プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日県外に友人と旅行に行きました。
そしてその帰りに車が異音を出して止まってしまいました。
偶然目の前にエネオスがあり「よかったぁ!」と友人と車を押し
てスタンド内に持ち込むとスタッフがきて
「こんなのメーカーじゃないと無理!わからん!」と言われ「いやいや!遠方から来てるので時間も20時ですし何か方法はありませんか?応急処置でもいいのですが!」のお願いに内部をよく見もせずに「ぁあ~無理!出来んから早く車どけてもらえる?」と言われました。
我々は困り果て隣にあるコンビニに一旦車を置かせてもらい次の日仕事ということもありレンタカーを借りて地元に戻りました。
素人の私の見解でしたがタイミングベルト?とかいうベルトが外れていたのでそれも言いましたが何も変わらず友人達と口論になりましたが抑えて帰路につきました。

そして数日後、車が陸送され地元の工場に運ばれてきて業者の方が中を見ると「こりゃベルトが外れてるだけだ、交換すれば普通に走れるよ!」とのこと…
そしてベルト交換だけで車は元どおりに元気に走るようになりました。

スタンドのスタッフのあの対応ではなくベルト交換が出来ないにしろ大げさな修理しなくても車が戻ったのに検査もせずに一方的に拒否されたことが腹立たしくなりました。
今後も困った人があのスタンドを訪ねても頭ごなしに無理と決めつけ追い払うのかと思うと観光地の近くということもあり忍びありません。

この場合どのような警告や処罰が与えられるのでしょつか。
スタンドのスタッフがバイトであったにしろ数人のスタッフも周りで「そりゃ無理だな!」と言っていました。時間や日付は分かっているのでどのスタッフが入っていたかはわかります。
どなたかご教示願えますでしょうか。

A 回答 (18件中1~10件)

あなたの一方的な都合ばかり。


単なるモンスター。
    • good
    • 8

それはトラブルではなく、あなたの一方的な言いがかりです。

    • good
    • 5

医者だって 専門外 忙しい 面倒


だったら死にかけの人間でも門前払い
救急車と言うから
    • good
    • 3

既出回答より



>ガソリンスタンドはガソリンを売る所です。
> 修理できないからといって、文句を言っても仕方ありません。
>スーパーに車で買い物に行くから、スーパーで故障したらスーパーの人に修理を頼みますか?
>スーパーの人も見ないで「出来ない」と答えるでしょう。

まさしくこの通りです。

質問者さんは、車にトラブルが出たのですから
保険会社のロードサービスへ電話するだけで全てが解決したにもかかわらず
それさえしていません。

自動車を運行するに当たっての最低限の義務を果たしていないです。
    • good
    • 4

ガソリンスタンドは給油やオイル交換・タイヤ交換等の軽作業(素人でもできる)をするところです。


分解整備が必要な作業は資格が必要ですので、ガソリンスタンドではできません。

スタッフも素人に毛が生えた程度の知識しかないのでできなくて当たり前です。
仮に応急処置できたとして、走行中に不具合が発生したらどうします?
あなたなら、おそらく、あのスタンドの処置が悪かったせいだ!とクレームを入れるでしょうね。

だから、やらないのです。

警告や処罰?

何の義務もないのに、どうして警告や処罰されなきゃいけないんでしょう?
    • good
    • 2

タイミングベルトが外れたなんて言ったら、手が出せるところではありません。



タイミングベルトとは、エンジンの出力軸と、燃焼室の開閉バルブのタイミングを合わせて動作させるベルトです。
この位置がずれただけでエンジンはかかりませんし、最悪吸排気バルブが壊れます。
適当にベルトを掛けたら、数十万円の修理代がかかる様な故障を生み出すような部品です。
あなたはそんなもの簡単にやれますか?

