アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1 △高 ▲低は、基準価額が上がった、下がったの意味だと思うのですが、
  「分配落とか、分配落安とか、分配落高」の意味は、何でしょうか。
  教えてください。

2 あと円安、円高というのは、円あたり米ドルが99円と98円であれば、どちらが円安なんですか。

3 もう一つ、為替で儲けようとすれば、98円で購入し、99円の時に売却すればいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

1 株の配当落ちと同じ事で利益の一部を先に出資者へ分配してしまうので元本が減ります。

その分を計算上合わせるために基準価格も調整されます。実質的には上下したわけではありません。

分配落高、となると、分配したにも関わらず上昇したのですから、つまりは額面より上昇幅が大きい事を意味します。安は逆。
もっとも、その幅が問題なのであって、価格は常に動くのですからどちらかへ行くのは至極当然の事です。

2 円安とは文字通り円が安くなる事です。他の通貨と比較して、です。相手がドルであれば、ドルが上がったから相対的に円が下がったとも言えます(厳密に言うとだいぶ違う意味ですが、)
1ドル100円なら、1ドルにするのに100円が必要という事です。98円という事は100円だったものが98円で買えるのですから安くなった、つまりドル安、円高です。

3 このスレの質問が出るようでは為替取引なんかできません。そりゃ、まぐれ当たりで何億も儲けるかもしれませんが、可能性としては宝くじと大差ないと思います。ぜひ、がんばってカモになって下さい。ちょろく儲けようとする奴が騙されるのですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。1→「なあるほどそうなんだ」とはじめて知りました。
              購入したファイナンスが分配落安なので不安になりましたが、
              しようがないことなんだと思えて、不安解消になりました。
              でも、やっぱり、不安です。

2→「やっぱり、そうなんだ。」と思いました。意味が明確化しました。

3→「えへへ、お恥ずかしい」と思い、難しいものなんだと改めて認識しました。