先日、男性更年期障害の件で検査しました。前立腺の検査でPSAが2.74 遊離テストテロン値が8.9でした。
一週間後、改めて別の病院で検査したところ、PSAが6.79 テストテロン値が11.1
とでまして、グレーゾーンということで、すぐ造影MRI検査になりました。MRIのコメントですが『T2強調像で前立腺基部レベルの左葉辺縁域に2cm大の低信号域を認めます。
拡散強調像では軽度高信号を呈します。造影早期相で濃染を認めますが、WASH OUTははっきりしません。→断定できる所見ではありませんが、癌が存在するのであればこの領域の可能性が高いという所見でした。』
エコーでは問題なく、前立腺の大きさは26ccで、触診では問題ありませんでした。今回のMRI画像はやはり癌は確定に考えられますか?または癌以外でも何か画像に反応するものはあるのでしょうか?今後PSA値が下がっても心配です。
49歳ですが、先生は、若いからすぐ生検の方向しかない、と言いますが、PSAの検査値で様子を見る方法もありますか?とても不安にです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます!



自分も、前立腺がんになりました!年齢は、50歳です! 

自分は、福岡市西区にある白十字病院に行き、放射線治療は、福岡県久留米市の古賀病院21で、治療しました! 

PSA数値が、最初は、8.5くらいでした! 2回めの数値で、11.5でした!

正常数値は、4~5ですので、倍以上の数値のため、生検を受けました!

生検は、おしりに、13箇所くらい針を刺して、がん細胞があるか検査します!

自分は、がん細胞が見つかりました! がん保険に入っていて助かりました!

ただ、不安になったりすると、PSA値は、上がるみたいです?

手術するか、放射線治療か、悩みましたが、放射線治療で、38回コースを選びました!

高額医療保険を使用して、120万くらいかかりました!月曜日から金曜日まで毎日治療!

ただ、最初の検査で、体に(チェック)印を付けられ、後は、寝てるだけで終わります! 15分くらい!

放射線治療後、PSA数値は、8 になり、2ヶ月後、PSA数値は、5 になりました!

今月、PSA数値を測りに行きます!4~5位だと思います!

あなたの場合、PSA数値は、6なので、様子見ても大丈夫だと思います!

PSA数値が、8 くらいになったら、生検を受けて、放射線治療やれば、治ると思います?

ただ、2ヶ月か3ヶ月に1回は、PSA検査は、受けてください! 様子見はそれが条件のはずです!

怖がらないで、ちゃんと向きあいましょう!   お身体、お大事に!

自分が、調べたホームページ載せておきます! 参考にしてください!

前立腺がん診察  http://www.zenritsusen.jp/basic/shindan.html

古賀病院21(放射線治療) http://www.tenjinkai.or.jp/koga21

   
    • good
    • 0

49の若さですから癌は考えにくいのですが、生検を受けましょう。


癌細胞の有無は生検でしか確定しません。
不安だらけの生活は心身に良い影響を与えません。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前立腺肥大と前立腺炎とPSA血液検査(癌検査)

PSA血液検査と前立腺の炎症との関係が主な疑問です。

2008年12月から定期的にPSA血液検査をしている57歳
の男性です。

最初のきっかけは、初めて受けた同検査の数値が異常に高く
(32)。その後、再検査して直ぐに22->10と下がり、
3ケ月ごとの検査で、6から8の間を繰り返し、ここ1年強
は5から4の前半くらいまでに落ち着いていました。

基本的には前立腺肥大はあるようです。

昔から花粉症の症状もあり、今年はくしゃみ鼻水の症状が
酷いので、あまり薬を飲むのは好きでないので最小限に
していたのですが、とうとう、パブロン鼻炎カプセルを
1日2錠飲んで症状を抑えてきました(本来は一日2錠を
朝夕2回ですが、朝だけ2錠飲んできました)
最近:4月中旬はやめてます。

これには、前立腺肥大の人にはあまり好ましくないような
説明書きはあったように思います。


4月1日に某大学病院でPSA血液検査の定期検査を受けました。

そろそろ、グレーゾーン(4から10)を脱して4以下にならない
ものかと期待していたのですが、16.6もありショックでした。

ただ、ドクターの説明では、これはおかしい。多分、炎症でしょう。
2ケ月後に再検査しましょうとなりました。

これまでは検査しても特に何の薬も貰うことはなかったのです
が、私が何に気をつければいいのか、何をすればいいのか問い続けたところ、
薬を出しましょうということになり、セルニルトン錠
という前立腺肥大や炎症を抑える薬を60日分もらいました。
1回2錠。朝昼夜、食後。

PSA血液検査で自分の場合、数値が高いのは、基本的には体質的
なものが大きく影響しているような気がします。

ちなみに基本的に家系的にはガン体質ではありません。
数値が6から8の頃(この頃は別な検査機関でしたが)も
説明をしてくれたドクターには「心配ない。感染症ですよ」と
おっしゃる方もいました。


胃腸はあまり強くなく、食べては出す方で、一日の大便の
回数は少なくとも3回以上で、小便も10回以上にはなると
思います。

PSA血液検査をする時の大便の状態が悪いと、いくらか炎症
があるのではないかと、最近はそれが一番の原因のように
感じています。

基本的に前立腺肥大と前立腺癌は関係ないと聞いています。

PSA血液検査の値が4以上でも、炎症を起こしやすい体質の
為、前立腺癌とはほぼ関係ないという体質であるという事例は
少なくないといえるでしょうか。

コメントをいただければ幸甚です。

PSA血液検査と前立腺の炎症との関係が主な疑問です。

2008年12月から定期的にPSA血液検査をしている57歳
の男性です。

最初のきっかけは、初めて受けた同検査の数値が異常に高く
(32)。その後、再検査して直ぐに22->10と下がり、
3ケ月ごとの検査で、6から8の間を繰り返し、ここ1年強
は5から4の前半くらいまでに落ち着いていました。

基本的には前立腺肥大はあるようです。

昔から花粉症の症状もあり、今年はくしゃみ鼻水の症状が
酷いので、あまり薬を飲むのは好きでないので最小...続きを読む

Aベストアンサー

こんいちは。

薬剤師なので薬学的な観点から申し上げますのでご参考にしていただければと思います。

一つ気になったのがパブロンの服用です。
パブロン鼻炎カプセル(1回2錠だからたぶんパブロン鼻炎カプセルSですよね)は前立腺に対してリスクがある成分が多数含まれています。
プソイドエフェドリン、カルビノキサミン、ベラドンナ総アルカロイドです。
まずプソイドエフェドリンα1受容体を刺激するため前立線を肥大させます
カルビノキサミン、べラドンナ総アルカロイドは抗コリン作用が強いため、膀胱の筋肉の緊張をほぐし収縮を抑えてしまうため尿が出にくくなります。
以上の結果尿道の抵抗を高めてしまい、前立腺を刺激してしまったため数値としてでてしまったのではないかなと薬学的な観点から申し上げます。
今後再検査の結果数値が低下してくれば医師の言うとおり気にしなくて良いと思いますよ。

市販の薬は比較的古い成分の薬が使われているためそうした疾患を受けている方の服用は十分に注意が必要です。もし、今後花粉症に対して服用するのであればザジテン、パブロン鼻炎カプセルZ、ロートアルガード抗アレルギーカプセル、ハイガードの服用にとどめてください。効果は落ちるかもしれませんがそれ以外の服用は勧められません。お大事に。。 日野市 ぷっく薬局

こんいちは。

薬剤師なので薬学的な観点から申し上げますのでご参考にしていただければと思います。

一つ気になったのがパブロンの服用です。
パブロン鼻炎カプセル(1回2錠だからたぶんパブロン鼻炎カプセルSですよね)は前立腺に対してリスクがある成分が多数含まれています。
プソイドエフェドリン、カルビノキサミン、ベラドンナ総アルカロイドです。
まずプソイドエフェドリンα1受容体を刺激するため前立線を肥大させます
カルビノキサミン、べラドンナ総アルカロイドは抗コリン作用が強いため、膀胱の筋肉...続きを読む

Q前立腺癌:MRI検査と精密検査の精度の差

前立腺癌ではありませんが、PSA血液検査でグレーゾ-ンにある
55歳の男性です。
これまでの血液検査他の結果は以下の通りです。

PSA検査の値変化
   2008.12.13  32 帰省先の近所の医院
   2008.12.22  22 東京の中規模病院
   2009.1.6   10 東京の大学病院
   2009.2.6    8 同上
   2009.5.15   6 同上
   2009.8.20   7 同上
   2009.10.1   5 東京での人間ドック
   2009.11.25   8 東京の大学病院
   2010.1.15   5 東京の大学病院
   2010.1.15    前立腺MRI検査  異常なし
           東京の大学病院

