何であの時・・・・。って思う事があります。
 彼がいなくなった時、それまで自分を好きだと言ってくれてた友人や男の人にも全く関心が無い状態で、ただ友人(女)はy-tomoを彼氏より大好きな人だったので、いつも傍にいましたね。でも、誰といても楽しくないし・・・・。
 数年後に知り合って2年の人に「ずっと好きだった」って言われて一瞬付き合う様になっても結局あの時の彼が・・・?みたいな感じのところがあって。
でも、前の彼とは違う感じで「あ~、この子といたら全て、悩まなくなるかな~」って以前の凄く好きだった人とは違う感じを、初めて感じられた人なのに結局、始めの彼を残しすぎて振り回した挙句振られました。
 その後、人づてにy-tomoの事を悪く言っていた事を聞いてショックで半年間ストレス性の生理が続き、何件も病院を変えてやっと治まりました。
生理が続いてた時は、そこまで「好き!」って言える人と付き合ってた訳じゃないけど、その彼と一緒にいる時(添い寝)だけ生理が止まって、って言う感じでした。
 悪い人間でも良いと思います。
駄目でもしょうがいないと思います。
ただ、友人に「そこまで、好きになれる人に出合える人って、一生生きてても出会えないからy-tomoは幸せだね。」って言われました。
 多分人には見せないように、辛いくても人に相談する事はあまり無いです。でも元々変わってるって言われる人なので異常な言動でも気にされないのか?分りませんが、辛い時の記憶が飛び飛びです。
久々に会った20年来の友人と以前再開して、時々会う度に昔の話をしていたら「ねえ、どうしちゃったの?何で覚えてないの?」って心配された事がありました。自分では『そんな事あったけ?』なんて言いながらいつも普通に会話してたのに、突然の台詞に反対にこっちがビックリでした。
y-tomoは母曰く「赤ちゃんの時から変わってた」って言われる様な人なので、あなたの苦しみとは違うのかもしれません。ただ、友人・知人には子供の頃から相談や頼られます。虐待されて育った人とか10分くらい話しただけで、今まで誰にも気づかれなかったと言う相手の感情の欠陥が見えてきます。いつもビックリされます。
だから、人には普通に見える人達でも意外と皆心の欠陥や情緒が不安定な人って凄く多くて苦しんでる人はそれなりにいます。ただ、周りに出さないだけ、周りが気づかないだけ。
あなたの求める回答になってないかもしれません。
でも、時間が経って多少気持ちが落ち着いた時に、以前より優しい人になれる人なんだろうな~ってあなたの質問内容を読んでいて思いました。
 >嫉妬に狂う自分が汚いです。
でも、そこまで好きになった人に出会えた事がもしかしたら幸せなのかも。
 ただ、あなたがこれからどうすればいいかは言える事は、成長することだと思います。
自分を磨く事、嫉妬に狂うと言う知識を得た分、あなたには新しい人の気持ちを理解する気持ちを理解出来る様になったと思います。
苦しい時はどう、あがいても個人が受け止めて乗り切る事です。
 私はあなたの彼に対する感情の度合いが分らないので、何とも言えませんが、ある程度の感情、憎しみに変わる程度の感情の相手なら、余裕を持つ事、自分に自信を持てるよう努力すれば、振られた時に余裕を持てると思います。自分の今の魅力を素直にプラスで考えてみてはいかがですか?彼が何故あなたに惹かれたか?その上で自分には何が足りなかったのか?冷静に考えてみてみて下さい。
 自分が動けば出会いなんて幾らでも落ちてるものです。前のことを踏まえて、次の出会いを考えて下さい。次の出会いではこうしよう、自分を磨く事をして次の出会いを待って、捕まえに行ってみてはいかがですか?
 生まれた時から悩まずに、穏やかに生きているって言う人は仏様か、馬鹿かどちらかだと思います。
あながた苦しむ事は、感受性が豊かな証拠。安心して下さい。今の状況で人に優しくしたいと思えるあなたは、充分優しい人だと思います。汚い人は、行動に出て相手を苦しめる事を望むでしょうね。
かなりの長文になってしまいましたが時間が少しずつ気持ちも変えて行きますよ。次の出会いのため磨く事を頑張って下さい。
    • good
    • 3

