アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職について相談させてください。

28歳男、現在小さなIT企業で仕事をしております。
競争力がなく、給料も手取りで20万円です。(4年間で1度も上がっていない)
また残業手当も無いです。

このたび、転職をすることにして、これを機に地元で仕事をすることにしました。
安易な考えかもしれませんが、全くの異業種である学習塾の仕事に興味を持っております。

調べた結果、大手の『明光義塾』『スクールIE』の教室長の求人を見ていいなと思っています。
どちらも教員免許不要・また経験も問わないとなっています。


授業は担当せず、報告書のチェックや保護者応対がメインなようです。

子供が好きですし、コミュニケーションには自信があります。
(勉強は得意ではなかったのですが・・・)


1.全く経験の私ですが、成り立つ仕事でしょうか。(アルバイトでの経験もありません)

2.調べた結果、離職率の大変高い仕事だと分かりました。何か理由などあるのでしょうか?

3.授業はしないとのことですが、そんなに他にやることはありますか??
激務!という感じはしないのですが・・・安直でしょうか・・・・

4.ネットではノルマがあるとのことですが(IEは未確認ですが・・)いったいどんなノルマが
あるのでしょうか??(合格実績??などでしょうか?それでは年1回だけでしょうし・・)

勉強不足で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

明光さん、スクールIEさんではありませんが、


同業他社で教室長をやっております。

1.私は13年卒の新入社員で、大した研修受けずして教室を任されています。正直人としてコミュニケーションさえ取れればなんのスキルも必要なく、誰でも出来る仕事です。

2.まず勤務時間が13:00-22:00となり、生活リズムが崩れ体調を崩しやすいことが原因だと思います。
時間外に会議をしたり、残業をしたり、時間外労働が多いです。
基本的にカレンダーが赤い日は休みですが、生徒がテスト前の時は休日出勤もしなくてはなりません。
平日に休みを取ることができますが、自分の代わりがいないので休みにくいです。
講師に留守を頼んで休んだとしても、電話がかかってきたりして休んだ気になりません。
別の観点からいうと、誰でも出来る仕事と先程書きましたが、スキルがあまりつきません。
営業も採用も経営(運営)も一人でやりますが、他の仕事で生かせるようなスキルはつかないと思います。
そのため、若い人は転職してしまいます。かくいう自分もこれらが原因で転職を考えています。
異業種からの転職の場合は培ったものを営業などで生かせると思います。
すでに社会経験がある方には手軽な仕事と言われています。

3.夏期講習など長期休暇時は朝から晩まで教室を開けないもいけません。講習時は新規の
面談も多く、現生徒のことも気にかけないといけないのでやることというより考えることは多いです。
問合せが少なかったら時間外にビラ配りをしなくてはいけなかったりもします。
講師の手配や、講師が休むってなった時の対応は大変です。講師が問題起こした時に謝るのは全部教室長ですし。
でも、いつも激務!って程でもないかなと思います。極端な話、何もしなくても先生が授業さえやってくれれば1日回りますし...
面談が何もなくて売上が達成してる日はずっと生徒と喋っていられます。


4.合格実績ではなく、毎月の売上のことだと思います。
これは会社によると思います。
うちはノルマではなく目標は毎月立てられます。達成しなかったからといって給料を減らされたりはしませんが、日曜日に出勤して新規の面談組むように言われたりはします。

私もまだ経験が浅いのであまり参考にならないと思いますが...
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!