上記の通り2010年1月15日の検査PSA血液検査では「5」で
初めて受けた前立腺MRI検査では異常なしでした。

最近の担当医は女性で慎重な方のようで、精密検査を進めていました
が、MRI検査で異常がなかったことでし、精密検査までする必要はない
と考えています。

前立腺癌の発見に関して、MRI検査と精密検査では精度の差のような
ものがあるのでしょうか。

どなたか御教示いただければ幸甚です。

前立腺癌ではありませんが、PSA血液検査でグレーゾ-ンにある
55歳の男性です。
これまでの血液検査他の結果は以下の通りです。

PSA検査の値変化
   2008.12.13  32 帰省先の近所の医院
   2008.12.22  22 東京の中規模病院
   2009.1.6   10 東京の大学病院
   2009.2.6    8 同上
   2009.5.15   6 同上
   2009.8.20   7 同上
   2009.10.1   5 東京での人間ドック
   2009.11.25   8 東京の大学病院
   2010.1.15   5 東京の大学病院
 ...続きを読む

Aベストアンサー

検査の考え方、とらえ方の問題ですね。
MRIの使い方なんですが、標準的な検査だとしますと、がんを見つけるためのものではなく、がんがどの程度進行しているかを判断するものというのが正しいと思います。
一方で、生検はがんを確定する検査です。
MRIでがんがなくても、生検でがんがでれば、どちらが正しいかといえば、生検です。MRIでがんが分かるような状態だと、生検ではほぼ確実にがんが出ますし、仮に一度はがんが出なくても繰り返せば必ずがんが出ます。
#1にあるように、生検ががんにヒットしないこともあるでしょう。ヒットしないならヒットしない大きさのがんなんです。ある程度大きくなってくればヒットするようになります。その間は、早期がんのなかでのドングリの背比べとなります。あまり意味のない差と考えられています。

Q前立腺癌のIMRT後のPSA値について

父(68歳)が3年半前に前立腺癌ということがわかり、内分泌治療をしており数値がかなり下がっておりましたが、昨年夏のPSA値が2.45ng/mlになり、医師より「抗がん剤の点滴」を勧められましたが、ダメもとで「IMRT」での治療を希望し、9~10月で計30回放射線を受けました。
(骨シンチを2回受けましたが、転移はありませんでした)
知識がない私(娘)ですので、これで少しはPSAの数値が下がると思っておりましたが、先日の検査で数値は下がっておらず、3.30ng/mgになっており驚きました。
IMRTでの治療をしてもすぐには数値は下がらないのでしょうか?
ちなみに先日より「排尿痛」があるとのことです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

補足させてください。
お父様ははじめ自覚症状があって検査を受けたのでしょうか?
始めのPSA値はどのくらいだったのでしょうか?
私も父が手術を受けられないものかと病院をいくつか一緒に回りましたが、初期のPSA値10以下でないと手術の適用でないとどの病院でも言われました。(聖路加、国立&有明がんセンター他)
3年前と今では状況が違うと思いますが、No.2様の回答にあったホルモン療法が効かなくなってからの手術は難しいように思います。
ですがセカンドオピニオンを受けることは大切だと思います。
その際はお父様に付き添って一緒に医師の話を聞いてください。
がんばって下さい。

ご覧になったことがあるかもしれませんが下記のサイトに手術の適応などが載っています。

http://www.jfcr.or.jp/gan_knowledge/prostate.html

QPSA血液検査と前立腺癌の疑いについて

現在55歳の男性です。

基本的に標題の可能性は薄いと考えているのですが
いろいろなご意見をお聞かせいただければ幸甚です。
これまでの経過を下記に列記します。

基本的な疑問は、私は前立腺肥大でありPSA血液検査
の値がグレーゾーン(4から10の間)にあるけれ
ども、とりあえずのところ、前立腺癌の疑いは極めて
薄いと考えており、その考えは凡そ的外れではない
と自分としては考えているという判断の適否です。

以下、経過を列記します。(現在、東京に単身赴任中)  
   PSA検査の値変化
   2008.12.13 32 帰省先の近所の医院
   2008.12.22 22 東京の中規模病院
   2009.1.6 10 東京の大学病院
   2009.2.6 8 同上
   2009.5.15 6 同上
   2009.8.20 7 同上
   2009.10.1 5 東京での人間ドック
   2009.11.25 8 東京の大学病院
   2009.1.15 5  東京の大学病院
   2009.1.15 前立腺MRI検査  異常なし
             東京の大学病院

