[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

どうか僕を受からせて下さい。
九州大学工学部の機械航空工学科
に真剣にいきたいです。

先程、駿台マーク模試の自己採点をしました。
結果は、

現 60
古 12
漢 28
英 筆記 137
リス 30
地 58
IA 70
IIB 61
化 75
物 58

計 556/900
得点率 61.8%

でした。
悪いです。

ですが、僕は夏前までずっと部活に明け暮れていて
夏からは真剣に勉強しました
夏休みの間は塾が開いている
9:30~22:00(ご飯等1時間マイナス)

自宅で
23:00~25:00
の13.5時間はオープンキャンパスなど
特に事情がない限り継続しました
土日では今もこのようにしていますし、
平日は授業が終わったら40分後には塾の自習室に入り
そこからは夏と同じようにやっています

言いたいのは、
こここら本番までで伸びる自信あります!

現役生は11月に伸びる
を信じて毎日励んでます。

けれども、
基本がなってないという自覚は大変あります
ですが模試ごとに40点ずつぐらい伸びています
(元がひどすぎました。)

センター本番では8割必要なので
あと162点ほど必要という計算になります

夏のオープンキャンパスで
あの広大な研究施設に
大変あこがれました
どうしてもいきたいです

ここからもどれだけ苦しくても
努力も無理もしますので
どうかアドバイスお願いします

英語は普段は8割とれます
それも考慮に入れてアドバイスお願いします
(今日の模試で取れなかったのも大問題ですが。)

やる気は負けません
熱いアドバイスお願いします!
辛口の方もお願いします!

"今年はあきらめろ"
"春から予備校の良いクラス入れるように基本からやりなおしなさい"
などの否定的なアドバイスはしないで下さい。
そのような方はまたいつかよろしくお願いします

あくまでも、今年度の入試に向けてアドバイス下さる方
今年度の合格にお力を貸してくださる方、
どんなことでもするのでお願いします。


それから、僕は関西に住んでいて
九大合格に有利な情報は全くと言えるほど
飛んできません。
九州に住んでいる人には情報戦でも
負けている状況です。
その点に関しても、情報をくださったり、
サイトを教えてくだされば
大変ありがたいです!
よろしくお願いします!


模試の見直しします!
回答お待ちしております!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

計 556/900


得点率 61.8%
でした。
悪いです。

と、言いながらも心のどこかでこのまま、あと約2カ月死にもの狂いで頑張れば憧れの九大に入れるかも・・・?

などと期待しておられる感じが文章からひしひしと伝わってきます。

今回はあと162点、で8割なんでしょうが、仮に何とかギリギリでセンターをクリアしてもそのあとが大変なのでは・・・?

つまり、はっきり申しまして旧帝大は普通の学力の者が努力して入れるような大学ではないのでは?と思います。
言い換えれば、そのような人は入ってからも大学のレベルに付いて行くのが大変でいずれは無理が来るかと。
地頭というのでしょうか、持って生まれた頭の良さが無ければ到底無理なレベルの大学かと。
最初からすんなりと入学~卒業できるような者でなければ、もとより優秀な人材を欲しがっているメーカーとしても到底採用はしないでしょうし。

参考までに、私の友人にかつて九大の工学部に現役で入った者がいます(二人)。
そのどちらもが小中高とほぼオール5で、特に高校(県立の高偏差値進学校)では学年で常にトップクラス。
一人は担任が地方国立大医学部の受験を奨める程でしたが、本人は特に数学や物理、英語が好きで将来はメーカーの研究職を強く希望していたため、あえて工学部(電気・電子)に入り、同じく九大の院(修士)を経て、就職は東京の外資系コンピュータ会社(アルファベット三文字の・・・ご存知ですよね?)に入りました。もう一人も日本を代表する一流メーカーに入りました。入社後一時期、アメリカの研究所にも行ってました。共に話を聴くと、それぞれ同期入社の同僚の出身大学は東大・京大を筆頭に旧帝大と私立では早・慶だということです。尚、旧帝大でも東大出身の人は自分達(九大・阪大・北大など)とは何か根本的に考え方や発想の視点が違う(ぶっ飛んでいる!別次元?)と言っていましたね。京大出身は生真面目が服を着ているとか・・・笑

この二人に共通しているのは、先にも述べた持って生まれた頭の良さです。私は小・中・高と彼らと一緒でしたが、小学校の時から授業中はさほど集中していないのですが出された問題はスラスラと解けるし、中・高でも特に塾とかには行ってなかったようです。がむしゃらに時間をかけてガリ勉するようなタイプでは全然なくて至ってノンビリ・おっとりした性格で爽やかさも。一人は高校で趣味でヴァイオリンを始め、週一回先生について習い発表会・演奏会に出るほどかなり本格的に弾けてたようです。大学~社会人になっても続けているとか。このあたりはマルチな才能があるようです。

つまり、旧帝大に現役で入るような人間はあえて努力しなくても(但し、基本的な学力の積み重ね~応用に発展させる力=応用力等はしっかり押さえていましたね。記憶力も良かったし。いろいろな物事を体系的に冷静・客観的に判断する力や先を見通せる力は優れてました)スラスラとどの教科もまんべんなくテスト問題が解ける、ということですね。

九州大学工学部の機械航空工学科に入ってから先、将来どういった分野の具体的にどういう仕事をしたいのか?といった明確なビジョンを持つことと、我が国の明治時代からの官学の最高学府である旧7帝大=工学系であれば日本のモノ作りの技術・産業界のリーダーである大学の1つに進むという確固たる信念とそれに伴う揺るぎない安定した学力を有してこそ道は開けるかと思います。

以上、辛口になってしまいましたがお許しください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり才能のある人が入るのですね。。。
いやっ、でもやれるだけがんばります
回答ありがとうどざいました

お礼日時:2013/11/12 01:52

現代文に関しては、「入試問題を解く解法」ではなく、「文章を読むときの解法」がしっかり身に付く物をやらなくてはなりません。


教材が何であれ、センター過去問を解いて安定8割で無いなら、基礎学力は無いということです。
その教材を「きちんと身に付けて」それなら、その教材が悪いということですし、あなたが身に付け損なったならまずは身に付けることです。
文章が正しく読めているのか、正確な根拠で正解が選べているのか。
6割なんてのは、選択肢を2択に絞れてどっちがどうか、程度の話でしょう。それでは全然。
無駄だったかどうかは知りませんが、とにかく学力は無いということです。
漫然と教材をやれば良いのではありません。読み方、方法論、解法、根拠、しっかり身に付けなくてはなりません。
ただし、私なら船口は使いません。
解説は、書いてあること自体は間違いじゃ無いのだろうけれど、やたらに回りくどいし、体系が身に付くとは思えませんので。
量も多すぎないでしょうか。
いずれにせよ、やってみてどうだったのか。身に付いたのか。センター過去問で安定8割か、根拠が正確か、です。
やってダメなら品を変える。次々やっていかないと。

> 漢文だけは句法はマスターしています。

だからどうしたというのですか?
あなたは九大を目指しているのではないのですか?
九大目指す人が、「xxだけはしています」ってどういうことですか?
していようがしていまいが、知ったことではありません。できて当然、点が取れて当然です。
何点取れているんですか?9割取れているんですか?古文が壊滅していますよね?古文の失点をカバーするなら(現状ではしきれないような古文の失点ですが)、現代文と漢文はしっかり点が取れなければなりません。
句法だけマスターすればセンター漢文で9割取れるのですか?
その辺りの意識から甘いのです。常識が間違っている。
xxだけはやりました、というのは、国立でも、高卒レベルですら無いような連中が行くような大学に受かるのかどうか、どうお茶を濁すのか、という話でしかありません。
あるいは、現代文古文で9割確保できるが、漢文で如何に手を抜くか、という話か。勿体なさ過ぎてあり得ないような気がしますけど。
なお、個人的には、句法を覚えました、なんて感覚は、感覚自体全く無かったりします。

> 数学は基礎はできていると思います
> すべての公式を使いこなせる自信はあるので。

使いこなせて6割は無いでしょう。
では、なぜ4割も失点したのですか?
もう一度言いますが、公式を覚えました、ではダメですよ。
いつでもスラスラ出てくる、基礎的な初見の問題で、局面局面で手が動く、そこまで「確認できてないと」だめですよ。そこまでで基礎。それで九大が全然無理というレベル。
そこから入試標準レベルを仕上げて、それプラスアルファくらいで九大でしょう。

> ここさえなんとかすれば10~15点あげられます。

本当か?という気もしますし、+15で最低ラインですが。国語が足を引っ張りますんで。
ここも甘い。
仕方ないんです。得点計画に移る以前の状態なのですから、意識が追いつかないのは仕方ありません。
センター理数で得点を上げる話をしているようでは。
失点を防ぐ話をしないと。
野球で言うなら、0点で抑える、最低失点で抑える、という話をしているピッチャーと、何球か投げたら一球良いところに決まるか、という話をしているピッチャーとの違いです。
当然後者は、良いところに決まればワンストライク取れますが、他をバカスカ打たれるわけです。
まず一球、というのは、成長段階としてありですが、試合には出せません。
センターでそれなら、二次は、という話もあります。

物理は、酷い苦手意識は無いようですが、しっかりやり直さないと。
飛行機の設計をしましたが、力学を忘れてしまいました、では、その飛行機は墜落しかねません。
忘れるようでは話にならないし、昔できたかどうかは入試では聞いて貰えません。
忘れてしまうような勉強量という所も問題です。
ここも、xxはできます、という意識もダメです。
低レベル大学を受けるのなら、xxができる、と言っていれば良いでしょう。
九大に行くのであれば、あれもこれもできなければ話が始まりません。
まぁ、できると言うのであれば、そのできるレベルに、まずは全範囲揃えることでしょう。そういう目処が立つという点では、xxだけはできている、というのも悪い話ではありません。

というわけで、要するに、やってない、勉強不足が酷すぎますので、低レベル大学に行くか、浪人するか、決めて下さい。
魔法の勉強法はありません。もし私がそれを知っていたなら、あなたに一千万円で売ります。
四帝大一千万、阪大二千万、京大早慶三千万、東大四千万、医学部五千万、でしょうか。
だいたい、魔法があるなら、誰が難関進学校で勉強に追いまくられる暗い青春を送るんでしょうか。
部活動に打ち込んだり、街で遊び回ったりした方が余程有意義でしょう。
そもそもみんなそれで東大に行くでしょうし。
魔法が無いどころか、いずれにせよ、基礎が「全部」スラスラできるようにならなければ、次のステップに進めません。
それ以外の方法論は、無いんです。入試問題その物というようなレベルの情報でもない限り。あなたなら、それだって写し損なうでしょう。
そもそも、情報をここに書けば、あなた以外の受験生も、それを見ることができるわけです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

