アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の先輩(女性・40代後半)の事でイライラしてしまう事があります。
タイトルの通りなのですが、年のせいなのか、人の話をあまり聞かない性格のせいなのか(多分両方だと思いますが)同じ事を何度も言ったり聞いたりするのでイライラします。

私もつい「それ、昨日も話しましたよね(笑)」と言ってしまったりして、なんだかこれじゃ嫌味だよなぁ、と思ってしまいます。それすら忘れられてるかもしれませんが・・・。

皆さんは、同じ事を何度も言ったり聞いたりする人に対してどう対応していますか?

A 回答 (6件)

社交辞令と上っ面で話しているから、話したことも聞いたことも、心に残らない。


そういう方とは本音で話したくなくなります。

こちらも適当ですよ。「ふーん」で済ますことが多いので、
「またぁ、ふーんはやめて!」って言われました。あれ?そこは覚えてるんだ(笑)
ああいう、女性特有のコミュニケーション目的の会話は苦手です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

うーん、忘れてるというより、「聞いて無い」部分が多いのかもしれないですね。
聞き流しているというか・・・。

私も女性ですが、結構真剣に深く話をする方が好きなので、同性同士の会話にはイラッとしてしまう事があります。

そういうものだと割り切るのも必要かもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/14 13:51

なんだ。

プライベートなら息抜き感覚なんだろう。

毎度同じ話題だっていいのかもしれん。
そこに重きを置いてないのだから。
笑顔でリラックスできればいいんだから。

自分なら「ふふっ」と笑い顔をしながら見てる。
また言ってるなと思いつつ。
5、6回くらいなら余裕。
それ以上になるとさすがに「ああこの間の話ですね」とか言う。
むろんその後に関連した話を続ける。
ちょっとわざとらしいけど。

とにかくリラックスの為の弛緩の時間なんだろうから
その人なりの良し悪しはみんなあるのだし
そこそこ勘弁しないと「自分の事は棚に上げて」と思われちゃうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

心を広く持てるように、気をつけたいと思います。
自分も忘れる事ありますし、人のあげ足ばかりとって性格わるい人みたいにならないようにしたいです。

お礼日時:2013/11/13 15:25

ウチのオヤジに対しては怒っている。



「なんでやっちゃいかん事をするのよ」とか。

むろんそれはいけないと思う。
100回聞かれたら100回笑顔で答えます。
なんてキャッチコピーのパソコン教室もあったが
普通お金でも貰わなければとてもそんな事出来ない。

怒る。普通は。

少なくとも「もうこういう時は絶対かってな事をしないでくれ」
「前やった事は書いといてくれ」
「とにかく分からん事はするな」
くらいは言いたいし言うはず。

でもかわいそうだと感じた時はとりあえず黙って教える。
できるだけ淡々と。
人によっては張り付いたような笑顔と共に。

こう書いていると自分が嫌なヤツに思えてきた。
でも俺ヘルパーじゃないしなあ。
これが仕事で無ければずっと優しく出来るのに・・・

やはり的確にポイントを絞って教えるしかない。
詳しく言っても忘れるし覚えない。
こちらが書いておいても勘違いする。

会社の社員なら部署を移動して貰うか
出来る仕事のみをやって貰う。
何度も確認を要するのでは仕事の効率が落ちるからこれは当然。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事面ではそれ程問題は無く、どちらかというと雑談やプライベート的な会話での悩みが主なんです・・・。

仕方が無いので、上手く接していけるよう頑張ります。

お礼日時:2013/11/13 15:14

人にもよりますが、一度に大量のことを覚えるのは苦痛な人も多いです(私が典型)。



できれば厭な顔をせずに3回くらいは教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。あまり自分の物差しだけで判断せず、広い心を持てるようにしようと思います。

お礼日時:2013/11/13 15:12

自分との間柄にもよりますよね。


質問者様の場合、会社の先輩で、あまり嫌味なことは言えない立場なら
めんどうでも「はい」とだけは返しておくことです。
回りの人も分かってるでしょうし。

言ってることが毎回ころころ変わる上司よりマシだと思ってください。
・・・これって溜息がでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、言ってる事が毎回変わる人は嫌ですね。
自分の発言に責任を持っていないという事ですし・・・。

お礼日時:2013/11/13 15:11

私は重要な事ならメモに書いて渡すようにしています。



同じことを言われそうになった場合は先手を打ってその話題を出して昨日聞いたことをアピールしてみたししていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

説明足らずで申し訳ありません。仕事面では特に問題は無いのですが、雑談やプライベートな会話で頻発するので困っています。

お礼日時:2013/11/13 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています