プロが教えるわが家の防犯対策術!

フジテレビの番組 「ほこたて」が、打ち切りとなりました。

原因は、スタッフによるやらせ。

自分は、「ほこたて」は、毎週見ていました。

正直、ファンでした。

一回のやらせで、打ち切り?

しかし、考えても見てください。

過去に、大相撲の八百長がありました。

あれは、一人の八百長ではありませんでしたね?

それでも、「大相撲放送打ち切り」にはなりませんでした。

どうしてでしょう?

日本の国技だから?昔からの、伝統あるスポーツだから?

おかしいですね?

大相撲の八百長は、一人ではなかったはずです。

今回の、ほこたては、3つの編集?だけです。

スタッフもスタッフですが、打ち切りにするのは変ですね?

相撲と、どのように違いがあるのでしょう?

相撲は、八百長があってもやめられないのですか?

A 回答 (10件)

こんにちは



1番組と、相撲は全く違います。

番組は局が作っていますが、費用を出しているのはスポンサーです。
そのスポンサーも企業イメージがあるので、そういった行いをした番組の
冠(メイン)を勤めていれば苦情が殺到し、商品のイメージを損ないます。

これから他のやらせも発覚するような懸念もあるみたいですね。
元々視聴率が低迷していたことも、打ち切りに繋がっているようです。

国技の相撲は、止めるというレベルではないです。
海外でサッカーの八百長があってもサッカーはなくなりませんよね?
野球で楽天の誤審があってもそのまま日本シリーズ続けてますよね?

番組はそれとは全く違います。
別の番組を作ればいいだけです。
代わりはいくらでもあるんです。

じゃあ、相撲が八百長だったら別のスポーツを考え出すのですか?
違いますよね?

番組はどんどん入れ替わって現代に至ってます。
昭和初期の番組がそのまま残っているわけではないですし、
去年人気のあったタレントが今年人気がなくて使って貰えなかったりしますよね?

フジテレビに続けて欲しかったと、抗議してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは



日本の国技とテレビ番組を同列に考えてはいけません。
相撲は国技という重要な文化、
テレビ番組はただの娯楽ビジネスです。
ビジネスとして成立しないから、やめにしただけのことだと思います。
プロ対プロの真剣勝負を売りにした娯楽番組で、イカサマをやったら
見てるほうはしらけて面白くもなんとも無いでしょう。
それに、これだけ明るみに出たら誰も番組に出てくれませんし、
まして、スポンサーはつきません。
    • good
    • 0

自分は放送関係の勉強をしているので説明させてもらいます



テレビ番組はたくさんの会社(スポンサーなど)の投資によって成り立っています
会社はその代わりにcmなどの広告などを放送させてもらっています
視聴率のいい番組は皆さんがよく見るためそのぶんたくさんの人に見せることができるのでスポンサーが付きやすいです
そこで質問です
例えばですがあなたがお金を番組に出す側だとして視聴率のいい番組視聴率の悪い(あまり良くない)番組どちらに投資しますか?

自分なら視聴率のいい方に投資します。なぜならたくさんの人に自分の会社を宣伝できるからです

ですが視聴率の良かった番組が良くない噂が流れるともちろんのこと見るひとが少なくなりますよね?
また悪い噂が流れた会社にあなたは投資しようと思いますか?
そうするとスポンサーが減っていき番組をとることが自然と困難になっていきますよね

世の中は単純に言うとお金と信頼感でできているようなものです

以上です。つたない説明すみません
正確ではなかったらすみません

この回答への補足

今、考えたことです。

大相撲の力士が、八百長で解雇され、十両以下の力士が数名格上げされました。

どうしてでしょう?

相撲が出来ないから?成り立たないから?

それなら、相撲自体をやめればいいこと。

数人の八百長でも、事件は事件です。

ほこたては、番組のスタッフ。

相撲は、日本の伝統あるスポーツです。

差別がありすぎると思いますが・・・

相撲は、いつまで続くんでしょうね。

「今回が最後」っていうのはないんでしょうかね。

補足日時:2013/11/04 13:48
    • good
    • 0

>今回の、ほこたては、3つの編集?だけです。



もっともっとあるのでしょう♪♪♪

だからばれる前にやめるのです♪

金属関係で出演した会社が必死で潔白を訴えていましたが、かえって怪しさを感じさせましたね♪

打ち切りに対して抗議など具体的な対応をとらなかったら、私は黒だと判断します♪
    • good
    • 0

八百長をしたのは相撲界であり番組ではありません。




そこのところをお間違えなく。

この回答への補足

間違ってないけど?