辛いね・・本当に解るよ憎しみが産まれて来る位胸が痛くて痛くて仕方無いんだよね・・。



でもね、今はそうゆう時期だって事だと思う。
彼と別れたばかりで、凄く凄く好きだった人だったんだよ気が狂いそうになる位、誰も受け付ける余裕が無い位傷が深いって事自覚して、そして今の自分を許してあげて欲しいな。。「そっかぁ仕方ないのかじゃあしょうがないんだな」って思ってみると少し楽になる。自分の気持ちにすなおになるから。
無理して抜け出す事無い、無理して抜けたらおかしくなるよ、今無理して抜けようとしてるからおかしくなってるでしょう?だから自分をコントロールしないでも良いんだよ。決して貴方はそのままの人じゃ無いから、今そんなに傷つきながらも又人に優しくしたいって思える貴方なら大丈夫、周りだって許してくれるよ!たまには思いっきり我がまま言ったり友達とっつかまえて話聞いてもらったり、慰めて貰ったり八つあたりしたりしたって解ってくれるよ!気になるなら最初に「ごめん今日は我侭言わせてね」って断わりいれて本当に我がままする、泣きたい時には思いっきり泣く、ただ・・ずっと一人でいない方がいいよ、誰か側にいてもらった方が良い、一番気の置けない友達とかさ、、。

私も多分あのままだったら今生きて無いだろうなって思う時有ったよ、でも助けてくれたのは友達だった、今まで一度も彼氏の事で相談したり泣いた事無かったからビックリしながらも一緒に泣いてくれた。
普段口悪いしお互いの彼氏の事「ぶさいく!」とか「うるさいデブのくせに!」とかボロカス言ってる悪友が一緒に4時間泣いてた。。なきやまないんだよね~。。でも友達の気持ちが染みて泣けたのも有ったんだと思う。凄く忘れられないし少し楽になった。言いたい事我慢したりすると相手をうざったく思うからさ好きな事、例え心に無い事でも暴言でもいいから思った事言った方が良いよ。こんな時位甘えたって誰も怒らないよ!ね^^だから無理して抜け出さないでとことん落ち込んで又這い上がってくればいい、今胸が張り裂けそうな事を何とかしようとしても・・それは時間しか解決してくれないから、でも時間が解決してくれる。辛い時期は続かないホント。今は信じられなくても乗越えられるから焦らないでゆっくり時間掛けて傷ついた気持ち癒して上げて欲しいな。。頑張るな!ね^^
    • good
    • 0

失礼ですが、質問者さんの場合はまだいい方ですよ・・・。


私なんて昔、5年付き合った結婚目前の婚約者に浮気されて別れたんですよ?しかもその彼は浮気相手とラブラブに過ごし始めたそうで・・・私もしばらくの間、すさみましたねぇー

私は、失恋によって心が壊れていく・・・というのは少し仕方がないと思うんですよ。しばらくのうちはね。その壊れている状態を経験することで、すごーーーく成長できますしね。「愛情の尊さ、大切さ」を知ることができるのも、そういう時なんですよ。

別れたばかりで、心の迷路に迷い込んでしまったかもしれませんが、必ず迷路から抜け出せるときがきます。色んな道を選択しながら模索していくのも一つの勉強なんです。

心が壊れた状態を感じられるあなたは、優しい人なんですよ。あなたにはあなたを必要とする素晴らしい男性が現れます。私にだってちゃんと現れましたから^^

というか、今はフリーなんだから、いい男見つけ放題じゃないですか!色んな人をいっぱい見て、人を見る目を養っていってください。そのうちに、前の彼氏さんが「ただのにーちゃん」に見えてきますから。
    • good
    • 2

