プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニートは社会のお荷物だとかカス扱いする人居ますけど、一体どんな根拠があってそんな上からなこと言えるんでしょうか?

私の友人の中に、家庭事情でやむなくニートしている人が居ます。先日その友人と居酒屋で飲んだのですが、その時下品でうるさいリーマンが隣に居ました。
スーツ着てるだけで英雄気取りなのか、有り得ない大声で自慢話と見下した発言を連発しててとても不快な思いをしました。

見かねた私は「うるさいんですけど、周りの迷惑だ」と言ったら、烈火の如く牙を向いてきて本当に頭悪いと感じてしまいました。。店員さんからは喜ばれたのでそれが救いです。

私から見れば、人の税金を横領したり過労死させる企業の方がよっぽどカスだと思いますよ。
そのバックボーンに同調してる社畜共も含めて。

とかくこの国は資本家を持ち上げたがる風潮がありますが、それだってどんな稼ぎ方した「金」か分かりません。事実、某有名デパートで違法スレスレのことやったり、偽装してたりとかで垢がでまくりじゃないすかね。

そんな犯罪まがいなことでも、政界にコネのあるような大企業でやれば差ほど咎められず、少数でやればお縄もんです。

バカみたいに利益追従してごり押し営業してる会社は、オレオレ詐欺となんら変わりません。

ただやり方がオレオレ詐欺より「丁寧」なだけで本質は同じ穴の狢。

働いてないというだけで、カス扱いする大人は大分オツムが足りてない。
企業の後ろ盾抜きじゃ何もできないくせにw

まぁ各々事情がありますし、第一生き方はその人の自由ですからね。奴隷の如く搾取できるような人間を育めるよう教育過程に盛り込んだらしいが、
もれなくそれに気付いてしまった人たちも居ます。

それがニートなのでしょう。彼らはある意味賢者と言っても良いかもしれません。悲観することは何一つないでしょう。

A 回答 (23件中1~10件)

木だけを見て 森を知らずですね。



ほんの一部分の悪い面だけを取り上げて 
だからどうだこうだと すべてを一括りに決めつけようとする。

サラリーマンがニートを見下すのも、
ニートがサラリーマンに悪態つくのも、
やっていることは 同じこと、木を見て森を見ず。

賢者であり 悲観する必要がないのなら
相手に腹を立てる必要すらありません。

この回答への補足

最もです。
ただ、周りが引くくらいの音量で話されて、嫌でも彼らの会話が耳に入ってくるのは迷惑でした。
私はガキなので余計に逆ギレされたのかもしれませんw

補足日時:2013/11/08 13:22
    • good
    • 0

同じ事を注意するのでも、言葉の使い方1つで丸く収まります。


年の功ってやつですね。
俺には身に付いてないけど、w
    • good
    • 0

で、そのニートは親が死んだらどうやって食ってくんだよ?


そんときにゃ働き口なんて皆無だし、残された道は生活保護だけ。
最初から最後まで人のお荷物にしかならない社会のガンがニート。
酔っ払って暴れるリーマンも、仕事中は社会貢献してる分まだマシだわ。

この回答への補足

自分は学生なのでニートと呼べるかは分かりませんが、、
ニートと言っても親のスネかじり目的のニートばかりではなく多種多様なんです。友人は酔って人の迷惑になる行為は一切しませんし、働いてるから何しても良いとゆう考えもおかしいですよね。

補足日時:2013/11/08 13:28
    • good
    • 0

こんにちは。



ほとんど同意ですね。
働いてるから偉いんだ、という発想は正直意味がないと思います。
誰が誰より偉いと豪語したところで、実際はそれとは真逆なんだろうなと
思います。
この歳になりいろいろ経験させていただいた中で、思っていることと
正反対のことを口にする人がいることもわかりました。

ただし、だからと言ってニートが賢者かと言われればそうは思いません。
別にニートの人たちを否定するつもりはありません。
事情があって働けない人や、引きこもってはいるけど仕事するつもりは
ある人もいますし、一概には言えません。
ですが、他人のお金や他人の世話をあてにしているだけの人は
(ニートに限らず働いていたとしても)どうかなーとは思いますね。

ただそれに対してどうこう言えるのは、周りで迷惑を被っている人で
あって、赤の他人が口を出す問題ではないと思います。

>企業の後ろ盾抜きじゃ何もできないくせにw
ですが、ニートであれば国か家族の助けがなければ生きてさえもいけませんから。
同じことではないでしょうか。

どちらにしても、他人に対してそういう思いをもつこと自体、賢者とは
言えないかと思います。(私も含まれますが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答をありがとうございます。

