アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し長文で失礼します。

今使っているブラウン管テレビが壊れてしまったので
急遽39型の液晶テレビの購入を考えています。

色々調べた結果、
倍速液晶がいいとの事でパナソニックのVIERA TH-L39C60か、
ゲームの遅延が少ない東芝のREGZA 39S7のどちらかに絞りました。

同時にパナソニックのブルーレイレコーダーの購入も考えている事や
画質を重視するならビエラの方が良いとも聞いていたので、
ほぼビエラの方に心が動いてたんですが…
実際下見に行ってみると、ビエラの結構な画質の粗さに驚きました。
レグザの方が粗さが少なめのように感じました。


そこで質問なんですが

液晶テレビの画質というのはどこで見ても変わりませんか?
それともお店では微妙でも家では綺麗に映るとか、
またはその逆のパターンなんかもあるんでしょうか?

また、倍速液晶とそうでない物の違いはやはり気になりますか?
スポーツ番組のような動きの速いもので差が出る、と聞いたんですが
映画、アニメやゲームなんかでも差が出るんでしょうか?

ビエラとレグザ、実際に使ってみて感じた利点や欠点等も
教えて頂けると大変参考になります。


今まで液晶テレビに縁がなかったもので
どうにも勝手が分からなく…
皆様の意見を頂けると助かります。

A 回答 (3件)

家電量販店での映像は当てになりませんよ。


家電量販店は明るいでしょ?
電気一杯ついてても綺麗に見えるように限界ぎりぎりまで再度と光度をあげてます。
そのまま家で点けたら眩しくてしょうがないです。

ブラビア、ビエラ、レグザと売れ筋で選択肢がありますが好みですね。

倍速、4倍速はやはりスポーツに抜群です。
サッカーやテニス、ボクシングなど動きが早いものを良く見るならブラビアですかね。
速さではこれと戦える液晶は無いですよ。

色々な機器との連携が優れてるのはビエラです。
レコーダーに録って焼きたいなら使い勝手は良いです。
しかし映像的には、ざらついてるし発色も良くない気がします。
良く知らないお年寄りに売れる率が高いのがビエラです。
CMやってるし天下のパナソニックですからね。

レグザはゲーム、アニメに特化していると言っても良いくらいのテレビです。
専用モードがありゲームの遅延も一番少ないし、アニメモードもありますが、倍速ではありませんのでスポーツには向きません。
レグザはHDDにバリバリ録って観ては消してくというのに向いています。
お高いレコーダー買わなくても大容量HDD対応でテレビ側だけで録画したり消したりなど対応できます。

映像は各社特色があります。
好きな色味だったり自然に見えるものを見比べると良いと思いますが、家電量販店は系列ではないところを幾つか見る事をお勧めします。
量販店によって押しメーカーが違うので押しでないメーカーのテレビを汚く映るよう調整している量販店もあります。
メーカーからの報奨金が掛かっているので仕方ないところです。

私は色々見比べて映画や地デジが一番自然な色でザラザラ感が無かったのでレグザにしました。
映画が好きで良く見ますし、ゲームもします。
スポーツも時々見ますが、サッカーなど早くスクロールする場面では液晶がブレて焦点が合わないと言うか目が追って行けません。
そこは倍速じゃないので残念ですがゲームや映画はびっくりするほど綺麗です。
レグザは音もあんま良くないですよ。

正直、個人的には東芝は好きじゃないです。
デザインはださいし、おしゃれ感は無いですしw
でも結局映像に引かれましたね、使っていて不満も無いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます!
家電量販店での設定や押しメーカーがあるとは
知りませんでした…びっくりです。

皆様の意見を聞いてじっくり考えた結果レグザを購入しました。
やはりゲームやアニメ・映画が綺麗に見れるのは惹かれます^^

本当に大変参考になる意見ありがとうございました。
また液晶テレビの件で質問させて貰うと思いますので
もし宜しければまたお願い致します。

お礼日時:2013/11/07 01:06

東芝大嫌い人間です(笑)



が、TVだけはREGZAの画質を認めざるおえません。
VIERA、REGZA、AQUOSの3機種を所有していますが、画質だけで言えばREGZAの圧勝。
勿論、基本性能や商品レベルが違うので単純な比較はできないのですが・・・

それ抜きでもTH-L39C60と39S7の二択なら、39S7をお勧めします。
39S7が良いというより、TH-L39C60の倍速液晶は不評で名ばかりの倍速機です。
あと39S7は直下型LEDバックライト、TH-L39C60はエッジ型LEDバックライトである点も39S7の方が有利。

正直、両機種共に普及機なので画質は期待できませんが、比較しない限りはそこそこ満足できるしょう。
REGZAは音質に期待してはいけませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
画質はレグザ圧勝と聞いて安心しました。
倍速に拘ってばかりじゃ駄目なんですね。

皆様の意見を聞いてじっくり考えた結果レグザを購入しました。
やはりゲームやアニメ・映画が綺麗に見れるのは惹かれます^^

本当に大変参考になる意見ありがとうございました。
また液晶テレビの件で質問させて貰うと思いますので
もし宜しければまたお願い致します。

お礼日時:2013/11/07 01:07

ゲームをするならレグザ一択です



遅延が一番少ないからです

自分もレグザ使ってます

倍速はもちろんあったほうがいいです

番組の最後にいつもエンドロールが流れますが、倍速が付いていないテレビだと速いスクロール字は映像がぼやけてしまって字がすごく読みづらいですし気分が悪くなります

所々で倍速の良さを感じることがありますね

後、質問者さんも勘違いされてるようですが、ゲームをする場合に倍速が有効だと思ってる人が多いですが逆です

倍速は映像を一度処理してから画面に映し出すため、どうしても遅延が発生します

ですので、ゲームモードがついているテレビでは、ゲーム時には倍速機能がオフになります

ここらへんは一度ご自分できちんと理解しておいた方がいいですよ

あと、レコーダーの連携も今は他社のメーカーでも連動するので心配しなくて大丈夫です

自分もテレビはレグザですが、レコーダーはパナソニックです

個人的にはレグザをおすすめします

No.1さんの言うようにデザインがあまり好きではないのですが、何をするにも隙のない作りになっています
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ゲームに倍速は関係ないのですね。
ゲームはかなりする方なので気になっていたのですが…

皆様の意見を聞いてじっくり考えた結果レグザを購入しました。
やはりゲームやアニメ・映画が綺麗に見れるのは惹かれます^^

本当に大変参考になる意見ありがとうございました。
また液晶テレビの件で質問させて貰うと思いますので
もし宜しければまたお願い致します。

お礼日時:2013/11/07 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!