気にしなくても、みんなそうですよ~


そういう負の感情は波が寄せて返すように強くなったり、弱くなったりして、次第に落ち着いていくものです。
苦しくて苦しくて、何度包丁を握りしめる夢を見たことか(実際に殺そうと思ったことも何度か有りますよ・笑)
自分の弱さや汚さを知ることも、やっぱり自分を磨くための第一歩だと思います。どん底まで落っこちて、そっから這い上がった時に今まで以上のいい女になれるはずです。
痛みを知らない人は本当に人に優しくなど出来ないのだから、ここは無理にあがらわず「ああ、自分にもこういう嵐のような感情があるんだなぁ。そんなにまで好きだったんだ」と受け止めたらどうでしょう。ちょっと自分を甘やかして、「わたしは優しくないし、嫉妬深いの、それだけ好きだったんだから良いのよ」と開き直るのも疲れている今はアリです。
大丈夫、気持ちが落ち着いたら、また穏やかに元気に生きてゆけるようになりますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


お気持ち、お察し致します。
僕は貴方方よりはお付き合いした期間が短いですが、似たような経験をしてもう2年位過ぎました。
そして貴方と同じように別れた(振られた)相手に憎しみを抱いた事も多々ありました。

うまく言えないのですが、取りあえずは「もうこの恋は終わったんだ」という事を自分に言い聞かせてそして納得する事からかなと思います。
とは言うものの、しばらくは思い出して落ちこんだりするかも知れませんがなんとか乗り越えて下さい。

昔ある人が言っていました、「神様が人間に試練が与えるのはそれを乗り越えられる力があるから与えるんだよ」と。

それにそのお相手と別れたという事はうまくいかないんだと神様がおっしゃっているのかも知れません。

後ね、個人的に思うのは別れた相手に「私を振りやがって、後悔すんなよ!私はもっといい女になってやるんだから。その時あんたがやり直したって言って来ても「バ~カ」って言ってやるわ!」て思い自分磨きしてみてはどうでしょう?(~_~)(笑)
そうこうしていたら貴方の魅力の引かれる男性がまた現れると僕は思います。どうですか?こう考えていけば楽しくなってきませんか?

とにかく、今は出来るだけ前向きに考えられるようにすればいいんじゃないかなって思います。

お互い頑張りましょう、もっと素敵な人に出会える為にもね。^^

最後にどこかで聞いたフレーズで僕が好きな言葉をお送りします。

「どんどん恋をして、そして振られなさい。
たくさん失恋をした人はそれだけ人に優しくなれるんだよ」

貴方もきっと優しくなれていると思います。^^
    • good
    • 0

精神的な自立のきっかけとして、前向きに明るく取られてはいかがでしょうか?



彼への感謝心だけ忘れなければ、とりあえず大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

今、neo_placeさんは大荒れの大嵐の中にいるような状態だと思います。


もう、ただただ身をちぢこめて、目をふさいで耳をふさいで嵐が通り過ぎるのを必死に待ってみてください。

neo_placeさんが苦しんでいるのは、それが「いつもの自分」ではないということを自分がよく知っているからですよね?

だったらいつか、長く苦しい大嵐も必ず通り過ぎて、悩みのない晴れた日がくるはず。
今は苦しくても、いつか、かならずきっと自分は立ち直るはずだと、つよくつよく信じてじーーーーーっと我慢してください。
大丈夫!いつかきっとおわります。
そして必ず、今日のあなたを振り返る日がきます。すごく時間がかかると思いますが・・・。

私が(私的に人生で一番)ズンドコにつらかったときに一番心に響いたフレーズは竹内まりやの「元気を出して」のなかの「人生はあなたが思うほど悪くない」という歌詞でした。
ベタベタな応援ソングでケッとか思ったりもしなくはなかったけど、その時の私に自分で言いたいのは
「大丈夫、その苦しみは必ず終わる時が来るし、人生はあなたが思うほど悪くないよ」ということです。
    • good
    • 4

とても辛いでしょうね。

今はつらいでしょうけど、またいつか人を好きになる時がやってきます。今の貴方にはそれは理解できないでしょう。このことがこれからの貴方の役に立つ時が来ると思います。私の場合はこういう時は、休憩の時間が来たんだなぁーって思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A