プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はいつも1人で波戸で釣りをやっていて、周りで釣りをやっている人と会話はしていますが、一緒に釣りに行く人がいません。船釣りもやりませんが、いつか釣りをしている人と話していると「いかだ釣り」もあって少し波戸から離れたとこに船で釣れて行ってくれるとか。チョット興味あったのですが、1人で行くには寂しいし高くついてもったいないけど一緒に行こう(割り勘になる)と誘う人もいません。サークルの同行者もいないし、誰か一緒に「いかだ釣り」に行ってみようという人なんていませんかね?何か気が付いた事があったらお願いします。

A 回答 (4件)

近ければ行くがそんな地名知らない

• 0
この回答へのお礼

場所がちょっと不便で、山口県萩市にある島です。ご存知の方もあるかも分かりませんが、萩港からの定期船で20分のとこの大島で降りてすぐ前の海に浮かぶ「いかだ」まで渡してくれるそうです。 ありがとうございました。

質問者さんの年齢や場所がわからないのでなんともいえませんが・・・

私はよく居酒屋などでつりの話したり、聞いたりしたとき親しくなって一緒に行くようになったり。
昔はネットの友達募集などで知り合った人と行ったり良くしました。
いずれにしろ自分から積極的に情報を発信しませんと情報は入ってきません。
もちろん自分のことばかり言っていると敬遠されますが。
    • 0
この回答へのお礼

情報発信ですね・・出来たらやってみます。60過ぎのおっさんですが、少し離れた場所で山口県萩市の港から船に乗って行くある島での釣りです。ありがとうございました。

私が釣りに同行するとしたら親しい友人や仕事関係の仲の良い人しか考えたことはないです、いくら居酒屋などで出会って親しい話をしている人でも誘われたら多分行かないと思います。

そもそも釣り場で知らない人に話しかけられても出来るだけ短くしようと考えていますから・・・もちろん地元の人などであっても同じで嫌な顔は見せませんが出来るだけ人のこない場所に行くようにしています(高島と言えば萩の人なら解るかな)そのようなところも行ったことはありますが仲の良い知人と同行した程度(もちろん釣り以外の付き合いがある人)島根の海岸は良く行ってましたが。

最近は川に良く行きますがやはり人のこないところを探して自分独自のポイントを探しています(人が良く来るとゴミをしたり荒らされると感じているから)もちろん私の買ってな思いこみですが釣り場でゴミをひろっか帰る人は滅多に見ません。

従って私が誰かと同行を考えていたらまず身近な友人や知人に声を掛けてみること、そこから初めて友人の連れてきた人と意気が合えば次からは解りませんが・・・基本は一人ですもっとも筏は行きたいと考えた事がないので当てはまらないかも・・・
当地はままかりなども人気で今は釣行の人も多いですが先日娘と初めて行って人の多さに懲りてしまいました、このように考えている人も居るので人を誘うのは誘われることを嫌う人も居ると思い声を掛けることを忘れないでください。

でも渡船は割り勘なんて出来ないと思うのですが筏だと違うのかな(渡船で磯渡ししか経験無いので知りません)船上で釣りなら解るのですが・・・ちなみに年齢は質問者とほとんど同じ年代です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり一緒に釣りにいくなら親しい人がいいですよね。よく1人でぼんやり釣りをしてみようと思って、周りに人が来て話かけてきても知らん顔しておこうなんて思っていてもいつの間にか話出しています。全然知らない人でも何か知ってるようで聞きたくなってしまうからです。渡船といってもすぐ近くの場所まで運ぶだけで、割り勘ではなくて1人の時は数人で行く時に掛かる金額の倍額払うようです。小生、最近竿を買って、グレやチヌなんかねらってみようかとテンションあがり気味でした。まだ釣りをはじめて1年チョットですが少し大きな型の魚に気が引かれていたとこに島まで船で行ってしかも筏で釣りが出来るという話を聴いて期待しているとこです。確かにゴミがたくさん落ちていますが、誰も持って帰ろうとしません。自分はよくコンビニなんかの袋を用意して出たゴミは持って帰るようにしています。どうもありがとうございました。

mixi などのSNSで仲間を探す方法が今風とは思いますが、質問者さんの様子からすると地元の釣具店などで相談するのがいいと思えます。

釣具店ならどの客がどんな釣りが好みで、仲間を受け入れやすいか否かなどを把握していることが多いです。

少々値段が高くてもそんな釣具店を自分の馴染みにしておくといいことがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

mixi最近やってないんで・・また覗いてみます。カードを作っている釣具店があるので、話しやすい店員さんがいたら一応きいてみましょうかね”  ありがとうございました。