プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国の友人たちとメールをしています。
今の日本の良い・悪い事情を良く話していますが、最近ニュースで耳にする
「盗撮」の英語はなんですか? 名詞でお願いします。

A 回答 (3件)

盗撮といっても、写真で取る場合とビデオを撮る場合、またどういったシチュエーションなのかによって言い分けたりします。



所謂女性のスカートの中などをビデオで盗撮する場合などによく使われるのはupskirtという名詞です。
http://eow.alc.co.jp/search?q=upskirt
なのでスカートの中を撮った写真ならば、take a upskirt picture(またはphoto)、スカートの中を撮ったビデオならば、take a upskirt movieといいます。

それ以外のあまり好ましくない覗き見主義の盗撮であれば、voyeur、またはpeepingという単語が用いられます。
http://eow.alc.co.jp/search?q=voyeur
http://eow.alc.co.jp/search?q=peeping

ちなみに、「のぞき魔」という意味の慣用句はPeeping Tomと言います。昔、イギリスで領民を助けるために裸になった領主の妻を覗き見したTomという男の名前からきているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。
私の電子辞書には「upskirt」の単語はありません。

よく教師や警察官や消防署の人がエレベーターで「盗撮」でつかまったりして
いることを、英語の表現で思いつかなかったので質問しました。
peep はなんとなく、わかりますが、盗撮とは違いますね。

有難う御座いました。

お礼日時:2013/11/07 00:15
    • good
    • 0

Secret Cam よく使うのはPeepingCam

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!