また、整備工場の登録が出来ていない業者は、整備にかかったお金を請求する事も出来ません。お金を取らずに作業をして、数十万円の修理代がかかって制球難化されたのではたまった物ではありません。
まぁ、その前に、タイミングベルトなんてそう簡単にはめられるものでもないのですけどね。
(国産車でも7~10万程度の修理工賃(部品代別)が掛かるような修理になります。)


また、結局はファンベルトだったのでしょうが、それにしても、修理のお金を取る事は出来ません。
ベルトだって在庫しているわけではありませんし、スタンドによってはもともと持っていません。

ですから、やらないと言う所も多いんですよ。


>スタンドのスタッフのあの対応ではなくベルト交換が出来ないにしろ大げさな修理しなくても車が戻ったのに検査もせずに一方的に拒否されたことが腹立たしくなりました。

検査しても手が出せませんし、素人判断で変な判断をしてそのために余計に壊れた!賠償しろ!と言われるより、断った方が、お店としての被害は少ないのですから、そうするのが普通となります。
    • good
    • 3

久しぶりに、スタンドの人に同情しました。



こんな人まだいるんだ。

JAFも知らないみたいだし、任意保険にも入ってないんじゃな?。

もいちど教習所から勉強し直したほうがいいよ。
    • good
    • 3

まず JAFか保険のサービスを頼むべきです 他府県ナンバーでしたか 余計に拒否されます


ガソリン売るだけの所に修理 点検はお門違いです
    • good
    • 2

love_pet2さん


ガソリンスタンドは整備工場じゃありません。
なかには、整備士資格を持った人が常駐し整備も行っているガソリンスタンドもありますが、
ガソリンを販売するのには危険物取扱者の資格があればできる。

地方のガソリンしか販売していないようなガソリンスタンドであれば、
整備・修理を断られて当然。

車が路上で故障したら、整備工場かJAFに頼むべき問題。
ガソリンスタンドは全く関係なし。
それくらいのことも理解しておらずガソリンスタンドに対して文句を言っても始まらない。

あなたは世の中の常識を間違えて覚えています。

ひとつ、お利口になりましたね、

だいたい自分で整備できないのであれば、赤の他人(ガソリンスタンド)に文句言う前に、
JAFに加入しておくべきでしょ。

それと車を使う前に仕業点検を普段から行っていないでしょ。
ファンベルトの緩みは使う前に確認すれば判ること。
それすら行っていなかったのでしょ。
取扱説明書もまともに読んでいないでしょ。普通は書いてありますよ。


JAFに加入していれば、提携の整備工場から飛んできて見てくれます。
レッカーも工場までは無料で対応出来るはず。
部品が整備工場にあれば、すぐ修理も出来た範疇ではないかと。
自身の重大な落ち度を棚に上げて、全く関係ない人に文句を言うのは筋違いも甚だしい。
そのことを良く理解してください。

取説も読まず、仕業点検も行わず平気で車を運行することの方が間違っています。

ちなみにタイミングベルトが狂えば、エンジンはおシャカになる可能性が高いです。
タイミングベルトが原因だと簡単な整備では済まされませんよ。
あなたは、タイミングベルトなどと「知ったか振り」の間違いを伝えていますから。

ファンベルト系のエンジンの外側にあるベルトが切れているのであれば、
対応は比較的簡単ですけど。

タイミングベルトが何なのか調べましたか?
実際修理してもらったベルトの名前を明確に調べましたか?
いまだそれすら理解していないのであれば、車を所持するに値しない人ですね。

自分だったら、この様な自分を棚に上げて開き直る恥ずかしい質問は出来ません。
    • good
    • 3

ちょっと考えてみてほしいのですが、整備士等の資格を何も持ってない素人の人間が見て、何ができると思いますか?今回は素人目で見ても分かる程度のベルト付け直し程度だったのかもしれませんが、それは結果論であり、他の重い場合ももちろん考えられます。



何も資格を持たない人間が安易な気持ちで安請け合いをして、その処置が適切で無かったばかりに、車が更に悪化したり、あなたに怪我をさせてしまったりした場合、あなたは間違いなく、そのガソリンスタンドを訴えるでしょう?

この件に関しては、ガソリンスタンドは何も悪くないです。モンスターペアペアレンツもびっくりするような言いがかりですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!