現役目指してがんばりま~~~~~す
途中で魔法?とか質問内容とは
少し合わないことも言っておられましたが
長文おつかれさまです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 16:59

>"春から予備校の良いクラス入れるように基本からやりなおしなさい"



これは決して否定的なアドバイスではありません。
今のままでは
駿台午前部(旧帝大向け)コースをうけても到底受かりません。

そこは、本来合格すべきだった人間が、
たまたま一歩及ばず不合格になった。
例えば体調悪くても余裕で合格できるほどの実力はなかったが
持てる力を発揮すれば合格できたはずなのに・・・
という人間が集まる教室です。

夏にも相当頑張ったようですが
成績は上がっていません。このまま頑張っても
駿台午前部には合格できません。
つまり、「浪人さえ出来ない」という厳し現実があります。

せめて浪人できるように地道に実力を付けて下さい。
その先には
『現役合格』
という可能性が待っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうゆう捉え方もありますね
ありがとうございます

お礼日時:2013/11/12 01:48

その成績から何でまたはるか遠くの九大にこだわるのか。

そりゃあ機械航空はある意味あそこでは花形ですが。

いったいどんな進路指導をする高校に居るのでしょうか。九大には情報戦など必要ないけれど、あなたの周辺の成績から九大やそれに準ずる大学学部に受かった実績でもあるのでしょうか。この期に及んで敵や周囲が見えなさすぎます。前の質問も放置しているようだし。

九大志望は動かさないのだろうから、残り10週を切った今では一日、数時間単位のロスが大きい。あれこれ欲張らず「センターの得点が伸びそうな科目からつぶす」努力をすべきでしょう。「伸び悩みの自覚」のある科目ではなく単に勉強量でカバーできるものから。

私なら1週単位でメニューを組んで、残りの前半5週は、英語はフリーズして毎日、数学と社会のセット、理科と国語(古典)のセットを1日おきに3セット詰めてやり、残り1日は効果測定のテストなどをはさみます(理数は二次範囲を含みます)。次の5週で英語と現代文を加え理数の二次範囲を軽くしてセンター直前のフルメニューに戻します。この時期の日割メニューはそれを組む時間のほうが惜しい。

誰だって旧帝大に入れるものなら入りたい。AKB48の「神セブン」入りしたいわけです。だけど大半は20位とか40位とか、落ち着くところに落ち着いていく。ほとんどは下馬評通り(実力通り)で、番狂わせは「ほとんどない」「あっても例外」。

「なんとしても」という勢いや祈りもセンター自己採点までの命です。あとは叩きつけられた(自ら招いた)非情なる現実と、出願までの短期間で折り合いをつけるばかりです。みんなそうやって進路を決めているんです。思いの強さが必ず結果に反映するわけではありません。その心の準備はしておくべきでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2013/11/12 01:49

これまでにも回答されていますように、状況はかなり厳しいです。

模試での判定とかはでていないのですか?おそらくD判定以下ですよね?

まあ、勉強をすれば学力がつくでしょうから、精一杯勉強するのは悪いことではありません。もしかすると合格するかもしれません。
ただ、夏からそれだけの量の勉強をこなしてきて、そこまでしかあがっていないのであればかなり厳しいんじゃないですか。
結局、同じ時間の勉強でも、人によって進む速度はまちまちです。たとえば、余裕で九大に受かる人が1時間でこなす量の勉強をするのにあなたは何時間かかるかということを考えなければなりません。たとえば、あなたが3時間かかったとすれば3倍の時間勉強しなければ追いつかないということです。仮に九大を目指すその人が毎日3時間勉強するのであればあなたは9時間勉強しなければ追いつかないということです。
あなたの現状を見ると、九大に合格する人の3分の1の速度でしか勉強が進まないというのはあながち見当はずれな数値ではないと思いますよ。問題は、そういうペースで入試までもつかという話です。だとすれば作戦的には早い時期に勉強を重ねて優秀な学生とさほど違わない速さで勉強を進められるようにする必要がありました。もちろん、個人の能力には差がありますので、夏からはじめて追いつける人もいるでしょうが、現実にはそうでない人が多いです。

まあ、いずれにせよ、取りあえず突っ走るしかありません。前の回答にもありますように、九大に合格する魔法の勉強法などありません。そういった疑心暗鬼にとらわれずに勉強することです。その結果、九大を受けるか、他大学にするかといったことは1月末に決めれば済むことです。自分で、基礎を見直そうと言う気はなさそうですが、それが正しいかどうかまではわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
とりあえずやれるだけやってみます
ありがとうございました

