プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛国者といわれる政治家とか市長の人ほど適正人口は5000万ぐらいだと言っているし
ネット上でも日本の人口過剰をあげる声は多い。

人口減少(適正人口化)の良い点

競争社会が少し緩和する
非納税者も減る
在日などに死ねやゴミ等いってる人もいるけどさ
在日だろうとなんだろうと日本で労働力になって
日本で所得税などをたくさん納めてくれるなら
日本にとっては有益な存在。
逆に日本人でも労働力も所得税も住民税も納められない人間が
国からみて不利益な存在。

地方の人は人口が減れば空気が汚される心配がない
素晴らしい日本のきれいな水が汚される事がない(実際に四国などの水がきれいなエリアは
人口少なくても増加を望んでいない)
景観がきれいになる(京都市や鎌倉市などは高層マンションなどの建設には厳しい規制を設けているので川崎や東京など汚らしい景観の地域みたいにならない)

ロボット社会で生産性はあがるし、古臭い内需型をやめれば日本の近隣国はどこも人口過剰国ばっかだから
近隣国に山ほど消費者はいる。

人口が多い事のメリットなんていうのは、国内で金を消費する人間が多い事ぐらいなもんで
それを近隣の人口爆発しているような国(インドとかインドネシアなど)で消費向上がみこめればそこのデメリットもクリアできる。

A 回答 (8件)

日本の公共サービスを大手を振って使い腐るくせに

税金を払わん(脱税)真面に払わんゴミは要らんな~!
外人の生活保護・・・意味分からんw帰れって!!!!!!!!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りでございます。

日本が戦後一流国として世界に君臨できたのは、1億人という国としてはかなり多い人口が電化製品やら自動車などをおおいに消費してくれたので、一国内で企業自体が競争して切磋琢磨して海外にひけをとらないワンセットの工業先進国になったということが挙げられます。

これはエンタメでも、旅行レジャーでもいえることで、国内だけでも十分経済を回すことが出来るということです。人間は働くだけでなく、消費もするのです。このことは、たとえばある地域で特有の工場でもっている中規模の都市が、その工場が潰れても、その人口があるだけでしばらくはもっていることにもあらわれています。サービス産業は消費者が主役ですが、バカにはできない地力があるのです。ですから東京とか大阪とか名古屋とか、そこに消費者が集まるので繁栄しているのだともいえます。極端に言えば、日本はガラパゴスでも繁栄できる国なのです。
景観も大事ですが、景観だけでは飯は食えません。いまさら輸出で儲けることは難しいですし、やはり日本は1億人の大台を下げることは出来ないと思います。

この回答への補足

詳しくないけど
個人的にも自国はそこそこの住みやすいぐらいの人口。
日本でいえば4000万や5000万ぐらい
で、近くの東南アジアの国々は人口爆発しててくれても構わないけど、隣国に大量消費してくれる国がたくさんあるのだから、そちらで消費してもらえばよかったんじゃないですか。ヨーロッパとかそうだよね。

• 0

> 愛国者ほど日本の人口減少は歓迎しているのでは?

根本的に間違ってます。
愛国者と言うより亡国論者で、それが仮に愛国者とすれば、単なるバカです。
小学生の算数(掛け算)の話しですから。

「国民一人当たりのGDP × 人口 = GDP」です。
国民一人当たりのGDPが2倍になるなら、人口が半分でも豊かにやっていけますが。
国民一人当たりのGDPが変わらなければ、人口が減少すれば国力も減衰します。

言い換えれば、日本と中国のGDPは同じくらいですが、人口は10倍以上も違うので、日本人は中国人の10倍以上も稼いでいるのです。
経済学的には、日本の人口が5000万人だとすれば、中国人だと7億人くらいに相当し、小中の後進国が何か国か消失するくらいの事態で、世界経済にも著しい影響を与えますよ・・。

ロボットで生産性を上げりゃ、儲ける人も出てくるだけで、生産性の向上見合い以上に、需要が大幅に増加しなけりゃ、失業者が大量発生するだけですよ・・。

国民の生産や所得を増やし、国内総生産を維持が出来なければ、人口が減ったら貧乏になります。

日本の人口減少と同時にGDPも減少し、一方で周辺国が成長しているならば、相対的には両者のプラスマイナスの合計で日本が衰退しますので、国際的な地位も低下し、日本は急速に沈降しますよ。

まあどこかまで落ちれば、日本は先進国では無くなり、いずれは人口増加に転じるかも知れませんが。
その過程で、国力が衰えた日本が、外国から攻撃を受けず、独立した国家として維持出来るか?は不明です。

国土の70%が山林で、世界で第6位の排他的経済水域を持つ日本は、そもそも環境の自浄や景観を維持する能力も高く、地方分権などを進めて都市部密集問題を解消すれば、環境や景観をさほど気にする必要性も無いし、これ以上悪化する懸念も低いです。

地球上に日本だけしか存在しないなら、日本の人口は減少しても問題は少ないでしょうけどね。
しかし現実には、敵性の高い国も存在するし、現在の経済力で日本が世界に果たしている役割は絶大です。

その日本の人口が減少すると言うことが、どういう事態であるか?を、もう少し真剣に考えてみることをお勧めします。

この回答への補足

失業者が大量にでてくるのは、それだけ必要としてないからなだけ、必要な人材ならどんな状況でも企業から必要とされる。
そもそも人口が多ければ多いほど社会のお荷物といわれる
層も大量にいるわけです、女性なんて特に多いです。

