dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いま、偽造が話題になっていますが国産牛と和牛のちがいについて教えてください。

A 回答 (4件)

和牛…黒毛和種と呼ばれる牛



国産牛…黒毛和種以外の国産の牛(ホルスタインの♂や、ホルスタインと黒毛の交雑種)


ざっくりいうとこんな感じです。

ちなみに輸入した成体も日本で何ヶ月か飼うと国産牛として出荷できるみたいです(確か黒毛和種も和牛として出せたような気がしましたが、曖昧です)


一番美味しいのは交雑種の♀のお肉です(笑)
    • good
    • 0

簡単に言えば、



和牛は牛の種類
だから、アメリカで飼育しても和牛…

国産牛は日本で育てた牛
    • good
    • 1

「和牛」は、明治以前から日本国内で肉牛として改良された牛(「肉用品種の総称」)。



「国産牛」は、日本で生産された牛・・・「生産地が日本国内」という意味であり、外来種や乳牛も含まれる。
    • good
    • 0

これでも見とけ。


http://www.zwtk.or.jp/wp/?page_id=259
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!