お礼日時:2013/11/12 01:50

九州の予備校では九大に特化したクラスもあって、特に直前集中講座などでは2次予想問題的中率などを競ったりもしていますが、


そんなことに一喜一憂してどうするんだと、私は冷ややかに見ています。
たまたま似た問題を解いていたがために受かった、という付け焼き刃の学生たちは、入学後に伸びません。
九大だから、しかも人気の機械航空工だから、誰でもスゴイ研究に没頭でき、就職もばっちり、とはならないのです。
2年後期には成績順でコースも分けられ、人気研究室も大学での成績順、入学後にまた競争が始まります。
小手先だけのテクニックで間違って入学してしまった人は大変な目に遭います。
九大は2年前期までは関連基礎科目ばかりやらされます。大学数学・物理は、高校でやってたことは何だったんだろう、と思うほど複雑で、あんなに得意だった理数科目への自信がこてんぱんにやられます。

どうか、「本物の学力」を身に付けて入学してください。
受験テクニックに頼ることなく、情報戦を闘うことなく、王道のやり方(演習量)で勝負してください。

ちょっと気になったのは、なぜベネッセ駿台模試の、しかもマークのみの成績開示なのでしょうか?
記述模試は?大事なのはこちらですよ。(センターは慣れで点数が伸びてきますが、記述は短期間ではなかなか伸びません)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大学の事情まで教えていただきありがとうございました
本物の学力を得るべく
演習量もっと増やします
ありがとうございました

お礼日時:2013/11/12 01:53

No.1さんが詳しく、的確に言っているので私は別の観点から。


お金持ちの人は良いですね。関西から九大を目指していて、しかも何が何でも九大ですか。
浪人はしたくないけど、何が何でもで突っ走ったら浪人ですよね。

京大阪大はもちろん無理でしょうけど、関西の地方国立じゃあ駄目なの?
自分の息子へのアドバイスなら、頑張れるところまで頑張って、最後は現役でいける国立理系で
よいと言いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人の意見ありがとうございます

お礼日時:2013/11/12 01:54

模試の見直しという点数では無いでしょう。

化学くらいでは。
基礎からガタガタという点数でしょうから、基礎をやる方が良いでしょう。
情報戦も関係ありません。あなたに情報を与えたら、アメリカ軍を撃退できるでしょうか。相撲で白鵬に勝てるでしょうか。

あなたは何の部活動をやっていましたか?
あなたの部に今日私が入ったとして、3月にあなたのレベルになっていると思いますか?
練習すれば伸びるとは思いますよ。
でも、高校野球の甲子園で活躍していた連中は、高三の夏の大会の一週間前から一生懸命練習を始めた連中でしょうか?
高校三年間、中高六年間、小学生のときから努力を続けた連中ではないでしょうか。
ピッチャー坂本、キャッチャーまー君だったわけでしょ?
あなたの部活動は、あなたにそういうことを教えてはくれませんでしたか?
情報だの模試の見直しだの、小手先の対応であなたの部活動がこなせるのでしょうか?
もし、そんなレベルでしか部活動をやってないのであれば、部活動をやっていたのでは無く、ただ時間を浪費していただけです。

英語は8割取れますって、英語が得点源で目標が8割なら、英語はもっと取れなければならないわけです。
センター試験は失点を数えるものです。

現代文は、出口や田村の教材で、基礎的な解法からしっかり身に付けてください。
基礎学力や解法が身に付かないような教材を、数だけこなしても、まず伸びません。それこそ間に合いません。
古文は知りません。知りませんが、酷すぎます。
私なら捨てますが、それにしても授業の予復習を中心に(って今更遅いのかも)、文章を読んだら大意が取れるようなトレーニングを重ねるでしょう。
文法を基礎からみっちりというのは、私なら諦めます。単語は100覚えますかね。朝の日課。早口で100言う。
文法は、授業で出てきた物をできるかぎり身に付ける。
漢文はガッツリやるでしょう。基礎から。現代文と漢文で国語を凌ぐプランを立てるでしょう。

数学はどうなっているのか。
基礎から簡単な応用問題=公式や基礎的な解法の使い方の問題が全部一通りスラスラ解ける状態になっているのか。
そこまで演習を積み重ねてあるのか。
それができないうちに、九大だ九大だと標準レベルやそれよりやや上の問題演習をしているのなら危険ですが。
それとも、センター独特の誘導に乗れずに失点しているのか。

化学は、基礎だけはできてそうな点数ですが。通常それ以上は見込めない点数でもあります。
九大の文系を受けます、ということならありかな、と。

物理は、基礎がちゃんとできているのでしょうか?
教科書参考書の記述や公式の通りに、まずは世の中が見えているでしょうか?
それなしに上達はあり得ません。
闇雲に問題演習をして、解らないが解き方だけ覚えました、では使い物になりません。
解るまで、教科書参考書と基礎問題は、グルグルグルグルしつこく繰り返さないといけません。


現役合格は無理だと思います。否定するな、などと甘えないでください。
あなたが高校三年間、中高六年間、してきたこと結果です。結果はちゃんと受け止めないと。
魔法使いはどこにも居ません。
部活動で、否定しないでください、が通用しましたか?結果は結果だったんじゃありませんか?
浪人するのであれば、今は基礎を徹底すべきです。基礎をしっかりというのは、部活で教わると思うのですがね。
基礎があやふやなうちに標準レベルの演習を重ね、「時間の浪費」をすると、来年、また基礎からやり直さなければならなくなります。
今年、そのペースで基礎をしっかり固めれば、来年予備校で、基礎のクラスに入らなくて済むかもしれません。
予備校で基礎レベルのクラスに入らざるを得ない状況、そういう学力だと、来年も九大が難しくなります。
絶対に無理とは言いませんが、苦しい、遠回りになります。
現実逃避せず、きちんと考えましょう。
勉強量は確保できていますから、次の次ならどうだろう、と思わないでもないです。
伸びるとは思いますよ。伸びても次は届かないと思います。旧帝大はそんなに甘くない。
だって、そのレベルの連中なら、勉強しているのが普通だから。
あなたの勉強量の方が少し上、くらいでしょう。
センター5割レベルの連中なら、あなたの勉強量だとぶっちぎれますがね。
センターだけどうにかなれば九大に受かるわけでも無いですし。
その学力から一浪九大、そんなに悪い話ですかね。
基礎がガタガタなうちにできる標準レベルの勉強やそれより上の勉強など、まずありませんし。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

