アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安定が欲しくて今の職を選びましたが、本音は週3、5h勤務になりたい。
働くの大嫌いなので夫の扶養内でパートで働いてる人が羨ましい。
でも実際その立場になった時、離婚、死別、夫のリストラとか。そう言う確率って低くないじゃないですか、今だとコロナで給料半減とか、ボーナスなしとか。
そのリスクを考えると、私は結婚しても子供を産んでも、正社員を辞めないです。夫の給料に関わらず。
働くのは大嫌い、なのに働ける限り、一生働き続けるんだなと思うと今から気が重いです。
きっと養う立場にある方は、家族のためにと思えば踏ん張れるのだと思いますが、独身だと働く意味も、生きる意味も、そこまで強く感じません。

皆さんは、働くことに対して、どういった折り合いをつけていますか?
できれば年代と性別も教えていただけると嬉しいです

A 回答 (6件)

20代既婚女



口座の金額を見るのが楽しい
まとまればお金に動いてもらって稼いでもらう事もできる。

お金は将来自分の代わりに働いてくれる仲間だと思う。
    • good
    • 1

30代です。

女です。
生きる為、お金のため。
    • good
    • 0

おはようございます。


40代 女性です。

学生時代に、すでに働いている友人から「私(友人)が仕事をするのは、趣味のダイビングをするための資金(ウェア、足ヒレ、ボンベ代と講習会の受講料等)を稼ぐようなもの」と言っていたことがありました。

彼女は、大学の英米文学科を卒業後、食品会社の経理部に配属されましたが、希望していた仕事ではなかったと言っていました。その後、別の会社に転職しました。

ちょうどそのころ、就活に関する情報収集をしていたので、その言葉の意味が分かりませんでした。社会人になってある程度経ってから、彼女のその言葉の意味が分かります。

私も2番目の方と似たようなことを考えています。

社会人になってある程度の年数がたったころ、国家資格の情報収集(語学系)をしていた時に、その方面の試験に受かった人の体験記で、「人間はそもそも興味がないことに目を向けない動物です。」と書かれていた一文を読んだことがあります。真逆の事務系職種ですが、向いていないこそ発見できるものがあるのかなと思っています。

後は、趣味の編み物、クロスステッチの材料代、キット代を稼ぐ傍ら、作品制作をしつつ、いつかリタイアした時に備えて、ギャラリーを開きたいという夢を温めながら、仕事をしています。
    • good
    • 1

>(女性が結婚しても)働いてるだけで偉いですか?


そうは思いません。
女性は専業主婦できる旦那と結婚すべきです、
高給取りでなくとも、質素に生活すべきと思います。
炊事洗濯掃除育児と、丁寧にこなせば、健康的で
安上がりににもなります。

実際僕も妻も専業主婦で合意、ミサワの1戸建てを立て、
マイカーを1台持ち、ローンも終わり、年金生活しています。

ミサワの電動シャッターのスイッチが、各部屋でまとまって
おらず家具の向こうで操作不能が残念です。
所詮プレハブメーカーというところでしょう。
    • good
    • 1

「仕事は遊び(○○ごっこ)の延長だ」


そう聞いたことがあります。
その通りだな~と思います。
仕事も「○○ごっこ」で良くありませんか、気持ちだけでも。

そもそも人間は快楽主義でしょう?
だから真面目な人ほど悩んだり死にたくなったりするんですよね。
毎日が楽しくて死にたくなる人・・・あまり聞きませんし・・・

私は面白いことが大好きです。
諸事、頭の中で面白く変換してしまう癖があります。
そうしないと生きて行けない種類です(笑)★

女優に憧れましたが、現実は無理なので、様々な職種を経験しています。
今も絶対に向いていない職業に就いていますが、向いていないことこそ面白い!そして、意外にハッピーな出来事が多いのは驚きです。

無難に、普通に、平凡に生きるのも良し。
されど、女優のように役になりきって、演じるように働くのも悪くないと思います。
それは台本なし、リハーサルなし、撮り直しナシの本番一発勝負!

なので、アドリブだらけのドラマになりますが。
「働く」というより「さて、今日は、どんな展開になるだろうか?」といった感覚で出勤致します。

ご自分が望む人生にするために、絞れば出てきます。
あなた様にとって「ピッタリ」来る感覚を得ることは、そう難しいことでは無いと思います。

以上、悪知恵ごめんなさい(50代女性)。
    • good
    • 2

40代男です。


私も働くは、好きじゃないです。
仕事は、いざとなればフリーランスも考えてます。
もしくは生活保護でも生活出来るよう、質素な生活を心がけてます。なので、貯蓄をしてます。

副業も考えてはいますが、働くの好きじゃないので
行動してません。
技術面の憂鬱さやめんどくささを感じながら
それならに余裕ある生活して働いています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!