プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「は め まら」 と云う言葉が有るらしいですが
70歳に近くなると すべてに置いてダウンしています。

特に最近 入れ歯が匂うらしくて
毎日のように 「くさい」と 面と向かって私に言います。
毎晩のように洗浄剤に漬けてしっかり洗浄して、食事の度にうがいも 外して手で洗ってもいます。

が、たまに近寄った時など「くさい」 と、あからさまに連発します。

今朝 生ごみの日でした。
袋に詰める私の様子を見て また「くさい」と、云います。
「俺の口の臭いもこれも一緒か!?」つい口に出しましたが・・・
今朝の言葉は明らかに生ごみの「におい」のことだと思います。
トボトボとその袋を持ってゴミステーションに持っていく私は何故か情けなく肩を落としていたはずです。

「外では誰も言ってくれないでしょう・・・」
確かにそれは家内だから注意してくれているものと感謝しているのですが、 生ごみの臭いも 私の口臭も同じでは・・・」
せめて「嫌なにおいがする」「におう」と云う言葉で表現してもらいたいものだと思うのですが・・・

情けなくなってしまいます。(朝から ケンカ売ってんのかお前さんは・・・と)

有りがたい家内の忠告では有りますが、言葉を選ぶ事が出来ない家内にどのようにこれから接して行けばいいのでしょうか。

せめて 「少し、におうね」と、言葉を変えて忠告してほしいのですが・・・
それとも家内の言葉は 日本人として当たり前の言葉なのでしょうか?

皆さまに貴重な意見をお聞きしたく投稿させていただきました。
どうか 円満な解決方法をよろしくお願いします。

外出先で1m程離れていても いきなり「くさい」と、云われるのが耐えらない哀れな老人です。

そうそう、 「口に手を宛がって自分のにおいを嗅いでみては?」
なんて言い出す始末 体臭は自分で嗅げるものでしょうか?
あわせて お願いします。

A 回答 (5件)

身内だろうがなんだろうが、臭いもんは臭い、オブラードに包んで言うほうが

そんなもんかと本人は気にも留めなくいなるんだから、 汚らしい言うくらいまで言ったほうが あなたの為
貴方に合う他人様は、利益にでもならない限り、あなたに「臭い」などとは言いませんからね。
いってもらってありがたいと土下座するくらいなものです。

それだけ、ドブのような匂いがするということです。
歯だけ洗浄しても関係ありません。舌や腹から上がってくる匂いが混じっているのでしょう。
それに加えてだ液も臭いのでしょう。
自分のにおいは数十分もかげば鼻が麻痺し、脳がにおいの無視リストを自動で制作し
無味無臭にしか感じません。

ガムをかむ。たまに1日の絶食をして腸内洗浄をする。
それもしないようなら、身内も見放す孤独老人になるでしょう。汚い老人は
生きているのも腹立たしいと誰も思うものです。年とった時ほど身だしなみに気を使い
紳士・淑女に振舞うのが清潔感のある好かれる老人です。
    • 0
この回答へのお礼

>年とった時ほど身だしなみに気を使い紳士・淑女に振舞うのが清潔感のある好かれる老人です。

すっきりとまとめて下さり ありがとうございます。

本人に自覚が無いから 家内から云われるのは重々承知しています。
しかし、
「くさい!」一言ですよ。

もっと、優しい言い回しが有っても良いのではないかと・・・。

>そんなもんかと本人は気にも留めなくいなるんだから、 汚らしい言うくらいまで言ったほうが あなたの為

いいや 毎日でっすよ! それも2回や3回では無く・・・
その都度、出先で云われればトイレででもうがいをしますし、周囲を伺って外して洗います(涙)
教えてくれるのは嬉しい?けれど 毎回 毎回 「くさい!」 の一言にうんざりしている訳です。

ありがとうございました。

入れ歯を洗浄していれば臭いはないと思いますが。

総入れ歯ならの話しで・まだ自分の歯がある人なら歯槽膿漏とか

原因があると思います。

歯科医院で看てもらうのもいいでしょうし。

内臓の(胃部)からの臭いとか様々ですが・年齢による加齢臭も一つですね。

とかく自分の臭いは気が付かないかもね。

改善策を奥様と相談なされてはお互いの為に。
    • 0
この回答へのお礼

総入れ歯です。

一時、加齢臭が匂うと云っていました。

この時は「くさい」とは言いませんでした。

事、口臭に関しては くさい です。

何か 妻である権限を振りまわして、私を見下した言い方が気に入らない訳です。

月末に内科の受診が有るので 口臭か内蔵の関係かは先生に聞いてみます。

ありがとうございました

こんにちは。

・まずは、病院に行って、口臭が気になる&周りにも言われるから、実際のところどうなんだろう。というのを医者にみてもらう。

・治療が必要なレベルと診断された場合
⇒それに従って様子を見る。口臭は、臓器の異常信号~とも聞いた気はしますし、健康管理って事で。

・気のせいレベルと診断された場合
⇒医者には大丈夫って言われた。もしかして、おまえの方が嗅覚とかに何かあるんじゃないか?心配だから病院へ。というようなことを、やんわり~とした言葉で伝える。

お互いの健康管理にもなって万々歳。

。。。とまで上手くはいかないか。
    • 0
この回答へのお礼

皆様の云われるように病院に行ってみます。

個人差が有るとは思いますが、
私自身他人さまの口臭を今まで一度たりとも経験したことが無いだけに・・・。

生ゴミと一緒にされる情けなさ・・・。

先生に見てもらいます

そういってくれるからこその配偶者、家族なのではないですか。

遠まわしに言うと、あまり気にしなくなってしまうことが多いです。
確かにイライラすることもあるのでしょうが、だから妻が絶対的に悪いとも言えないです。
そういった体の事を指摘されて、気になって病院いったら、病気の前兆だった、なんてこともあるもんです。

もしかしたら入れ歯だけが原因ではないのかもしれません。もともとの口臭や体臭だったり、何かしら体が悪いのかもしれませんよ。

他の方も回答していますが、お医者さんに行って確認してもらってはどうでしょう?
それで指摘されればそのまま改善方法教えてくれると思いますし、大丈夫だと言われたらそのことを妻に伝えましょう。

自分の口臭の確認方法ですが。ビニール袋、ポリ袋などに一息はいて、暫く置くか、冷蔵庫で一晩?寝かせるかして改めて嗅いでみる方法があるようです。ちなみに朝寝起きの口臭の方がより本来の口臭に近いとも聞きました。
あとは、ネットで調べるか、それもお医者さんに聞いてみたりも良いかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

私自身他人さまの口臭を今まで一度たりとも経験したことが無いだけに・・・。

先生に見てもらいます

いいや 毎日でっすよ! それも2回や3回では無く・・・

その都度、出先で云われればトイレででもうがいをしますし、周囲を伺って外して洗います(涙)
教えてくれるのは嬉しい?けれど 毎回 毎回 「くさい!」 の一言にうんざりしている訳です。

質問者のこの言葉は、そのまま奥様の日常なんですよ。
毎日接していて、毎度毎度臭いにおいをかがされている身にもなってみてください。
いくら言っても、口を漱ぐ以外にはしようとしない。
病院に行って診察してもらえばいいのに、こんなところで相談している。
いい加減に臭いにおいを何とかしろ!というのが奥様の本音ですよ。

臭いにおいをかがされている奥様の立場に立って考えてみてください。
原因は質問者が発している匂いなんですから。
    • 0
この回答へのお礼

先生に見てもらいます