現代文はよく出口さんの本を薦められましたが
決める!センター国語・現代文という参考書を
信用して2周やったのですが無駄だったでしょうか・・・?
次はこの参考書の演習編をやるつもりなのですが
出口さんの本に変えたほうがいいでしょうか?

国語は全体では時間に苦労しています
なのにすべて解こうとしてどれも中途半端
って感じです。
漢文だけは句法はマスターしています。

数学は基礎はできていると思います
すべての公式を使いこなせる自信はあるので。

化学はセンターの範囲で言うと
あと有機だけなんです。
ここさえなんとかすれば10~15点あげられます。
ただ、だいぶ手こずってまして・・・。

物理は最初の頃物理だけできていたのでなめていました。
波動は基本からズタズタです。
力学の忘れてしまっているようです。
電磁気と音波は自信あります。

もしよければもう1度アドバイスお願いします(..)

補足日時:2013/11/12 01:47
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州大学はどれぐらいの…

地元の大学ではないのでよくわからないのですが、
九州大学はどれぐらいのレベルですか?
ネットでもいろいろ調べてみたのですが、
いまいち実感がわきません。

高2の学研模試の偏差値は44でした…。
センターまであと一年もないのに
これでは無謀すぎますか?

どれぐらい頑張ればいいのでしょうか?
どうか私に、アドバイスや渇を入れてください。

Aベストアンサー

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたように感じておりました。日本の経済の中心が関東であるため、人口も多く関東に位置する大学が当然、偏差値が高くなります。
前の回答者の方が東工大より九大が良いと言われてましたが、某週刊誌のデータでは東工大の合格者の早稲田・慶応の合格率が夫々、80%、75%。九州大の場合、25%、6%です。
また、大手予備校の偏差値データでも、東工大>>九大 です。難易度は、卒業した後の超一流企業就職率などが反映されたものです。主観ではなく、数値に裏打ちされたデータを提供すべきではないでしょうか。

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたよ...続きを読む

Q九大に合格するには

自分は今高2であと一週間で受験生です。自分は今からでも間に合うなら
九大を目指そうかと思うのですが1年で九大は可能ですか?

自分の現在の偏差値は
だいたい
英語 70
数学 60
国語 60
世界史 70
生物 65

文系です。この成績で1年で九大はやっぱ不可能ですか?
またもし可能な場合はこの成績なら1日に何時間くらい勉強したほうがいいですか?

Aベストアンサー

大学受験経験者です。
その偏差値なら可能だと思います。
偏差値50で九大に受かった人もいます。
試験勉強は出来るだけ多くしてください。
最低でも1日8時間はすると良いでしょう。
また文系は、理系よりも「暗記」が重要です。
学習参考書をよく暗記して覚えてください。
またセンター試験は受験勉強の多さだけでは受かりにくいです。
必ず過去問をしてください。

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q九州大学と大阪大学のどちらかで迷っています。

福岡県在住、工学部希望の高校3年です。
成績は、順当に行けば九大には行ける、努力をすれば阪大になんとか行けそう、というレベルです。
親は九大に行けと言うのですが、正直言って、地元の田舎でぬくぬくと大学生活を過ごしていいのか?と思っています。
阪大工学部は、かなりキツい学部だと聞いていますが、やはり日本3番目の総合大学ですし、その分良い企業に就職できますよね?

と言いながら、やっぱり大学生活では、バイトとかサークルとかやってみたいっていうのもあります。

九大:受かる自信がある。良くも悪くも地元。阪大に比べて少し余裕がある。就職は九州内では最強だか、外に出るとそうでもない。

阪大:受かる自信が少しある。高校でも、大学でも必死に勉強して、やっていけるのか。大阪に行った事がないし、一人暮らしが大変そう。いい企業へ就職できる可能性が上がる。

文章がうまくまとまりませんでしたが、
僕はどういう選択をすればいいのでしょうか?
あなたなら、どういう選択をしますか?

