プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頼りない話で申し訳ありません。
今日デスクトップのネットワークアイコンをダブルクリックし、
開いたウインドウのネットワークインフラストラクチャに、
BUFFALO Airstationというものがあるのに気が付きました。
これについて心当たりがありません。
スクリーンショットを添付(一部加工)しましたが、
これは一体何なのでしょうか?
ちなみに私の使っているルーターは一つだけです。
非常に気になります。
どなたかご存知の方お教え下さい。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

「BUFFALO Airstationとは」の質問画像

A 回答 (6件)

>上のようなメッセージ(星印の中)が表示された


>「ネットワークのセットアップ」という
>ウインドウが出てきます。

それならばおそらく、隣近所に置かれたその無線LANルータの電波が飛んで来て、見えているだけですね。

PIN番号はわからないのですから、接続できていません。

無線LANの電波は、設置した場所から半径10~20m程は飛びますから、隣の家、あるいはマンションの隣りや上下の部屋、さらにもしかしたら近所のコンビニに無線LANアクセスポイントが設置された、などの理由により、見えてきた物と思われます。

自宅のネットワークに設置されているものではなさそうですので、そのまま放置して構いません。

気になるようなら、パソコンの無線LAN機能をオフにすれば、そのアクセスポイントは見えなくなると思います。

以下のページを参考に、「ワイヤレスネットワーク接続」という接続が無いかどうか、見てみてください。
もしあったら、それを「無効」にすることが出来ます。

>無線LANアダプターを一時的に無効にする
http://orange.zero.jp/cn927.oak/72_025.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
タブレットでは複数のアクセスポイントが
常時見えますので慣れっこになっていましたが、
パソコンでは初めてです。
いずれにしても何らかのアクセスポイントが見えているということですね。
デスクトップ機は有線LANですが、
問題のパソコンはノートで今は無線だけですので
無効にする訳にもいきません。
しばらく様子を見るしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 13:38

>これは一体何なのでしょうか?


バッファロー社のブロードバンド無線ルーターです。
プロバイダー貸与のルーターに標準で無線LANの機能が無い場合にオプションでは割高になるので、無線LANアクセスポイント用に追加する例があります。
質問のルーターはその用途に適しているため利用される方が多いようです。
あなたの場合はPCを無線LANでご利用と思いますので利用機器を再確認してみると良いでしょう。
参考のためにカタログの写真を添付しました。
左側は縦置きの時で右側が横置きになってますが同じものです。
「BUFFALO Airstationとは」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
デスクトップは有線で、
ノートとタブレットは無線で、
繋いでいます。
「利用機器を再確認」のところは意味がよく分かりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 13:45

ひょっとしてそのPC、中古とか転用機だったりしません?



多分Buffalo AirNavigatorがインストールされたまま放置されて
いるんじゃないかと。その場合、AirNaviが以前にアクセスして
いたルータの設定が残ったまま起動してるんだと思うんですが。

もしそうなら、放置してても別に問題は起きません。
気になるなら、たぶんこれで削除できるかと。
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF14521

ただ、本当に今お使いのルータが、そのルータじゃないことを
しっかり確認してくださいね。もし使用中のモノでそのアプリを
削除してしまうと、後始末が偉く大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新品で買い、数年使ってきました。
私しか使いません。

お礼日時:2013/11/13 13:22

「AirStarion」は、Buffalo社の無線LANルータのシリーズ名です。



WHR-AMPG という型番だと、実際には以下のページの写真の物です。

>Buffalo: AirStation 11a&g&b 無線LAN BroadBandルータ WHR-AMPG
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-a …

有線LANしか繋げていないならば、あなたの家庭ネットワークのどこかに、このルータが接続されているはず、と言うことになります。

無線LANも使っているならば、隣近所にこの無線ルータが設置されていて、パスワードも何もかかっておらず、接続できてしまった、なんていう可能性も考えられます…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見えている BUFFALO Airstation をダブルクリックしますと

**********************************
ネットワークをセットアップするには、ルーターのラベルに印字された8ケタのPINを入力します

数字PINは、ルーターのラベルか製造元が作成した印刷物で確認できます。

暗証番号(PIN):
************************************

上のようなメッセージ(星印の中)が表示された
「ネットワークのセットアップ」という
ウインドウが出てきます。

お礼日時:2013/11/13 12:22

それは、貴方がお使いの無線LANルーターです。


プロバイダ提供のルーターは、プロバイダが製造しているわけではなく、専門メーカーの製品をそのまま使うか、カスタムオーダーしたものを使っています。

自分のものであるかどうか、切り分けは簡単です。そのルーターの電源を切ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「そのルーター」といいますか、
ルーターは一つしかありませんのでとにかく、
電源を切ってみました。
そうすると私のルーターは消えてしまい、
"BUFFALO Airstation"だけが残っています。
また何かありましたらお教えください。

お礼日時:2013/11/13 12:00

》ちなみに私の使っているルーターは一つだけです。



・そのルーターではないですか。機種はWHR-AMPGとなっています。

この回答への補足

もう少し言葉を追加させて頂きます。
一つしか使っていないのに、二つ表示されているm
その内、私の使っているルーターでない方が、
"BUFFALO Airstation" ということです。
"BUFFALO Airstation" が何か知らなかったので
ネットで調べてみましたところルーターのようなのです。
勿論そんなもの買ったことも無ければ使ったこともありません。
何かありましたらまたお願い申し上げます。

補足日時:2013/11/13 10:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
私の使っているルーターではありません。
ずっと以前からプロバイダの提供するルーター以外に、
使ったことがありません。

お礼日時:2013/11/13 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!