プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳の女性です。

最近になってよく思うのですが、

同じことを何度も言う(聞く)同じ年の人が何人かいます。

正直言って呆れます。(面倒くさいです)

このような事をする人の心理とは何でしょうか?

自分に興味がないから直ぐに忘れるのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (5件)

ほとんどそんな人ばかりだと思います。


気がついていないだけで。
人間って意識的に視野を広げたり
同じ話は二度としないように
心がけでもしない限り
たいていの人は、同じ事、または
同じ様な話題の繰り返しのような
気がします。
結局そこに興味が集中しているので
他の事に目が向いていない状態だと
思います。同じ話ばかり
する人はその話が好きなのです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大抵の人がそうなのですか?

>同じ話ばかりする人はその話が好きなのです。
●そうかもしれませんね。
でも聞いときながら途中で無視するのはどうかと思いますね。

お礼日時:2005/05/17 16:50

こんにちは。


すみません、私の旦那がそうです‥。
昔からですが今もイライラしたり、むかついたりします(^_^;

旦那の場合は二つ理由があります。
随分前になりますが付き合ったばかりの頃旅行に行って
「○○はどこかな」という旦那からの質問で私は○○だよ。
と答えたのですが直後にウェイトレスの女性に同じ質問をしました。
そんなに女と話したいのかと喧嘩になりました。
しかし女性と話したかったのではなく常にそうで、理由は覚えられない。
忘れてしまう。と言う事です。

旦那は人の名前や地名、社会についても記憶力はとてもよいです。
しかし映画のストーリーや行動したこと、会話などが記憶力がないんです。
私は名前を覚えるのが苦手ですが、旦那は話を覚えるのが苦手なんだと思います。
本当にイライラしますが悪気はないのだと思います。
困ったものですがなかなか治るのは難しいです。
しかしあと一つ理由があります。人との話題として聞いているということです。
自分が聞きたいのではなく、周りに気を使って盛り上げなくては、
何か話題をふらなくてはという目的であるため、
回答に集中できなくよく頭に入っていない状況です。

それはちゃんと答えている人に失礼ですよね。
でもなかなか治りません(*´ェ`*)
13年の付き合いですが旦那は今もそういうところがあります。
でも私がイライラして指摘するので昔ほどひどくはなくなったかな(^_^;
この部分が許せなければ距離をおくしかないのかもしれないです(^_^;
参考になれば幸いです。
    • good
    • 8

私の友達にも


同じような友達がいます。

しょっちゅう同じことを言っていて。
『それ、この前も聞いたよ』って思うことも何度かありますが、
たまに『それ前に聞いたよ』って突っ込んだりしつつ、
彼女の言うことをちゃんと聞いていました。

そしたら、最近彼女から聞いたのですが、
病気で昔から飲んでる薬のせいで
忘れっぽくなっちゃうってことでした。

プライベートに関わるし、病名までは聞きませんでしたが・・・

でも実際、病気のことで不安になり過ぎないように
デパス等を処方している病院もあるみたいですし。

全員がそうじゃないかもしれませんが、
もしかしたら何人かの内の1人くらいは
そういった薬を飲んでいる人もいるかもしれませんね。

どうしてもイヤだったら
なるべくその人たちと接点を持たないようにするしかないですよね。。。
    • good
    • 8

言ったこと事態を忘れる人もいると思いますが、多分、自分の望む反応が


得られない時に何度も同じことを言って、希望の対応を見ようとするのでは
ないかと思います。

私も、同じ話ばかり聞かされてうんざりする時もありますが、言いたいことが
きちんと伝わっている気がしなくて、何度も同じことを言っている時もあります。

面倒でも、じっくりと聞いてあげれば、何度も話さないと思いますが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>面倒でも、じっくりと聞いてあげれば、何度も話さないと思いますが。
●じっくり聞いてきちんと答えているのですが、話しの途中で他の人に話しているんですよね・・・。
腹が立ちます!!

お礼日時:2005/05/17 14:30

知っているけど話題のひとつとして聞いてくる、


以前に聞いたけど忘れちゃった、

この二つ以外に理由はないと思います。

あるとすれば嫌がらせ、かな??

どちらにしても、「心理とは?」と言うほど大げさなものでもないと思いますが、、、。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています