プロが教えるわが家の防犯対策術!

高知から大阪へ友人の結婚式に行きます。現地の美容室でヘアセット等をする関係で、新婦さんが手配してくれているホテルのチェックイン時間(一般的な15:00)より早く到着します。そこで、前もってホテルへアーリーチェックイン(13:00くらい)が可能かどうか電話で問い合わせをしようと思っています。
予約してくれている新婦さんを通さず、直接ホテルへ問い合わせをしても、新婦側やホテル側に失礼や迷惑がかかることはないでしょうか?
新婦さんに気を使わせたくないだけなのですが、、、。

A 回答 (2件)

問い合わせ自体は構わないと思います。

ただし、「手配してくれている」ということは一般的には、新婦さんが宿泊料も払うつもりでいるのだと思います。そして、アーリーチェックインにすると宿泊料は増します。

まずはホテルに連絡し、このご質問に書かれていることを説明し、ホテル側に「この場合はアーリーチェックインするのが最良の方法か?」と確認するといいです。ひょっとすると差額なしで早めに使わせてもらえる部屋などがあるかもしれませんし。

その確認をしたうえで、差額が生じるなら、それを誰が負担するかを決めて、新婦に報告するといいです。また、言うまでもありませんが、新婦に差額が生じる手配は勝手に進めず、新婦の了解を得て進めましょう。

気の利いたホテルなら、そのあたりも全部、丁寧にアドバイスしてくれるはずですから、「新婦に気を使わせないためにはどうしたらいいか? 普段は皆さんどうしているか?」と聞いて相談に乗ってもらうといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
宿泊料に差額が出る場合は、こっち都合なのでもちろん自分持ちのつもりです!
まずは相談ですね♪
ご丁寧にありがとうございました。助かりました。

>新婦側やホテル側に失礼や迷惑がかかることはないでしょうか?

別段なんということはないですね。
○○さん(新婦)さんの結婚式に参列するものですが・・・
という風にいえば、話の通りが早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まず、daibutu_puririnさんの言う通りにホテルへ問い合わせしてみます。
助かりました。