アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなってしまいますが最後まで読んでいただけるとありがたいです。
現在26歳女のフリーターで、新しいバイト先を探しています。ずっと接客業でやってきており、これからもそれを変える気はありません。
真面目に質問なんですが、コミケにいくためお盆と年末年始は出れない場合、面接での理由はなんと答えればいいのでしょうか?
私は毎回3日間とも参加で愛知在住なので、行きも帰りも夜行バスなのに加えて、前日の準備+後日の休みで毎回6日休みます。それ以外は週4くらいでまともにでています。
参考までに書きますと、今までは夕方~夜のバイトをしていて学生の延長のような感じでなんとか休みをもらっていました。理由は素直に(流石にコミケに行くとは言えないので)旅行に行くからと答えていました。半年くらい前に変えた今のバイトも面接時に素直に答えたところ無事採用され、6日休みをとって夏コミに行ってきました。こちらも17時~22時で入っていて、学生バイトと一緒に働いています。
細かいことは長くなるので端折りますが、色々有り今のバイト先が辛くてしょうがなく一刻も早く辞めたいのと、昼夜逆転した生活を正すためにも昼間のバイトを探しています。希望としては9時から18時の間で実働6、7時間くらいです。
面接に行けば当然接客業なのでお盆と年末年始は出れるのかという話になり、1週間近く(つまりはほぼ丸々)出れないと答えます。休む理由は、現在父親の実家住まいで母親の実家も同じ市内にあるので帰省するため、という手は使えないので旅行に行くためと答えています。するとそれまではいい流れだったのが、帰省するならまだしも遊びに行くのにそんなに休むのは…と急にお断りムードになり、その場で断られずとも後日不採用の電話がかかってきます。それだけが理由ではないのかもしれませんが、すでに3件断られています。片田舎に住んでい夕方以降なら結構あるのですが、昼間求人出しているところが元々少ない上に、こんな調子で断られつづけているのでいつまでも次のバイト先が決まりません。免許は持っていますが、ペーパードライバーで実質自転車しか乗れないのであまり家から遠いところには通えません。
嘘をついてそれで受かったとしても、もしバレた場合クビとまでいかずとも、当然いづらくなってしまいます。フリーターというより学生時代していたバイトを惰性で続けていただけで、半ニートみたいな生活を送っていました。そんな今の私にとってコミケ資金を稼ぐというのは働くための最大の原動力なので、行かないという選択肢はありません。大げさではなくコミケに行くことは今の私の生きがいです。
お盆と年末年始に休むための何かいい口実(結局は嘘になってしまうのかもしれませんが、なるべく本当のことは行ってないけど嘘でもないという感じで)はないでしょうか?

補足しておくとまるっきり就職する気がないわけではなく、ただ今の精神状態では到底無理なので、別のバイトを見つけ、そこで心身共に落ち着いたら本格的に就活しようと考えています。

A 回答 (5件)

>>旅行に行くためと答えています。



。。。なんでそんなに世渡り下手なの(汗
そういうのを、「バカ正直」って言うのかなぁ。と。


>>面接に行けば当然接客業なのでお盆と年末年始は出れるのかという話になり、1週間近く(つまりはほぼ丸々)出れないと答えます。

んなもん、テキトーに言っておけばいいんですよ。
ウソ含めると、とたんに立場悪くなるので、「ウソをつかずにごまかす」でいいんですよ。


「年末は、家庭の事情で、○日~○日はどうしても出ることが出来ないです」(「家庭の事情」別に、あなたの家族全員含めずとも、あなただって、どっかの「家庭」のメンバーなんだから、その事情で出れないだけ。ウソじゃない。

【家庭の事情って?】
「申し訳ないのですが、【家庭の事情】でお察しいただきたく。。。」(ウソは一切言ってねぇ。「言いたくない」って言ってるだけ。

そこまで言っておけば、それ以上踏み込むには、それなりの覚悟だって必要です。
相手にとって、「聞くにはどんだけ覚悟がいるんだ」と思わせておけばいい。
勝手に、「由緒ある家庭の、法事等かな。必ずその日って決まってるなら仕方ないな」等思ってくれればいいだけのこと。

「家庭の事情」で押しても、「それじゃ困る」ってなら、こっちも諦めりゃいい。

「すげー重い内容と思わせている」家庭の事情~でも通じないなら、旅行なんて言った時点で、もっとアウトだろうし。


もちろん、コミケに行ったことや、家庭の事情~がコミケだなんて事は、死んでも言わないように。今後絶対、誰にも。
情報は漏れたら、どこにどう行くか分かりません。

・真実のみでごまかす
・「ごまかした内容」は、墓までもってくつもりでいる

ぐらいで対応するのがベストと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接の結果待ちしてたせいで、返事が遅くなってすいません。
2件受けてどっちも相手が指定した日を丸3か過ぎても返事がないのでもう不採用なんだと思うことにします。「バカ正直」ですいません。今までは学生(とその延長)にあったせいかそれで採用されていたので。
本当のことを言いつつ肝心な部分はいいごまかし方を考えることにします。それこそ「家庭の事情」とか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/09 01:14

受付に資格はいりませんよ。


資格が必要な業務をやらせるなら、要資格と記載されるんじゃないかな?

何にしても問合せをしてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
とにかく思いつく限り問い合わせてみます。

お礼日時:2013/11/09 00:59

#1です。

補足があったので。

個人開業医の歯医者の受付とか、かなり狭い範囲ですがそもそもお盆や年末年始休みで出来そうなものもあると思います。
接客だから飲食業と決めちゃうと見つかりませんよ。

この回答への補足

さらに補足ですいません。
実際近所の歯医者がアルバイト募集してるんですが、何の資格もなくとも受付事務ぐらいできるものなのでしょうか?
飲食店は過去に一度やり全く向いていなかったので、再度やる気はありません。

補足日時:2013/11/02 23:29
    • good
    • 0

アルバイトなんだからてきとーでいいんじゃないの?


休んだら誰かを穴埋めに程度だよ、経営の考えは。
代わりに自分がその分穴を埋めればいいわけだし。
自分も休む理由も辞める理由もてきとーだった。
アルバイトはね。

この回答への補足

その「てきとー」がいくら考えても思いつかないわけですが…
質問ばかりで申し訳ありませんが、繁忙期でかつみんなが休みたい時に一週間も休むてきとーな理由ってなんでしょう?

補足日時:2013/11/02 00:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかそれっぽい理由考えることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/09 01:00

なにひとつ妥協できないなら、今のまま探すしかないでしょう?


二、三件断られたくらいで困るとか泣き言いうなら何か諦めないと。

優先順位を考えると接客業に拘らなければいくらでもありそうですが。

この回答への補足

やっぱり雇ってくれるところ見つかるまで、延々とさがすしかないですかね…
工場作業やマジな肉体労働はできないので(前者は性格上、後者は体力がないため)、ほかにも業種はあるでしょうけど、消去法でいくとやれるのは接客業ぐらいなんです。

補足日時:2013/11/02 00:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!