Aベストアンサー

大学の社会の評価、就職 は阪大>九大

ということを承知で聞かれているようなので、大学生活にある程度ポリシー(やろうとすることを決めている)があるなら、それが優先で良いとおもいますが。(自宅通学の方が生活余裕などあるので)

別の見方で。
環境(勉学だけででなく人生観など全て)は圧倒的に阪大(関西圏)が勝っています。
もちろん東京の方が更に上ですが。

九大(博多)は九州では最も大きな都市ですが、日本(もっと言えば世界)から見れば 1地方都市です。
研究会、展示会、イベントなどほとんどありません。
せめて関西圏なら阪大だけでなく京大、神戸大他多くの大学や研究機関もあり、それなりの人が集まります。

世界的なイベントも京都などで開かれます。

そこに集まる人や学生に接触すれば相当な刺激になります。
これは勉学に留まりません。

タブンあなたが今まで見たり、聞いたりしたことがないような、モンスターもたくさんいます。
これは勉学だけでなく、人生の影響を受けるかもしれません。
「世の中にはこんな人がいるんだ!」と思うに違いません。

よく、地方だと「井の中の蛙」と言われる所以です。

もちろん九大(博多)でも会える可能性はありますが、可能性は100倍以上違うでしょうね。
これが東京になれば数百倍違います。(東京だと一応世界レベルになるので)

この辺の「環境」をあなたがどの程度に位置付けるかによります。

逆にあまりのレベルに圧倒されて、挫折感を感じる人も居ます。

参考まで

大学の社会の評価、就職 は阪大>九大

ということを承知で聞かれているようなので、大学生活にある程度ポリシー(やろうとすることを決めている)があるなら、それが優先で良いとおもいますが。(自宅通学の方が生活余裕などあるので)

別の見方で。
環境(勉学だけででなく人生観など全て)は圧倒的に阪大(関西圏)が勝っています。
もちろん東京の方が更に上ですが。

九大(博多)は九州では最も大きな都市ですが、日本(もっと言えば世界)から見れば 1地方都市です。
研究会、展示会、イベントなどほと...続きを読む

Q英語:九大の過去問をやるべき?

今、英語長文対策で九大の過去問を解いてるのですが、なかなか難しいです。
そこで過去問はひとまず切り上げて、ワンランクレベルの低い問題集をやろうと思うのですが、どうでしょうか。
その際、やっておきたい長文700をやるのはおすすめできますか?
それとも過去問をひたすら解く方が良いですか?
ちなみに各社九大プレでの英語偏差値は平均55くらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

九大二次英語の指導を過去に携わったことがありますが、やはりやるべきでしょう。本当は一年前からやるべきことです。以下のことはご存じだとは思いますが、もう一度初心に戻るつもりで頭に入れておいた方がよいでしょう。

受験の場合、各大学に共通の一般的な勉強なんてないのです。過去問をやるのはその特定の大学の入試問題で何点くらいとれるかを見るのではなく、答え方を勉強するわけです。時間配分も前もって考えておくべきでしょう。対策もとらずに高得点で合格する受験生がいるとすれば、英語だけでなく総合的に相当実力のある受験生と考えなければなりません。

長文など現代国語的解法の考え方もかなり必要になってきます。条件英作、自由英作などどう書くべきか、解答などを参考に、自分で解答の方法に自信をもてれば、合格ラインを越えていると思っていいでしょう。でも赤本などの模範解答を誰が作成したかが問題になりますが、高校生ならその模範解答を信用していいと思います。頑張ってください。

Q大学受験勉強、九大工学部行きたいです。

大学受験勉強の仕方に悩んでいます。
受験勉強ってまんべんなくですか?
苦手潰しですか?

抽象的な質問ですみません。
でもこれが最近の悩みです。


例えば、
数学で網羅型問題集の青チャートで
まんべんなく学習するべきなのか、
それとも苦手な分野のみやるのか。
地理で参考書を
初めのページから読むのかです。


それから、教科についてもです。
塾の先生には、
国公立はバランス命だ!
全教科まんべんなくやれ!
って言われますが、
本当にそれでいいですか?

塾の先生の言うことを聞いて
夏休みからその方法で来ましたが、
僕は理系でありながら
国語などに時間を取りすぎた感があります。


教科内、教科間両方に対して、
苦手潰しなのかまんべんなくなのか
アドバイスよろしくお願いします。


ちなみに本番の目標点は
センター 8割、2次 6割5分です。
これで合格者平均点並みになるので
2次試験はもう少し取れなくても
問題ありません。


現状はセンター試験は英語が8割超えますが、
地理7割、
数学2つ合わせて7割(IIBに苦戦してます)、
理科2つとも6割5分、
国語が5割といった状況です。

2次試験のほうは、記述模試
(河合がまだギリギリ返ってきてないので進研になるのですが 汗)
数学47.7 英語57 物理55.7 化学56.9
の合計54.3という結果でした。
(こちらは偏差値です。)

これは7月のものなので
今は誰よりも勉強してる自信があり
もっと上がっていると思いますが
勉強のアドバイスもおねがいします!

センターは現状のものです!



以上3つのこと、
1.教科内に対してまんべんなくなのか苦手潰しか
2.教科間に対してまんべんなくなのか苦手潰しか
3.僕の現状を踏まえた今後のアドバイス


どれか1つでもけっこうなので
みなさんの考えをお貸しください!
よろしくおねがいします!

大学受験勉強の仕方に悩んでいます。
受験勉強ってまんべんなくですか?
苦手潰しですか?

抽象的な質問ですみません。
でもこれが最近の悩みです。


例えば、
数学で網羅型問題集の青チャートで
まんべんなく学習するべきなのか、
それとも苦手な分野のみやるのか。
地理で参考書を
初めのページから読むのかです。


それから、教科についてもです。
塾の先生には、
国公立はバランス命だ!
全教科まんべんなくやれ!
って言われますが、
本当にそれでいいですか?

