アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、新婚1年目3ヶ月の子供有りの主婦です。

いま、私達家族は訳あって私の実家に住んでいます。ですが来年から旦那の実家に住むことになりそうです…。
旦那は長男なので、同居は仕方ないことと腹をくくったはずでしたが、やはり段々憂鬱な気持ちになってきました。
私の実家に住むという甘えた環境で慣れてしまったから余計憂鬱になっているのだと思います。
義父、義母、旦那の兄弟はなんの問題もなく、優しいし何事にもきっちりしていて素敵な家族です。
何も問題がないはずなのになぜか憂鬱です。
私の実家はぐうたらでのんびり屋、めんどくさがり屋の集まりでおおらかな空気が流れています。なので、旦那の実家に行くといつも変に緊張してしまいます。
旦那の実家家族と付き合いは長いですが、交際している時から緊張してしまい、結婚してからも変に緊張するのは変わりないです…

とても素敵な家族なのに憂鬱な気持ちになってしまう自分が嫌です。

どなたか同じような環境の方、旦那の実家に同居の方、私が踏ん切りが付くように渇を入れてください!!
また、同居はこんなことが大変だ、こんな所が良い、こうした方が良いといったアドバイスもお願いいたします。

A 回答 (9件)

他人同士が一緒に住むわけですから、合う合わないが


ありますし、上手くやるにはかなりの努力が必要です。

ご主人のご両親の人柄にもよりますが
・高齢者は環境の変化に適応するのが苦手である
・高齢になるにつれ頑固・依怙地になりやすい
・後から加わる質問者達(特に嫁)が自分たちの生活に
 合わせるべきと考えている
・同居することで必要な距離がとれなくなり、互いの
価値観の相違が顕著となる
またそれまで我慢していた相手への不満が高まる
・子供の教育方針が違ったり、育児に過干渉される
・台所、洗面所等を共有すると、女性は特に互いに
勝手が違い、相手に不満が生じやすい
・休日に家族3人だけで出かけたりするのにも気を使う
などの現実的な問題に直面するのは当然です。

ご主人があなたの家族と同居する場合は、“お客様”
として扱われる場合が多く、日中も仕事に出ている
ため問題は生じませんし、細かい気配りや対応が
求められる嫁の立場とでは比較の対象になりません。

あとはご主人のフォロー次第でしょうね。
これがなければ、あなたが孤立する可能性もあります。
でも同居だとご主人も庇いづらいかもしれませんね。

ご主人の実家の近くに引っ越すなどして、できる限り
同居は遅らせるほうが互いのために良いとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました(>_<)
すいません。
たくさんアドバイスありがとうございました!
参考にしてみようと思います!
嫁の方が一緒の時間が多いから気を使うのは当たり前てすよね(>_<)
もう少し様子をみてみて、策を考えたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 17:34

いくら素敵でも優しくても他人は他人。


一緒に暮らすには何かしら我慢も必要ですし憂鬱になるのは当然だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりそうですよね、我慢も憂鬱も仕方ないですね!なんとか乗り越えようと思います。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/11/07 18:50

素敵な家族なのに憂鬱になる自分が


いやと考える
優しい貴女は、今のままで大丈夫!
きっと 素敵な家族に受け入れられ
愛されると思いますよ(^O^)

一つだけ 私が気をつけてる事は
お姑さんのいいところだけ拾う!
嫌な部分は 反面教師にする。です♪

大家族のいいとこは、孤独にならない
寂しくない、楽しさ100倍です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
あまり難しく考えず、楽しいことだけ考えるようにしてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/07 18:49

試しに休みの日に何回かお泊まりにいけばどうでしょう。

できれば連休中に数泊すれば大体の雰囲気がわかります。耐えきれないようなら、同居せずに頑張って家を別に借りましょう。
こじれると、お互いに不幸です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前何泊かしたことがあったのですが
やはり気を使ってしまい、気疲れがひどかったです。耐えれないとまでは言わないので長男嫁の試練として、頑張って乗り越えようと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/11/04 18:43

旦那様に聞くのが一番分かるのでは?


今現在、旦那様は貴方の実家に同居しているわけですよね?

ならば一番大変な事やその気持ちは一番経験していると思いますよ。
女性が旦那の実家に同居するのと男である旦那様が嫁の実家に同居するのとでは大変さは旦那様の方がたいへんですから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は全く気を使わない性格なので、特に揉め事とかが起こらない限りは全く苦じゃないらしいです。気楽に生活出来ているらしく、自分の実家でも私の実家でもどちらでも!って感じらしいです。私は反対に気を使う性格なのでとても苦に感じます。
誰もが通る道だと思い、頑張って乗り越えようと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/11/04 18:41

長男の嫁として、いいところを見せなければならないとか、いい嫁だと認められたいとか、そういう思いが義両親の前で必要以上に緊張したり、一緒に暮らすことが必要以上に憂鬱だったりの理由なんじゃないですかね。



だったらこの際、ダメ嫁だって開き直ってしまって、ダメだけど、みなさんを見習って頑張りますって感じでいけば、多少失敗したって温かい目で見てもらえるんじゃないですか。

嫁姑問題は、女同士で張り合うからおかしくなるので、何もかも完璧なデキる嫁より、ダメだけど明るく謙虚で一生懸命な嫁の方が可愛げがあるし、上手くいきますよ。

同居の時に思い切って、今までダメなところを必死に隠してきたけれど、本当はすごくダメなんですと告白しちゃえばいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメ嫁と開き直るのは良いかもしれないですね!私は若干常識知らずと言うか、しきたりとかに疎い傾向があるので、そちらも心配なのですが…教えてくださいという感じで可愛げのある嫁でいようと思います(>_<)
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/11/04 16:55

慣れるしかないんですよね。


今現在はご質問者様の御主人が同じ思いをしているのではないでしょうか。
御主人は好きで結婚したのだから良いとして、そうでない人との同居ですから嫌になるのが当たり前です。
最初のうちは気晴らしの時間を増やして貰うように、御主人と相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は全く気を使わない性格で、普段私の実家では気楽に生活しています。息抜きの時間は必要ですね、たまに実家に帰ったりしよう!と思っているのですが、たまにじゃなくてしょっちゅう帰りたいとか思ってしまいます(-_-;)ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/11/04 16:50

いくら家族になった とは言え ほぼ他人でしょ?


生活のスタイルも違うし
嫌になるのは当たり前ですよ

ずっとだから嫌になるです
少しずつ慣らして行けばよいのではないですか?
週に1日お泊り、くらいから始めていけば良いと思います
そういう事は難しいですか?
又は
週毎に、泊まる家を変えてみるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活スタイルが私の実家と真逆なので、ストレスを感じるのかもしれないです(-_-;)
以前三泊四日で泊まった時、帰るとすごく気疲れがどっときました…
慣らしていくしかないですね…
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/11/04 16:43

なんかわかるな~。


私の義実家も皆気さくでいい人ばかりなんだけど
やっぱりどこか緊張するのよね。

きっと自分は【嫁】【他人】というのが無意識で働くんでしょうね。
非の打ち所がないのに、自分が構えすぎちゃってるんでしょうね。

こればかりはどうしようもないですよ。
幸い子供さんもいるようですし、子供を中心にうまくいきますよ。

最初から実家のように打ち解けるなんて絶対無理なんですから
時間をかけて少しずつ慣れましょう!
いずれは自分達が生活の中心となる時がくるのですから
それまで何十年かかるか分かりませんが、やるしかないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
子供中心に考えれば確かに楽かもしれないです!実際子供が産まれる前よりも実家にはお邪魔しやすくなった気もします。
自分達が中心になる時は何十年先かと考えたら余計辛くなってきました(^-^;

お礼日時:2013/11/04 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています