アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車に乗ろうと券売機の前へ行った時、「使用済み切符入れ」の中に今日付けの一日乗車券が入ってます。
どっかの誰かが使い終わったので捨てたんだろうと思いますが、それを取って引き続き使ってもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

問題をちょっと書き変えてみると、

誰かが購入して使い終わった乗車券を、鉄道会社が「使用済み切符入れ」に回収した物を、別の誰かが回収箱の中から取り出して無賃乗車をしてもいいんでしょうか?
って事ですかね?
人に聞くまでもなくいけない事ですよね?
たとえば、駅員が見ていてる所でそういう行為を行って、捨ててあるんだからいいだろう!って言い訳が通ると思いますかぁ?
>どっかの誰かが使い終わったので捨てたんだろうと思いますが・・・・・
イヤイヤ、捨てたんではなくて、鉄道事業者が回収しただけですよ。
仮に、使い終わった人が路上などに捨てたとしても、それを拾って勝手に使っちゃいかんのだよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「使用済み切符入れ」に入れた時点で所有権は鉄道会社へ移っています。

これは捨てたのでは有りませんので、それを抜いて使えば窃盗罪と詐欺罪になるでしょうね。
落ちていたのを拾ったとすれば、それは横領罪になるでしょう。
変な考えを起こさない事です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。