とても納得できました。
確かに賢者とは一概に言えたものではないと思いました。

まぁ本当にスネかじりのニートは将来自分が困る訳ですから、、

でも働いてるからって酔って、公の場でストレス発散は迷惑だと思いました。
せめてカラオケでお願いしたいですw

お礼日時:2013/11/08 13:41

一人ひとりについてはそれぞれの事情もあるでしょうからどうのこうのと言いません。


しかし、社会全体としてはあなたが馬鹿にしている働いてる人たちの働きなしでどうやって食べていくんですか?
住む家はどうやって作るんですか?
着るものもどうやって作るんですか?
全部、あなたが蔑んでる奴隷のように働いている人たちが作り上げているものですよ。

まさか、お金があるから食べ物を買えるとか、生活保護をもらえば生きていけるなんて事は言い出しませんよね。いくらお金があっても食品を生産しなければ食品は買えません。生産するには人間の労働が必要です。生活保護を受け取ろうにも誰も働かなければ税金を納めことすら来ません。誰も税金を納めなければ生活保護費もでません。

日本に豊富な地下資源でもあれば、ほとんど働かなくてもやっていけるのでしょうが、あいにくそのようなものはありません。
日本は勤勉に働くしか成り立たない国です。

再度言いますが、個々人にはそれなりの事情があるでしょうからどうのこうのといいません。
しかし、日本社会を支えているのはニートなどではなく、働いている人たちです。働いているものを蔑み、働いていないものを持ち上げるような考えは社会の成り立ちを認識していないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答をありがとうございます。

善良で真っ当に働いてる方にも、誤解を招くような発言をして申し訳ありません。

働いてる人が居るから成り立っている。これは至極当然のことだと思います。

ただ、勤勉さを逆手に取り、過酷な労働を強要させる企業に腹が立ちます。

そしてそうゆううさを関係ない人に撒き散らすことも、、

一部の悪事が目立つだけで、殆どはそうでないことを周知していたつもりでしたが、偉そうな態度につい腹が立ってしまい、忘れていました。

お礼日時:2013/11/08 13:50

・・・まあ理由はどうあれ、働かないもの、働けないものは誰のお陰で生活できているのでしょう。

偉いとか偉くないとか、そんなことは別に関係ないですが、両親やその傲慢知己なリーマンも含めてこの社会を構成している多くの人々の庇護を受けているのも厳然たる事実。中に一部独りよがりな人もいるというだけのこと。ニートが悪いわけでもそのリーマンが悪いわけでもないし、ニートが正しいわけでもそのリーマンが正しいわけでもない。少なくともニートを親、教育、社会のせいにして美化、正当化するのは誤りであることは確か。どんな理由か知りませんが両親にしてみれば日々老いてゆく自分たちの老後の心配どころか、それ以前に我が子が自立できない状態にいることをどう考えているのでしょうかね・・・。人を非難する前にやるべきことが沢山あるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>ニートは社会のお荷物だとかカス扱いする人居ますけど、一体どんな根拠があってそんな上からなこと言えるんでしょうか?



教育・労働・納税は日本国憲法で定められた国民の3大義務になっています。

この「日本国憲法」が貴方の求める事の「根拠」になります。

日本国憲法に文句があるなら日本から出て行くしかありません。


貴方の言いたい事も解りますし、貴方が言ってる事は大体ごもっともです。
しかし、日本に憲法という物がある以上、それに従わなければならない訳です。

そして、従ってる者と従ってない者と比較した場合、
従ってない者が下になってしまうのも仕方がない事なのです。

海外に行けば貴方の言い分は通用しますが日本では通用しない、とお考え下さい。
    • good
    • 0

おっしゃりたいことはわかりますが、


ニートの定義を誤解していませんか?

「家庭の事情でやむなく」というのは、家事手伝いだとか、
そういう意味だと思いますが、日本では、家事手伝いは、
ニートにはいりませんよ。

厚生労働省の定義は、
就学・就労・職業訓練・求職をしていない15~34歳の非労働人口で、
学生・主婦・家事手伝いを除く
というものです。
    • good
    • 4

貴方の質問内容は、極端な部分が目立ちます。


木を見て森を見ず。
ということだと思います。
それだけです。
    • good
    • 1

そもそもあなたのニートの定義は大丈夫ですか?


本来ならそのどちらかをするべき世代であるのに、勉強する意志も働く意志もない者がニートです。

学生
病人
就活中
浪人中
家族の世話で家を空けられない人
家事手伝い
主婦
定年退職後の人

等は、ニートの定義から外れると思います。

あなたのお知り合いは、どのような事情でニートなのでしょう。
社会的に認知されているニートって、家が裕福で働く必要がない人くらいだと思うのですが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています