プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年1月の介護福祉士試験を受験する者です。

過去問を三回解き、受験ワークブックと照らし合わせ勉強しています。

先日、図書館で来年受験用の参考書を借りて読んでみたら覚えてない事ばかりで焦りました。

過去問はあくまでも過去問。同じ問題は出ないですよね。

勉強が身に付いてないと痛感し、どうすれば良いのかオロオロしています。

どう勉強すれば良いのか、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

福祉科系高校に通っている介護福祉士の卵の高校3年生です。


私も来年、幕張メッセで介護福祉士の国家試験を受験します。
先日も模試をやりました。
今から参考書を買っても意味がないと思います!
やるべき事は今まで解いた問題を全て完璧にする事です。
ちなみに中央法規の問題集は分かりやすいと評判ですが、私的には東京アカデミーの問題を解いた方がいいかと。東京アカデミーは難しかったり不適切問題とみられるものが沢山あるので、応用には良いと思います。
専門の勉強は気持ちがあればできます。将来、利用者様を大切にしたい、立派な介護福祉士になりたいという気持ちがあれば大丈夫です!
私は学生なので勉強する事が仕事ですが、主様が専門学生でなく社会人だとしたら本当に大変だと思います。
でも国家試験を受けることがどれだけ凄い事なのかが実感できますよね。一緒に頑張りましょうね!!
上から目線の様な文章になってしまい、申し訳ありませんでした>_<
応援してます!
未来の介護士さんっ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東京アカデミーの問題、やってみます。

同じ国家試験を受ける者同士、上から目線とかありませんからね。

国家試験、頑張りましょう!

お礼日時:2013/11/17 23:51

 全く同じ問題は出ないにせよ、同じような趣旨の解答を求めるパターンはあるはずです。

できなかった問題の解説を良く読んで、理解し、紙に自筆で書いて、毎日目につくところに張っておいて、暗記するように努めることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
解説を覚えるというのは、あまりしていませんでした。解説を覚えるだけでも大丈夫ですか?
覚えてない事をノートにまとめて頭に叩き込みます。

お礼日時:2013/11/10 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!