プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜、報道ステーションで、NSC 秘密保護法案について語られていた。それを私は、ビッグマックを食いながら見ていた。

外交面、軍事面で国民に秘密にしなければいけない場合も、たまには有るだろう。しかし全く知りえない状態では、ロズウェル事件のように、いつまでもデマが飛び交ったり、一党の党利のために国民が不利益を被むりかねない。

誰かどのあたりをどのように是正すべきなのかを教えてください。

A 回答 (4件)

秘密にしなければならない事があるのは事実

更に、権力者は出来るだけ秘密の適用範囲を可能な限り広げたいのも事実

故に、10年20年30年という一定の期限を迎えたら、原則として記録や資料を公開するという歯止めを掛ける

権力者は死しても名を残したい願望がある
リアルタイムには無理でも、いつかは権力者が秘密保護規定を悪用したという歴史的な事実が明らかになり、野放図な悪用=汚名を被るという歯止めにはなる

今話題の「議事録を残さない」という意図は、悪用の事実を後世に明らかにされたくないという意向が如実に表れている
    • 0
この回答へのお礼

歯止めは必要ですね。10年20年30年単位は長すぎるように思います。2~3年で開示請求に応じるべき、とも思います。
ご回答ありがとうございました。

スノーデン事件を切っ掛けにアメリカ様からのお達しで日本の法律にいくつか追加の改善が必要になっただけだから、是正とかそんな話ないから考えても無駄。

米国の要望以外の部分はいくらでも是正できるけどどうでもいいような内容ばかりだから。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、いくら心配したところで、なるようにしかならないのが、これまでの日本だったように思います。

日本の国民は、政治家に騙されるために作られた、投票マシーンでしかなく、何一つ変化させることができません。

こういう問題が出て来ると、ケネデイ暗殺事件を

思い出します。

あれの調査報告書は、2039年にならないと
公開されないことになっています。

公開しない、てことはそれだけの理由があるんでしょう。
関係者が皆、死んでから公開する、てのはいかにも
胡散臭いです。

これなどは、特定の政府や個人を守るために秘密に
しているんじゃないか、と疑いたくなります。

それはとにかく、これは秘密の必要性と、知る権利と
どうやって調整するかですね。
難しい問題ですが、自民党の案でよいんじゃない
ですか。
だって朝日や共産党、社民党が大反対していますから。
彼らが反対している、てことは、日本にとって
利益で、中韓には不利だ、という推測が成り立つ
からです。
    • 0
この回答へのお礼

連休初日、のんびりさせていただいております。

最近は共産党もだいぶマトモな話ができる良い野党になっている(地方はまだまだクズっぽい)と思います。自民党が隠し続けた沖縄の秘密のように国民を騙し続けるというのはどうでしょう。

NSCっぽい組織は、国外を監視してほしく思います。

NSCとは電波盗聴に特化した諜報機関です、9、11以降アラブ人テロリスロの潜入を監視するために急速に拡大しました。

日本にも諜報機関は必要だと思いますが、国力が全く違うアメリカのCIAなどの巨大組織を持つこともできるはずもなく、手本とすべきは国家規模が同等ぐらいのイギリスのMI6などのような機関だと思うのですが日本の為政者はイメージだけが先行し何を担当する機関かはどうでもいいようですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

誰がその機関の責任者になるかよりも、責任を誰が取るのか、という部分が不安定ですよね。

日本では責任の所在が不明になるのが恒例ですから、何が起こるやら・・・