基本的に2009年2月から3ケ月に一回、最寄の
大学病院でPSA血液検査をするようにしています。
診断結果の面談をするドクターは度々、異なる方に
なっています。

2009年11月と今回は女性ドクターでしたが、
11月の面談で精密検査を勧められ、この1月に
MRI検査をしました。
本日、結果を聞きましたが、結果は異常なしです。

女性ドクターは精密検査も勧めていますが、精密検査を
して何もなくてもそれでも100%安心ということでは
ないとのこと。
私自身は素人であり、専門的な判断は全くできないのですが、
感覚的に現時点では前立腺癌の不安はほとんどありません。

従って、安易に体をいじくる精密検査はしたくないし
する必要もないと考えていますが、 現在の女性ドクターは
慎重に過ぎるような印象を受けます。

以前の男性ドクターは「心配ないです。ただの感染症ですよ」
と、おっしゃっていました。

むしろ、何故、PSAの値が高目なのか、その原因が他に
あるように思えてなりません。

ちなみに、私は食事をすると排便することが珍しくあり
ません。一日に何度も排便をします。
また、ガスも溜まりやすく、尿意を催してトイレに行っても、
ガスだけ出て終わりということも珍しくありません。
昨年10月の人間ドックでのエコー検査で直腸に何がしか
あるようなことを言われました。
PSAの値が高いのは、その辺の相関関係ではないかと
あくまでも素人の直感ではあります。

ただ、最近は外食が減り、自炊で野菜たっぷりの食事
を取ることが増え、体調も更によくなっているような
気はします。

今後も3ケ月に一度、血液検査を続け、10を越す
ようなことがあれば精密検査をしようと思いますが、
現在の数値で変動するようであれば、MRIでも何もなかった
ことですし、精密検査をするまでもないと考えて
おります。
この考え方についてアドバイスをいただければ幸甚です。

宜しくお願い申し上げます。     
        

現在55歳の男性です。

基本的に標題の可能性は薄いと考えているのですが
いろいろなご意見をお聞かせいただければ幸甚です。
これまでの経過を下記に列記します。

基本的な疑問は、私は前立腺肥大でありPSA血液検査
の値がグレーゾーン(4から10の間)にあるけれ
ども、とりあえずのところ、前立腺癌の疑いは極めて
薄いと考えており、その考えは凡そ的外れではない
と自分としては考えているという判断の適否です。

以下、経過を列記します。(現在、東京に単身赴任中)  
   PSA検査...続きを読む

Aベストアンサー

時系列の検査値はやっぱり見にくいですね。それから最後2つは2010年ですよね。
考え方は基本的によいのではないかと思います。現状なら3カ月ごとではなくて、半年毎でもよいのではないでしょうか。後々にはもうちょっと延ばしても。

>以前の男性ドクターは「心配ないです。ただの感染症ですよ」
に同意ですね。前立腺炎か何かだったのではないかと思います。質問者さんがあげている自覚症状や直腸のなにかは関係ないように思いますよ。

精密検査の基準ですが、10を目安にされるのもいいですが、再上昇が2回連続で続いたらという目安もいいかもしれませんね。

Q前立腺検査について。 先日ある大学病院でPSA検査をしたところ5.1と

前立腺検査について。 先日ある大学病院でPSA検査をしたところ5.1という結果でした。そして更にもう2つのデータがありまして、その一つがF/T比で数値が9.32でした。そしてその基準値が0~24となってたのですが、この通りであれば正常値なのです。

 しかしネットでいろいろ調べてみますとこのF/T比は大きい方がいいそうで、25以下は要注意。と、殆どのサイトには書かれています。しかし大学病院でそんな初歩的なミスはありえないと思いつつ、不安になり投稿して質問させて頂くことにしたのです。病院に問い合わせるべきなのでしょうが、何となくしづらいということもありました。どうか、お詳しい方おられましたらお教え下さい。お願いします。

Aベストアンサー

前立腺癌の検査結果についてご心配のことお察し申し上げます。

PSAの値が5.1ng/mLとのことでグレーゾーンに位置すると思われます。

PSA F/T比の値が9.32であったとのことで、基準値が0~24の中に収まっておれば、正常値であると思い違いをされているのではないかと思います。

F/T比の値が低ければ癌の疑いが強く、値が高ければ良性疾患と思われると解釈すべきではないでしょうか。

PSAの値がクレーゾーンで、PSA F/T比別の前立腺癌の確率を表した表が、下記のURLにありますのでご覧ください。

これからいろいろの検査を体験されると思いますが、取り越し苦労であることを願っております。



http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/04.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報