電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ子供が4歳になります。

自転車をプレゼントする予定でしたが、祖父・祖母(子供からみて)からプレゼントしていただけることになり、私達はなにをあげるか悩んでいます。

なお、クリスマスも近いため、最低3つは考えなくてはなりません。

●誕生日プレゼント(予算10000円くらい)
●クリスマスプレゼント(5000円くらい)
●サンタさんからのプレゼント(3000円くらい。これは欲しがっている電車の本があるのであげようと思います)

子供は、電車と飛行機が好きで、時間があればプラレールとレゴで遊んでいます。
プラレールはいただきものが沢山あり、増やすとすれば新幹線車両でしょうか・・・

ひらがな、数字の練習中です。勉強の本や教材をプレゼントしたい気持ちもあるのですが、子供は喜ぶか疑問です(むしろがっかり?)

みなさんは、どんなプレゼントがいいと思いますか?

A 回答 (3件)

予算多いですねー。

一人っ子っていいな~(^^;

4歳なら玉ころがしなんか面白いですけど、木製はちょっと(いやかなり?)足が出るかな。
http://www.galiton.co.jp/details/02-block/menu_k …
こっちなら余裕。
http://item.rakuten.co.jp/kumon/344148/#344148
木のおもちゃは高い・・・。

手ころがし系。以前は100均にも類似ものあったんですけど。
http://www.kidsselect.com/Plantoys%EF%BC%88%E3%8 …

プラレールだって、親の世代からすると格段に進化してるんですよ?
http://www.b-brave.co.jp/

電車と言えば、
http://item.rakuten.co.jp/kumon/350051/#350051
あたりも喜んでくれましたっけ。

相手してあげられるなら、リバーシや囲碁・将棋なんかも始められる歳だったりします。
http://www.joshi-shogi.com/doubutsushogi/


あとは…そうですね、そろそろ台所仕事のお手伝いも出来る年です。
エプロン、皮むき器、子供包丁なんかも面白いですよ。
http://allabout.co.jp/gm/gc/381323/
親がどれだけ子供を信頼して上げられるか次第ですけど、もう「本物」の道具類が使える年齢なんですよね。

この回答への補足

台所仕事のお手伝い。。これも是非させたいと思います!フルーツナイフくらいの大きさの包丁は握らせたことがあるのですが、気分屋さんでして・・

補足日時:2013/11/07 09:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Hilpag/ヒルパック社 スカリーノ・2がとても良いと思いました!!
予算をちょっとオーバーしますが、自転車だと2万円はしますしね。。比べると安いかもしれません。

将棋も、候補にありましたが、私の母がオセロをプレゼントすると言っていますので、今回は候補からはずしてあります。

どうぶつしょうぎ も魅力的です!!

沢山教えていただきありがとうございました^^

お礼日時:2013/11/07 09:24

 わぁ・・うちの長男と興味を持ってるものが一緒です(^^;


 電車大好きっ子で、かつ、レゴも大好きです。
 今6歳ですが、ここ数年はほとんどレゴですね。
 どちらにせよ、バラして片付ければかさばらないので(笑)

 うちはサンタクロースに何が欲しいか手紙を書いてもらっています。
 まだ書けないときは、私(母親)が代筆しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!ご回答ありがとうございます。
男のこって好きになるのが、乗り物、レゴ、戦隊モノに分かれますね。。このままだと電車博士にでもなるのでは?と思うくらいの熱の入り方ですが、小学校にあがるころには、コロっと忘れてしまうのでしょうね(笑)

サンタクロースへの手紙の代筆、いいですね!平仮名練習中なので、一緒に書いてみます^^

素敵なアイディアをありがとうございました!

お礼日時:2013/11/07 09:29

4歳なんですね。



数字の練習ということでしたら
http://item.rakuten.co.jp/nicoly/t3659/
http://item.rakuten.co.jp/nicoly/t3127/

指を動かすおもちゃでしたら
http://item.rakuten.co.jp/nicoly/t3128/

たたくおもちゃでしたら
http://item.rakuten.co.jp/nicoly/t4053/

こんなのいかがでしょうか。
実は、私の子供のプレゼント用にチェックしているおもちゃです(笑)

参考になりますと幸いです。

この回答への補足

早速ありがとうございます!!
とてもよさそうですね。。。

これってデパートでも売っているのですかね?

補足日時:2013/11/06 16:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は、モンテッソーリ保育をしている保育園に通っているので、指を動かすおもちゃなどは、親しみ易く、喜びそうです。
その他のご紹介もありがとうございました。
他にもありましたら是非教えてください。

お礼日時:2013/11/06 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!