プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、首都高に乗らなくてはなりません。
今までは数度、なんとビックリ気付かぬうちに乗っていたことはりましたが、極力避けてきました。
いつの間にか乗ってしまっていたときは、怖かったこともあればそうでなかったこともありました。
今回はやむを得ない事情で知人を都内まで迎えに行かなくてはなりません。
一般道でも良いのですが、東京の一般道も怖いと感じているので、どちらも怖いなら一緒かなと。。。
カーナビはついているので、分岐の車線変更などは大丈夫?ですよね?
あぁぁぁーーー怖い怖い怖い(><)

それから、品川駅高輪口には短時間なら停車していられるロータリーがあると知りました。
新宿?の京王プラザホテル付近と比べて、行き易いとか、停車し易いとか、そういった情報もお持ちの方がいらっしゃいましたら併せてよろしくお願いします。

先方にとっては品川駅の方が便利かと思うのでそうしたいのですが、もっと簡単な場所があればそちらにしたいと思っています。
因みに、わたしは何れも行ったことがありません。。。

常磐自動車道・三郷IC
東京外環自動車道を北西に進む 6.4 km

高速草加IC から 国道298号線 に入る 600 m

ランプを 国道4号線 方面に進む 230 m

新善町(交差点) を左折して 国道4号線 に入る 15.1 km

右側のランプから 首都高速1号上野線 に入る 4.2 km

江戸橋JCT から 首都高速都心環状線 に入る 4.0 km

浜崎橋JCT を 湾岸線・横浜 方面に向かって進む 600 m

首都高速1号羽田線 に入る 1.0 km

首都高芝浦 を 芝浦出口 方面に向かって右方向に進む 220 m

海岸通り/​都道316号線 に入る 800 m

斜め右に折れて都道316号線に入る 140 m

港南四丁目(交差点) を右折して 都道480号線 に入る
目的地は前方右側です 1.0 km
品川駅

A 回答 (2件)

なんで三郷から外環に行くの?三郷からそのまま首都高ですよ。

三郷(6号三郷線)小菅JCT・堀切JCT(6号向島線)箱崎JCT・江戸橋JCT(C1外回り)芝公園

高輪口なら環状線の芝公園でおりて、日比谷通りか桜田通りに出て南下した方がいい。海岸の方へいっちゃうと線路を渡ることになるので道が限られ、迷ったときや車線選びを間違ったときに正しいルートに復帰しにくい。

怖いところは小菅で中央環状線に合流し、短い距離の間に車線変更して堀切で分流しなくてはいけないところ。
箱崎合流→江戸橋分流も、知らないとややわかりにくいかもしれません。
http://search.shutoko.jp/
ここで出発地三郷、到着地芝公園と入れて、調べてみるとわかりやすいと思います。

この回答への補足

別口の質問も見ていただき、2回もアドバイスありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
間違いがあってすみませんでした。

高輪口へのルートとても助かります。
私の住む田舎ではいくら間違えてたってどこでもUターンできちゃうんで、初めて東京へ車で行ったときは全然戻れなくなって本当びっくりしました。

いただいたURLもありがとうございました。
動画があったのでちょっと再生してみたら、食い入るように見てしまいました!!

また明日にでも時間があるときじっくりシミレーションしたいと思います。

首都高の情報は割愛しますが、品川駅高輪口のロータリー、もの凄いですよ。

タクシーは歩道沿いに並んでるから関係ないとして、営業の車、一般の送迎の車が溢れてます。私は隣の大田区民ですが品川駅で人を拾う際、ロータリーでの待ち合わせはしません。(長時間停められない・まして停められるかも解らない)

品川駅なら反対の港南口(コウナングチ)の方が車を一時的に停めるのは容易かも知れません。また質問者様の出発する埼玉方面からなら新宿(京プラ)の方がアクセス・駐停車共容易かと思われます。     
 お迎えにあがる先方の方がどこから来られるのか、どこまでなら行けるのか含め、また、合流後はどこへ行かれるるのか含め、再考の上、質問を変えられては如何でしょうか? 都内(23区内)とはいえ、車で駅前にアクセスの容易な駅はあると思いますのでより良い回答が付くと思います。
    • 1
この回答へのお礼

品川駅高輪口のロータリー難しいのですね。
教えていただいて助かりました!!!

やはり田舎者にとって都内は難関ですね。
アドバイスの通り、質問を変えた内容も投稿してみます。

ありがとうございました。