塾の先生の言うことを聞いて
夏休みからそ...続きを読む

Aベストアンサー

得点計画を立ててみるとわかるけれど「総合8割」ってのは、理系なら英語8割を軸として前後1割、つまり理数で9割、国社で7割とれてなんとか届くものです(上記で81%)。文系なら国語8割を軸に英社9割、理数7割か。

「まだ九大には届かないが近いうちに届きそうな生徒」の夏くらいまでの得点傾向としては、「得意は9割も見えているが苦手がほぼ手つかず」なのか「苦手でも7割にまとめる(失点を3割で抑える)力はあるが稼げる教科がない」のいずれかでしょう。

そして前者なら「苦手の穴をつぶせ(センター逃げ切りを図れ)」、後者なら「二次対策を強化しろ(そうすればセンター成績もついてくる)」という指導になります。

そのどちらでもなく、あれもこれも7割未満が常態化しているなら、そもそも旧帝大を目指してはいけないレベルです。

あなたの場合英語を除き「ぜんぶ苦手」なので、「苦手をつぶす」のと「まんべんなくやる」のとはほぼ同じ。もうひとつ「得意を伸ばす」という戦略もありますが、それが虎の子で他がひどすぎる場合は「焼け石に水」。

特に問題なのは国語。理系で、マーク式が歪んだ尺度であることを差し引いても、上位を狙う生徒が「国語が半分」など論外。母国語の能力は「思考能力の根幹」です。

夏の成果が反映されているはずの河合の結果が芳しくなければ、志望校を再考すべきでしょう。「塾に言われるまま夏は国語に時間を割いたので、英数理だけの記述模試では結果が出せませんでした」などと言い訳しないように。

なお、一般論としては得手不得手を考慮しなければ「配点なり」の比重のかけかたになるでしょう。九大工学部の場合は、センター450、二次700。理論値としては数理英国社の順に35:35:30:10:5という率で学習するのが効果的ということです。

得点計画を立ててみるとわかるけれど「総合8割」ってのは、理系なら英語8割を軸として前後1割、つまり理数で9割、国社で7割とれてなんとか届くものです(上記で81%)。文系なら国語8割を軸に英社9割、理数7割か。

「まだ九大には届かないが近いうちに届きそうな生徒」の夏くらいまでの得点傾向としては、「得意は9割も見えているが苦手がほぼ手つかず」なのか「苦手でも7割にまとめる(失点を3割で抑える)力はあるが稼げる教科がない」のいずれかでしょう。

そして前者なら「苦手の穴をつぶせ(...続きを読む

Q慶應大医学部か九州大医学部か

私は今年高校を卒業した男です。
前期で阪大医学部に落ち、慶應医学部に合格し、後期の九州大学の発表待ちです。
もう浪人は考えていないので、慶應か九州に進学することになりますが、この二つはどちらがいいのでしょうか?
・卒業後に勤めることになる関連病院は慶應が充実している
・九州は旧帝大なので国立大と連携できる
など聞くのですが、ほんとうはどうなのでしょうか?
また、学生の質も気になります。
慶應の学生もまじめですよね?

まだ後期の結果がわからない状態で聞くのは拙速ですが、選ぶのに残された時間は少ないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療関係者です。

お金の話は、先の回答者様が書かれていますので別の視点から。

特に医学部に顕著ですが、
歴然とした学閥が存在します。


質問者様が、臨床系に進まれるのか、基礎系に進まれるのかに
よっても多少異なるとは思いますが、挙げられている二校を
比較するのであれば、間違いなく九州大学の医学部に進学すべきです。

追伸>前期の大阪大学は残念な結果だったということですが、
もし合格していたとしても、将来のことを考えると、なぜもうひとがんばりして
もう一つある関西の旧帝大の医学部に行かなかったのか、
医者になってから後悔する可能性が高かったと思われます。

Q九大理系数学。

九大医学科志望です。
合格最低点から推測するに、センター9割、2次8割、の得点が必要みたいです。
センター9割の得点の仕方はネット他多数で勉強方法が見つかりますが、旧帝大の2次で8割得点するには、どう言う勉強方法を取れば宜しいのでしょうか?
数学に限って質問したいと思います。
青本に寄れば、此の数年、所謂、難問と呼ばれる出題はされておらず、殆ど全ての問題が、標準問題で形成されていて、頻出分野も有るのですが、若干1問程必ず、他の総合大学では出題されにくい、例えば、2次曲線等が出題されて、確実に8割得点するには、九大理系数学は、ヤマがはれ無いと書いて有りました。
つまり、数学全分野の標準問題を解ける学力が必要みたいです。
その学力を身に付けるのに一番良い数学の勉強方法を教えて下さい。
宜しくお願い申し上げ致します!

Aベストアンサー

#2です。

私も黄チャートだけで大丈夫なのかと思いましたが、人に依ると思います。教科書をさらっとやっただけで、東大

理系数学で満点近く取れる人もいるのも事実です。多くの人は教科書とのギャップがあり過ぎて解けないために間

を埋める問題集をやるわけですが、教科書レベルを一通り終えたら、九大の過去問を手に入るだけ集めて実際に解

いてみて、何割解けるかをみてから、次に何をやるか決めていくしかないように思います。とにかく、最近の数学

の入試問題は易しくなっていると思います。

Q九州でトップの秀才は、九州大学を目指すのでしょうか?

