あなたの習慣について教えてください!!

今年、父が還暦を迎えます。
そこで記念にお酒をプレゼントしようということなりました。考えているのは、生まれ年のワインもしくはブランデーなどの洋酒です。
しかし、私はお酒に関しては全くわからず何を選んで良いかとても悩んでいます。
そこで、お酒にお詳しい方にアドバイス頂ければと思っております。

ちなみに、父はあまりお酒は強くありませんが以前、飲んで美味しいと言っていたのは
・ウイスキー(竹鶴21年)
・日本酒(十四代、雪漫々)←東北地方の日本酒が好みのようです
・ワイン(ブランドや地域まではわかりませんが重口が好みのようです)

また、もう一点お聞きしたいのですがヴィンテージワインを探している時に、
重口&甘口というのがありましたが甘口のワインはどの位甘いのでしょうか?
確か父は辛口が好みのようだったので気なりました。

是非、皆様のアドバイス宜しくお願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (4件)

お祝いですから日本酒かワインがいいでしょうね。



日本酒なら東北は二本松の大七酒造、生酛造りの純米大吟醸酒「箕輪門」がお奨めです。洞爺湖サミットの晩餐会で振る舞われた日本酒です。口当たりと香りが良く、最高の日本酒です。これが日本酒かという味です。多少値段が高いですが、還暦のお祝いならこれくらいは張り込まなければ。
https://secure.daishichi.com/category/select/cid …

ワインはピンキリです。高価なものは数十万円からありますが、還暦のお祝いなら1万円前後の赤ワインがいいでしょう。予算が許すならいくらでも高いものがあります。銘柄はそれこそ数え切れませんが、フランス産のボルドーかブルゴーニュがお奨めです。高級ワインを置いているデパートのワインコーナーかワイン専門店で買われたら間違いありません。お祝いだから赤白2本にするのもいいでしょう。ボルドー、ブルゴーニュにはそれほど甘口と言われるものがありません。重いか軽いかです。お父さんが辛口がお好きならお気に召すでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ワインはボルドーかブルゴーニュで選んでみたいと思います。
日本酒も詳しい銘柄を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 21:28

以前に飲んで美味しいと言っていたのでしたら、竹鶴21年が一番いいと思います。


専用化粧箱入りになっていて、贈り物にも良いと思いますし、あまり強くないということなので、ウィスキーなら比較的長い時間をかけて味わえるのが良い点だと考えます。
ワインだと、一度開けてしまえば、できればその日のうちに飲んでしまった方が良いですわけで、それっきりになってしまいますから。
それから、日本酒やワインは店によって品揃えも違ってきますから、この銘柄などと言っても実際に入手できるかどうか、微妙なこともあります。
竹鶴ならニッカウヰスキーを取り扱っていれば、まず間違いなく置いてあると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ワインは開けたら早く飲まないといけないのですね。
やはりウイスキーを中心に考えてみたいと思います。

お礼日時:2013/11/05 21:26

生まれた年のワインならば、このようなサイトがあります。


http://event.rakuten.co.jp/wine/vintage/
http://www.yoshidawines.com/page/13
http://www.delivery-wine.com/

生まれた年のウイスキーです。
http://maltnavi.com/html/item/kantre_tannjo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいURLを教えていただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/11/05 21:23

はじめまして。



竹鶴21年がお好みでしたら、
余市20年あたりもいいと思います。
同じニッカのシングルモルトウイスキーです。
シングルモルトなので風味が際立っていると思いますが、
余市20年は、たいへんまろやかでとっつきやすく、
且つリッチな味わいも兼ねており、
竹鶴21年よりすこしハイクラスな印象です。
私は蒸留所で試飲しまして、とても美味しく
記憶に強く残っているので、おすすめさせて頂きました。

生まれ年のお酒って、ロマンチックで素敵ですね!
ウイスキーの場合、アルコール度数は40~43度くらいの
ものが多いですが、中には加水調整していないもので
60度くらいのものもあるので、
贈り物であれば40度程度のものを選ばれると良いと思います。


また、ワインの甘辛ですが
一般に「甘口ワイン」と言われるものは
「デザートワイン」と言われるくらい甘いです。
砂糖の甘さではなく、ぶどうの糖度由来なのですが、
お父様が辛口がお好みであれば、甘口ワインは
避けた方がよいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり甘口より辛口の方が良さそうですね。
ウイスキーに加水調整があるとは知りませんでした。教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!