アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高1で現在中2の弟が不登校なのですが...
毎日もう辛い 死にたい 友達がいないとか言ってとっても辛そうで顔をみるといつも涙を流しています。
弟が不登校になった理由なのてますが 過敏性腸症候群というちょとした
病気です。緊張したり不安なことがあるとお腹が痛くなり椅子に座ってるの
が辛かったり授業中トイレに立つのも恥ずかしいそうです。
それで病院に行ったりカウンセラーをしたりしました。なおってきたのですが、それだけ学校を休むと行きずらいし、他人の目を気にする人見知りだし友達も少ないのでとうとう不登校になってしまいました。
親もほとんど弟の面倒もみません。
ほうっておくだけです。ご飯もだから
食べません。
そこで私が弟を慰めてあげたいです。いくらなんでも可哀想なので慰めてあげたいのですが..なんと慰めてあげればいいのか教えてください。弟は人見知りで、とにかく自信をもっていません。女の子ともまともに喋れないので将来が彼女とかできるのかも心配です。
実際の体験談でも構いません。
よろしくお願いします!
前回の質問の回答で慰めなくてもいいと言われたのですが私的には慰めたいです...慰め方教えてください...

A 回答 (5件)

慰めは下手すると駄目と言うことを伝える事にも成ります。

駄目だからこうなったと思わせないことです。 我が娘が中学2年ですが小学校から不登校に成り学校の協力もあり、なんとか落ち着いたけど、また駄目な状態です。でも、怒りをぶつけることもありますが、認める事をメインで考えて居ます。学校側も精神科の先生の指導の下、無理をさせないなどということで、行ける時には行こうというスタンスで対処しています。その後の高校に関してもいくつかの案も提示して頂けましたから。現在は特別支援クラスに在籍しています。
 とにかく慰めるというより、褒める事です。ちょっとだけでも手伝ってもらって、ありがとうって気持ちを伝える事などです。出来なくても、ここまで出来たのだからすごいねって言ってあげるとか。一緒に話して、最後に楽しかったよとかでも良いですよ。
 それと、悪い事が起こったときに、こうすれば良いんだというアドバイスをしてあげるなども良いですよ。他にも出来ないのなら出来ないで良いじゃないかって思わせる事。失敗しようが駄目であろうが、次が必ずある。という事をどんどん伝えて行きましょう。
 今は、親が疲れてきているので面倒を見なくなっていると思います。貴方が親の手伝いをするなどして、親の疲れを取ってあげる事も大切かな。その分、弟の事を見てあげてって。そして色々褒めて挙げてって言って下さい。良いところをいっぱい見つけてあげるのが一番の薬ですよ。

この回答への補足

あと弟は泣く時 過呼吸になって
医者にはパニック障害といわれています。家は母と父が私が小6の時に離婚しています。母は弟をまったく無視です。でも医者は3週に一度いきます。 弟が過呼吸になった時は母親が子供を抱くように抱きしめて背中を叩いたりするほうが落ち着くし慰めになりますか?してあげた方がいいですか?過呼吸の時は本当に苦しそうなので...

• 0

弟さんに趣味はありますか?

下手に慰めると余計に学校のことを意識して、「学校に行かせようとしてる」「本当は学校に行ってほしいんだ」「なのに自分はそれに応えられない」「姉さんは自分の状況を分かってくれていないからそんなことを言うんだ」となりかねません。
趣味などがあれば、それに打ち込んでいる間はそれに集中しますので、お腹のことを考えなくなります。
過敏性~って、お腹のことを気にしちゃって、痛くなるかもーとか思うと余計にそうなるんですよね。悪循環です。怖いんですよね。
私は過敏性~ではないですが、まぁ、似たような感じで少し不登校してました。
学校に行ってからも、「授業中にトイレに行きたくなったらどうしよう」と考えてしまい、休み時間ごとにトイレに行ってからかわれたりもしました。
これは元気になってからもですね。今もです。今は行きたくなくても、このあと「いつでもトイレに行ける」状態じゃなくなるかも!と思うと、「今いっとこう」となります。なので回数は多いですね。

ちょっと話がそれちゃいましたが、趣味です。
漫画でもゲームでも車でも。
その話に付き合ってあげるのです。
ご自身も本当に興味のあるものだとベストですね。
夢中になったら、mixiなども勧めてみてはいかがでしょう。
趣味友達が見つかって楽しいです。友達になれば、辛い時も声をかけてもらえますし。
(ただし、趣味より先にネガティブが来ちゃうようだとネット社会でもうまくいきません)
彼女の心配とかは、今はまだしなくていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん言われる通り話を聞くって
いうのも本人の気持ちを全て話てくれそうでいいですね。でも仮に慰めるとしたらどのように慰めてあげればいいんでしょうか...?

前回も回答したのですが、不登校の理由は自主性、自発性の未発達によるものです。

本人がこのままじゃいけない、と自分の足で立ち上がるしかないのです。
ですから不用意な優しさは逆効果です。
ぐっとこらえてあえて見守る方の優しさが必要なのです。
    • 0

いいお姉さんだネ。

弟さんのすぐお腹が痛くなるというのは、僕も子どもの頃に心得があります。

デリケートなんだろうね。お姉ちゃんっ子は、少し甘えん坊が多い。
どうもご両親は忙しいのか、かまってあげられない。

それも弟さんの性格を作った一因のような気がします。

むずかしいのですが、公園デビューみたいな場で、つまずくと悪く考えて、自分に自信が着きません。

友達は少ないタイプかな。
お姉さんも自分のする事があって、構いきれないと思いますが、その強弱をつけてみて下さい。

弟さんに、学習させることが、大事で、かまってもらえない時は、自分で問題を解決する能力をつけさせるように、持っていかないといけません。

なお極度の緊張症と思いますから、緊張をほどく方法は、笑わせることです。

笑って涙が出たくらいの時に、貴方も男なんだから、自信をつけないと。「勉強?、スポーツ、それとも皆を笑わせること?」と、少しずつ導いてあげて下さい。

ゲームでも歌を歌うことでも、アニメの知識でも良いから、何か得意なことが見つかると、人は変わっていけると思います。

そうやって、お互いで成長し合うことをめざして下さい。

やわらかく、つつんであげながら、前に歩けるように。とにかく、その人がリラックスできる時間を増やしてあげるように持って行ってください。

失礼いたします。(^-^)
    • 0

まず、病気のほうは治ったのですか。

病気を治っているのかどうか、これは大きなポイントです。
そして、カウンセラーのかたに相談しているとのことですが、相談は止めないでずっと継続してください。お母様かお父様が付き添って、弟さんと相談に行くことがよいのですが、どうでしょうか。

そして、担任の先生にも相談していますか。

慰めても根本解決にはなりません。

まずは、信頼できる大人と連携して、どうにか前に進む相談をしてください。

担任の先生、もしくは校長先生、カウンセラー、ご両親、そしてあなた。皆でやること。
あなた一人では荷が重過ぎます。

やさしいお姉さんですね。
    • 0