九州でトップの秀才は、九州大学を目指すのでしょうか?

九州の高校でトップクラスの秀才は、九州大学を目指すのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方は東京圏出身者バイアス、マスメディアバイアスかかってると思いますね。
実情がズレています。
地方ではふつう地元帝大を目指します。

僕は関西ですが、関西ではまずは京大を目指します。別に
東京でも有名な灘は特殊な事例なだけなんですよ。
東大志望者の多いラサールや愛光など地方私立もかなり特殊な存在で、そもそも地方で名門校は私立よりも公立校が多いのです。
だから地方の優秀層は地元公立高校から地元国立医学部に行ったりしますね。
東大や私大とはまた別の思想、目的があるんです。

1流が東大に行って2流が京大や阪大に行くのではないのです。
1流が京大に行って、東大に行きたい奴だけが東大に行くのです。

最近は西大和、東大寺、洛南が東大合格者を増やしてますが(40名以上)、
別にレベルが上がったわけではないのです。
京大合格者を減らしていることからも分かるように、単純に受験校を京大、阪大から
東大にシフトしてるだけです。

九州の進学校出身の奴に聞いても、たいがい九大志望ですね。
目的がある奴だけが東大や京大、早稲田や慶応を目指すようです。


そもそも「東大に行ける成績があるから東大に行くべき」と言うのは、いかにも東京圏の人間らしい考え方です。
それなら東大を蹴ってUCバークレーやMIT,オックスフォードに行ってもいいはずだし、ソウル大でも北京大でもいいはずです。
このことから分かるように、誰も進路を単純に難易度や教育レベルだけでは決めてないはずです。
価値観はそれぞれですし、良し悪しは別にして、世代や地域によって当然違いはあります。
九州では九大を目指します。

他の方は東京圏出身者バイアス、マスメディアバイアスかかってると思いますね。
実情がズレています。
地方ではふつう地元帝大を目指します。

僕は関西ですが、関西ではまずは京大を目指します。別に
東京でも有名な灘は特殊な事例なだけなんですよ。
東大志望者の多いラサールや愛光など地方私立もかなり特殊な存在で、そもそも地方で名門校は私立よりも公立校が多いのです。
だから地方の優秀層は地元公立高校から地元国立医学部に行ったりしますね。
東大や私大とはまた別の思想、目的があるんです。

1流が東...続きを読む

Q九州大学医学部医学科のレベル。

皆さん宜しくお願い申し上げ致します!
東大理三、京大医、阪大医、慶大医、医歯大学医、は、元々頭の出来が良く無いと受から無いと聞きました。
では、九州大学医学部医学科はどんな物なのでしょうか?
因みに、今年の第2回駿台全国模試A判定の偏差値は、九大が70、河合塾では67.5がボーダーと有りました。
僕は現在国立大学附属高等学校在学中です。
是非是非宜しくお願い申し上げ致します!

Aベストアンサー

「東大理三、京大医、阪大医、慶大医、医歯大学医」が特別なわけではありません。

まあ、順番に難しい感じです。
東大理三は、ちょっと別格ですが、京大医はコアなファンがいて、東大理三でも充分合格する実力のある方がけっこうおられます。スペシャルに頭の良い人は東大に多いようですが、京大の方が変わった方が多い気がします。
この二校は基本的に全国区の大学で、全国から人を集めていますが、もちろん東大は東日本の方が多く、京大は西日本の方が多くおられます。

それに比べると、阪大医・東京医科歯科医はほぼ九大医・東北大医と並んで、地元の方が多い大学です。関東・東北から、阪大医や九大医を受ける方はごくわずかですし、逆に関西・九州から東京医科歯科医・東北医を受ける方も少数です。

慶大医はちょっと特殊です。
問題もちょっと不思議ですし、合格者も単純に偏差値の難易度が反映されません。さらに、辞退者も多くおられます。東大・京大・九大などの国立が、補欠合格を出さないのに対し、慶大医は数十名の補欠合格が毎年おられます。

要するに、九大医は、地元(といっても九州全域ですが・・・)志向の名門大学で、「阪大医、慶大医、医歯大学医」と同程度に凡人でも合格しますし、「阪大医、慶大医、医歯大学医」と同程度に「元々頭の出来が良く無いと」受かりません。
(乱暴な計算ですが)1億人/100年として、一学年日本全国で100万人程度いると仮定して、50万番程度の凡人は、多分無理でしょう。日本人の100人に1人いる程度の凡人(こういう方は普通は、頭のできが違うといったりしますが・・)、すなわち1学年に日本全国1万人いる程度の方であれば、努力すれば通るでしょう。
ちなみに、東大理III合格は、もうひと桁、すなわち日本全国で千人程度の頭の良さが要求されます。

「東大理三、京大医、阪大医、慶大医、医歯大学医」が特別なわけではありません。

まあ、順番に難しい感じです。
東大理三は、ちょっと別格ですが、京大医はコアなファンがいて、東大理三でも充分合格する実力のある方がけっこうおられます。スペシャルに頭の良い人は東大に多いようですが、京大の方が変わった方が多い気がします。
この二校は基本的に全国区の大学で、全国から人を集めていますが、もちろん東大は東日本の方が多く、京大は西日本の方が多くおられます。

それに比べると、阪大医・東京医科歯科...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング