人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ガス機器のサーモカップルについて質問です。

サーモカップルは熱電対の原理を利用して、立消え安全に役立ててると思いますが、
例えば、ガス機器のサーモカップルがダメになった時に、
【実験的に】サーモカップルへ伸びている線を圧着すると、安全装置が解除され火がつきますが。

これはなぜでしょうか?圧着部位は火も当たらず電圧が発生しないとおもうのですが。

A 回答 (2件)

火が着くとサーモカップルに熱が加わり熱起電力が発生します。

発生した電気が流れるとガス電磁弁を開いたままにさせるマグネットが働きます。
熱起電力は微弱で市販のテスターでは測定できません。
機種により仕様が異なるため、上記方法で解除できる機器とできないものがあります。
実際にはサーモカップルよりも電磁弁やマグネットが先に壊れます。
    • 1

>圧着すると、安全装置が解除され火がつきますが

その状態で火が燃焼し続けるのでしょうか、普通は点火はしますがすぐ消えてしまうのが正常です、電磁弁の動きは正常なのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
複数の機器で同じこと確認しています。

会社の古い人に聞くと、昔はサーモカップル手に入れるまで直結にしていたみたいです。
(今はしていません)