親方も数名処分の対象になりましたが、今回のほこたての場合、スタッフが、「番組が成り立たない」と言ったそうです。

それなら、リハーサルとかをやって、猿が言う事を聞きそうならやるかやらないかを決めればよかったと思う。

動物に無理やり紐をつけて、番組を成り立たせようとする。

あの番組って、出演者からの要望?
どういう設定で、企画が決まるわけ?

補足日時:2013/11/04 20:52
    • good
    • 0

相撲で八百長をしたのは相撲協会ではなく力士


だから力士は処分されました


ほこたてでヤラセをしたのは番組
だから打ち切り 出演してたタレントは処分されません


なんらおかしい事はありませんが?
    • good
    • 0

おそらくはですが、放映された中にも感化出来ないだけの数のヤラセや細工があったのでしょう。

3つというのは、そのくらいというイメージを持たせたかっただけで、案外全編でそういう方向での演出がされていたのかも知れませんね。

そうなると過去の出演者すべてへの批判は当然出てくる。だからこそこの段階での打ち切りなのでしょう。切りどころを間違えるとどうなるか、すぐ側のライバル局でのみのもんたの扱いを見ていてあのバッシングぶりに恐れをなしたとも言えますが。
(あれは子息の犯罪とは言え本人に何の犯罪性もないのに、犯罪者を生み出した悪の権化のように叩かれましたし。フジは番組歪曲の当事者だけに、さらに不祥事が出ればみの以上の大叩きは容易に想像出来る)

あと、大相撲の八百長の件ですが、これは蒼国来の裁判の結果を見ても分かる通り、実際は八百長に関与していたのは当初直接関与とされた2力士(それも幕下)&1親方だけ、という判決でした。つまり、質問者様が考えている八百長渦というほどではなかった。ほとんどが直接関与の力士の供述を鵜呑みにした日本相撲協会によって巻き添えで追放されただけで、今思えば今度のヤラセ事件とどちらが大きな問題かと言えば、おそらくヤラセの方が大きい問題でしょう。
※ではなぜ復帰しないのか?蒼国来の過去2場所の成績を見ても分かる通り(幕内格だった成績は今や十両下位程度)、一度稽古場から閉め出された力士が再び元の力を取り戻すのは、どれほどの稽古を積んでもほぼ不可能と言ってもいい。だから、復帰したくても”出来なかった”わけです。後ろめたいところがあるとか、そういう問題ではなく。戻りたくても戻れない事情はあったということです。
    • good
    • 0

>どうしてでしょう?



一部力士の間で不正が行われた大相撲と

主催する番組で、番組全体が主催者によって不正な編集を
行ったのとでは、おのずと意味合いが違います。
これが、参加者が主催者が知らない間に不正を
行っていたということなら、打ち切りにまでは至らないでしょう?

>打ち切りにするのは変ですね?

それは局の方針次第です。
スポンサーがつかなければ、
やりたくでもできません。

しばらく禊をすませれば、
番組のコンセプト自体は悪くないので、
また復活しますよ。

今まででもそういう番組はありましたから。
    • good
    • 0

番組のコンセプトは「真剣勝負」だそうだが違うのかな? <-見たこと無いから詳しくは不明



コンセプトが崩れちゃ成り立たないでしょ

それに、相撲は個々のお客さんが観戦に来てくれれば成り立つが
番組放送はスポンサーが離れたら成り立たない

あの状況では、スポンサーも番組継続には賛成できないだろうなぁ
    • good
    • 0

自分も毎週見てましたが、ヤラセなら映画やドラマと変わらないワケですよ。

それでも良いならロッキーなりなんなり見て熱くなっててください。真剣で無いなら意味ありませんよ。

この回答への補足

自分が言いたいのは、大相撲は、放送取りやめにはならないのか。ってことを言いたいわけです。

補足日時:2013/11/04 13:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!