その証拠に
個人のGDPなら
オーストラリア、スイス、ルクセンブルグ、オーストリア、カナダ、デンマーク、シンガポール、スウェーデンなどの方がかなり上です。国のGDPも大事だけど
個人のGDPは幸福度にむすぶつくので、日本はかなり低いので、幸福度も低くなるのは必然的ですね。

そもそも、働ける年代で所得税納められない人とか
数だけ増やして人口密度あげて住みづらくしてるだけでしょ。

• 0

>在日などに死ねやゴミ等いってる人もいるけどさ在日だろうとなんだろうと日本で労働力になって日本で所得税などをたくさん納めてくれるなら日本にとっては有益な存在。

他の方の指摘もあるけど在日韓国・朝鮮人は日本人の3倍以上生活保護を受け、無職で、税金を納めず、特権を使って脱税はやる、その他殺人、強姦など犯罪の百貨店的存在で、おまけに反日活動をする寄生虫的存在、つまり社会のゴミ・ダニのようなものです。頭数があれば良いというものではありません。

>人口が多い事のメリットなんていうのは、国内で金を消費する人間が多い事ぐらいなもんで

それがものすごいメリットなんですよ。外需依存の経済ではまさに他力本願でしょう。内需がしっかりしていれば、海外の経済に異変が起きても問題が起きにくいのです。日本は昔から人口密度の高い国でした。だ か ら こ そ、社会秩序を保ち、快適に生活できるような文化が生まれたわけです。世界的に見ても日本の犯罪発生率が低いのもそのせいです。3.11や阪神淡路大震災の後も、日本人は秩序正しく行動しましたよね。商店の略奪など起こらなかったでしょう。
    • 0

NO.3です。

先ほどの訂正で。

日本はすり合わせなどが得意といわれますが、1党優位制の長く続いた同質社会ともいえ、多数派の国ともいえるようです。
(1党優位のよい点も存在するようなのですが)

かといって、昔から自由な言論があった国で、意見の多様性があるようにも思えます。

遠心的、急な主張がでてくるというのは、注目しないといけない社会現象ですよね。
    • 0

確かにアジアで人口が多くてスラムをもっている都市ってあるようです。

あなたの書き込みからナチスが国家に役立たないからといって、精神障害者を強制収容所で...というのは思い出します。
日本の極右の方がそうおっしゃっているかはわかりませんが。

人は費用じゃなくて資産。日本的経営の見直しが最近しずかに言われてます。
なんでもイギリス、アメリカ系のやり方が導入された結果、競争ばっかりいうようになったように思えます。

日本の労働慣行と政治(政党システムへの国民感情の表現)などはどちらかいえば、あってない感じがします。

少なくとも大陸欧州はコンセンサス型といわれて、多数決型とどちらが進んでいるともいえないとも言ってます。
日本に導入のメリットは政権交代可能にすることで2大政党制は道具かと思うのですが。
これも競争が大事とあおっているように思えます。

もしタイプ分けして競争型、協調型両方とも文化ですね。

イギリス、アメリカ型がなんでも進んでいて日本にコピペしたらいいとしてきて方向を見失っているからそういった意見の方々もでてくるのでは。
    • 0

貴方の考え方は根本から誤っています。

日本は地下資源のない国です。唯一の強みは科学技術開発力です。加工貿易立国ですから、競争のない実態では世界競争に勝てません。衰退するだけです。残念ですが、日本から競争を排除することは、平和になるようですが実態は死を意味します。
    • 0
この回答へのお礼

しょせん、資源がない時点で負け組だよね。
幸福度調査や住みやすい国調査だと
資源がそれなりにあり人口密度が低めが共通してるもんね。

"競争社会が少し緩和する"

↑
日本は、競争が嫌いな国ですね。
だから談合とか、色々ある訳です。

”非納税者も減る”
   ↑
納税者も減りますが。

”在日などに死ねやゴミ等いってる人もいるけどさ
在日だろうとなんだろうと日本で労働力になって”
    ↑
在日は無職が多いのです。
暴力団なんて職業はありませんので、無職となります。

”日本で所得税などをたくさん納めてくれるなら”
    ↑
税金を納めていない人が多いのです。
また、在日産業であるパチンコ、サラ金は脱税の
王様です。

”日本にとっては有益な存在。”
    ↑
プラスよりもマイナスの方が多いと思います。
在日の生活保護世帯は日本の三倍の比率です。

”人口が多い事のメリットなんていうのは”
    ↑
GDPは人口に比例します。
だから人口が増えれば防衛費も沢山にできます。
中国の台頭、尖閣などを考えれば、防衛のことを
抜きに人口は語れないと思います。
これがEUなら良いですよ。
しかし、日本は反日核武装国家に囲まれた国です。
人口を減少させて、国力を低下させるのは
危険じゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

個人のGDPなら
オーストラリア、スイス、ルクセンブルグ、オーストリア、カナダ、デンマーク、シンガポール、スウェーデンなどの方がかなり上ですけどね。

納税者が減って減る税収より
非納税者やそれに高い扶養層などが歳出している税出の
方がはかるに減ると思うけど。

在日とかどうでもいいですよ、所得税も納められないのは国のお荷物(定年退職者と未成年と末期症状の重い病気の人を除く)