アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
 19歳無職の娘についてご相談します。
 3年間心療内科に通い全くよくならず、摂食障害、パニック障害、ここ一年は醜形恐怖症に。
 薬を飲むと泣き出したり、大きな病院にもいきました。それでもまだ軽いほうだと薬を出されるだけ で・・・家でだらだら昼と夜がさかさまの生活。自分がいやでリストカット。
 調子のいいときには一緒に買い物に行ったり、食事に行ったり決して仲が悪い方ではありませんで した。最近は薬を漢方のみにすると、かなり元気になってバイトしていたのですが、また調子が悪く なったりで続きませんでした。友達の家に泊まりに行ったり、カラオケでオール。部屋にはほとんど友達が遊びに来てるか泊ってるいるか。その時は笑顔で元気になってるので、何もいえませんでした。苦しんでるのは解っていたつもりでした。
 ネットで化粧品から洋服の買い物。あまりに贅沢なので何度も注意して喧嘩。そうしてる間も醜形  恐怖症はひどくなりつつ、少しのにきびにも何度も皮膚科に通ったり。毎日顔のことを聞いてくるの にこちらも疲れてたところもありました。決してひどい顔でもないし、自分が生んだのに否定されて  るようで、言い返したことも何度か。
 そんなある日いつものように部屋で寝ていると思っていたら、いない。なんと今北海道。
 この夏に初めて10歳年上×1彼がいると告白されて、外泊とは遠距離でこちらに来てもらい逢っ  ていた様子。怒らず話を聞きました。
 その彼が家に挨拶に来たいと、突然のことで海外にいる主人(単身赴任)は忙しく今年中には約束 したのですが・・・10歳も上の大人の彼なら解ってくれるはずと。
 決して彼を否定した訳でもなく、娘の精神状態を考えてこちらの覚悟もいるかと思っていたのです  が、
 約束を破った彼女を私は怒り、こんなことをしたら相手の立場イメージも悪くなると伝えると、娘は  二人とも全く逢う気なんかないやん。彼をけなすなら、帰らないと。私はそれじゃこちらのことも忘れ て出て行けと答え、その後主人が電話をしてても帰らないと言い張って20日。
 彼は実家暮らしで、本人ともお父さん{父子家庭}とも話しましたが、いまいち。彼は幸せにしますと か、大事にしますとか、お父さんは家にはいてもらってもかまわないし、来たのに帰す訳にもいか  ないでしょう。もうお父さんから結婚式の話二人で家を借りる話も出てると娘から聞きました。
 向こうではもう嫁に来た様になっていてそれが早くなった様子。それなら挨拶に伺いますもなく、こ  ちらはとにかくすぐにでも帰るように言って下さいと伝えて今日まできています。
 主人はお世話になってるのは申し訳ないが嫁にくださいなら、向こうが挨拶に来るのが常識だろう こちらから迎えに行く必要はないと。
 娘の病気のことは彼しか知りません。
 実際娘は向こうで調子よいそうなのです。体のことを考えると向こうに感謝しなければいけません  が,今だけ症状が良くなってるだけかも、嫁ぐとなれば別です。こんなやり方で簡単にいくわけあり ません。今まで大切に育ててきて、ちゃんと気持ちよく送り出してあげたいし、私たちはまちがえて るでしょうか?私の代わりが向こうになっただけにしか思えないのです。
同じ娘を持つ親御さんと、同じ病で苦しんでる関係者の方教えてください。(過食症,醜形恐怖症)
 結婚することで精神状態はよくなるのでしょうか?
 娘はこちらに帰ればまた調子悪くなるのでいやだといってます。普通に荷物遅れとも言ってきます。何を考えてるのか?

A 回答 (3件)

こんばんは。


私は親ではないです でもあなたの娘さんと同じ病気でずっと苦しんでいます
娘さんにとって自分を受け入れてくれる人の存在は大きいと思います
母であるあなたの不安は当然ですし もしものことを考えると怖いというのも分かります
相手方良い人なので良かったと思いますよ 結婚を前提になんて
娘さんにとって自分の顔は世界で何よりも憎かった
自分の存在も憎かった でもそれを認めてくれる唯一の人間 自分を大切にしてくれる
唯一の人間が見つかった 正直に言わせて頂くと
彼女はあちらにいたほうが回復に向かうと思います
家に帰ったら病気が戻ってしまう これも事実だと思います
彼女の病気は治ろうとしています それも彼がいたからこそです
腑に落ちないところもあると思いますが 彼女は自分の足で
ちゃんと歩けるようになったということですよ だから心配いりません

自分の一度きりの人生だから悔いの無いように生きなさい
その一言だけ伝えてあげて欲しいです
でも 心配だからたまには連絡を欲しいと

彼女を信じてあげてください。

この回答への補足

電話の声を聞いても落ち着いてます。
きっとあなた様が言うように回復に向かってると思います。
娘を迎え入れてくれる人がいること感謝しなければいけないのですね。。
向こうの人たちとも円満になれることを願います。
ただやり方がめちゃめちゃすぎて戸惑ってしまいます。
アドバイス有難うございます。

補足日時:2013/11/12 23:38
    • good
    • 1

単なるわがままです。



要するに自分の気分が良い時は「醜形恐怖症」が出てこないんでしょ?


バイトも気分で辞めてしまう。
カラオケでおおはしゃぎ。

自分が楽しい時だけ、元気。

誰だってそうですわ。
嫌なことがあれば、醜形恐怖症でしょ?

>実際娘は向こうで調子よいそうなのです。

そりゃそうだ。
ラブラブで有頂天になってるんだから。


>結婚することで精神状態はよくなるのでしょうか?

最初の数年でしょうね。
うまくいくのは。

子供産んで、子育ての大変さにぶち当たったら
また駄目になると思います。


===
昔、自分の職場に「解離性人格障害」な女性が居ました。
簡単にいえば多重人格です。

入退院を繰り返した挙句、最後は病院拒否。
でも症状は治ってません。仕事中も人格が変わることがしばしば。
堕胎した過去もあり、生き方が滅茶苦茶にも関わらず、
職場で彼氏を作り、また同じことを繰り返す(妊娠)。


たとえ病気が原因であっても、治すのを放棄した時点で
「単なるわがまま」と私は判断しています。

社会に出てくるのは迷惑です。
    • good
    • 0

私は親ではなく、醜形恐怖症でもない者ですが、



回答1の方の仰る
>彼女はあちらにいたほうが回復に向かうと思います
>家に帰ったら病気が戻ってしまう これも事実だと思います
>彼女の病気は治ろうとしています それも彼がいたからこそです
この通りだと思えます。
家に帰ったら病気が戻ってしまう という可能性も感じます。

回答2の方が仰る様に、結婚した場合に
上手く行くのは最初の数年という事もあるかもしれませんが、
醜形恐怖症 からは大きく抜け出せる可能性が高い様に思えます。

今までとは違う形で生きて行ける様になれる希望があると思えます。



あなたは、大切で、心配で、不安で。
納得が行かないところがあって、時には心無い言葉に傷付けられて、
つい突き放す様な言葉を言ってしまう事があるのではと思います。

心配しているはずが、追い詰めてしまい現実逃避に走らせてしまう。
本人もそんな自分を嫌悪してしまう。
どうにかしたいのに、解決できない自分に苛立って、言葉に棘が出る。

双方がこうした悪循環に陥っているのだと思えます。
不安でしょうけれども、今は少し距離を取り、
手紙やメール、電話で時々連絡を取り合う距離感が良いのではないか と。



人の心は弱いものですから、辛くなると現実逃避をしようとしがちで
その現実逃避が周囲の迷惑、負担や不安になる事も少なくはなくて
その現実逃避をやめさせようとしがちになりますが、
苦しい心から現実逃避を奪えば、激しい抵抗や自暴自棄な行動に走らせ
事態が悪化する事の方が多かったりします。

もしこれから結婚、出産、育児となって行くと
回答2の方が仰る様な方向の問題が増えて来るでしょう。
勝手に出て行っていながら困ったら助けてと言ってくる など
どこか納得できない事も起こりうると思います。

悩みはただ否定も肯定もせず話を聞くだけ聞いてあげて、
不安でも「自分で考えて自分で決めなさい」と突き放してあげた方が
優しさを求め甘え、甘えに飼い慣らされ自分で何も解決できない人になる
なんて事から解き放ってあげられるのかもしれません。

育児などに関して、どうしても助言したり口を出したくなったら、
手紙に書いて送るなり、良い本を探して本を送るなり、
1クッション置いた手助けをした方が素直に受け入れられる様に思えます。



私の思った事はこんな所です。乱文失礼しました。
私も彼女を信じてあげる事が、
今は一番の薬になり、親子の関係を好循環にする鍵の様に思います。

この回答への補足

あなた様の言うとうりです。
帰ってきたら元に戻るのもわかっているのに、何か自分を否定されてるようで今まで自分が彼女のためにやってきたのはなんだったのかと落ち込む一方でした。それが彼女にとっても負担になっていたんですね。
正直今の状態でお互い落ち着いています。
娘が元気で普通の精神状態ならば、怒ってすぐにでも帰りなさいですが、本人は不思議なほど穏やかに過ごしていると言いました。向こうの家族のおかげで。
相手と電話でしゃべっただけで顔もわからないので、すごく不安ですが、だから主人は納得していません。
今から私が何とかしないといけません。。
あなた様の言葉にすごく励まされました。ありがとうございます。

補足日時:2013/11/13 10:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!